愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

腎臓とプチS.O.S.

2007年05月09日 (水) | 編集 |
皆さんは、わんこからのプチS.O.S.を察知したことがありますか?


例えば、
涙やけ・痒がる・体臭・便臭・下痢・嘔吐・皮膚トラブル・・・
などなど。

その他にも、コートを触ると何となく手がベタベタした感じがする
耳の中が異常に汚れ易い・・・なんていうのも・・・。

数え始めたら、数え切れないほどのプチS.O.S.がありますよね。

でも、わんこって、きっとこんなものなのよね~
と納得している飼い主さんも多いのではないでしょうか。

見た目も大丈夫そうだし、元気もあるから、
まあいいか~と思っちゃいますよね。


しかし、

「ちょっと具合が悪そうなので病院で検査をしたら・・・
な・・・何と腎臓が悪いと言われてしまい、お薬をいただいてしまいました。

腎臓疾患と診断されると、一生お薬とお付き合いしなければならないの・・・?
食生活を見直すことで良くなるの・・・?」


実は、こんなお問い合わせが、
度々るしあんに寄せられて参ります。


腎臓は、皆様もご存知のように濾過の働きをする内臓です。

腎臓に異変が起こる原因はいろいろありますが、
添加物だらけのフードも大きな原因の一つと考えられます。

毎日毎日、添加物が入ってくるため、
腎臓の濾過するキャパシティーを越えてしまい、
腎臓がダメージを受けてしまう。

考えてみれば、当然のような気もするのですが・・・。


腎臓に異変が起こると、いくらヤラーがオーガニックフードとはいえ、
それだけで完治させるのは難しい場合が多いかもしれません。

やはり獣医さんの説明を受け、
それなりの治療をしたほうが良いかもしれません。


しかし、獣医さんが勧めすてくださる
一般的な療養食といわれるドッグフードを使用すのは、NGです。

本来の濾過をするべき能力が、
フードの添加物によってキャパオーバーになっているのに、
さらに添加物一杯のフードを与えるのでは、治療どころか虐待です。

さらに、
腎臓が受けているダメージの影響で皮膚にトラブルが起きているのに、
ただ単に"スキンケアー用"のフードを勧められてしまう・・・なんてことも・・・。

これでは、何を治療しているのか、私にはさっぱりわかりません。


腎臓の異変を診断されてしまったら、お薬を処方していただき、
安全なフードを食べさせ、充分な水分補給をしてあげる。

又、高タンパクのフードは腎臓に負担をかけるので、低タンパクのフードにする。

さらに動物性タンパク質より、植物性タンパク質を摂らせた方がより安心です。

これらのことから考えると、腎臓に負担をかけないためには、充分な水分補給と、
100%オーガニック認証を受けたヤラーのベジタリアンを与えてみるのも
一つの方法ではないでしょうか?



しかし、本来なら腎臓疾患になる前に防いであげるのが理想ですよね。

毎日の食餌に、安心なオーガニックフードを与えてあげる。

充分な水分補給で、老廃物の排泄作用を促す。

低タンパクの食餌を与える。


そして一番大切なことは、
どんなプチS.O.S.も見逃さず、
この時点で生活習慣を見直してあげることではないでしょうか?

見た目には、たかがプチS.O.S.かもしれませんが、
体の中では、生死を分けるほど重大な変化が起きているかもしれません。


だってプチS.O.S.は、
内臓からの危険信号の可能性が高いのですから・・・。



こちらは、るしあんからのプチS.O.S.です。
カチカチカチ・・だけで、救われま~ス!
お願いしま~す。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
るしあんからの感謝の気持はヤラーのお好きなフード2kgです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
腸炎に
実は先月28日から凛が腸炎になってしまいました(T_T)
朝から食欲がなく、お腹の具合は良くなかった(粘膜が出てました)のですが、赤っぽく生臭いウ○チをしたので慌てて病院へ連れて行きました。
パルボかもしれないと検査をしてもらい、パルボではなかったのですが、1日に再度来院しお薬を貰い様子を見て下さいとの事で様子見状態だったのですが…

5日と7日の朝のウ○チの後に少し粘膜状のが出たものの、食欲はあって夜は軟らかめではあったのけれど粘膜が出ることはありませんでした。
早朝いつものウ○チをした後、また粘膜が少し出ていました。今朝は食欲がないようでフードは食べず、出勤までの間1度粘膜を出して2度目は水っぽいウ○チを出していました。
まだ完治していないのに果物を与えていたのも原因かと思われます(反省)

病院へ電話相談すると、「生まれつきか、フードがあわないか。症状が出ている時に血液検査をしてから食事療法を考えましょう」と言われたのですが、やはり療養食はNGですよね。
その病院には「マ○マ○ゾ」のパンフがありますが、ご存知ですか?これはどうなんでしょうか?
とあるシェルティーのブリーダーさんは推奨されているのですが…
2007/05/09(Wed) 11:27 | URL  | ユキ&凛のママ #Jh0gB2N.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/09(Wed) 11:30 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/09(Wed) 21:26 |   |  #[ 編集]
ヤラーについて☆
こんばんは☆
ご無沙汰していました。
たまにおじゃまはしていたんですが、アメリカの有名メーカーのフードがリコールになったり、ドッグフードは、きちんと選ばないと本当に怖いと思いました。早めにるしあんさんと知り合えて、暢乃のために,本当によかったと思います。
前置きが長くなりましたが、ヤラーについて、
①食欲にムラがあったのが、ほとんど無くなり、いつも完食してくれるようになった。
ヤラーは、他のドッグフード特有の臭い匂いはなくて、ふやかしていると美味しそうな匂いがする。
②周期的に体調が悪くなって、その時、お腹の皮膚の色が悪くなり(黒いシミが浮き出てくる感じ)吐いたりすることがなくなった。
③ウンチの匂いが普通の匂い(人に近いような)になり、色も黄色っぽく健康的。以前は、真っ黒カチカチくさくさ~なウンチでした。

ヤラーにしてよかったと思います☆
今度、新発売された小粒タイプのも購入してみたいと思っています。
2007/05/09(Wed) 22:07 | URL  | その☆ #VXUIksGc[ 編集]
今晩は。

凛ちゃんが腸炎になってしまったそうですが、
獣医さんでは検便はされましたか?
便の状態を考えると、ジアルジア若しくはトリコモナスがいる場合の便に酷似しています。

下痢の原因を突き止めるために
(例えば悪玉菌が異常発生しただけでも下痢になることがあります)
何度か検便をしてみる必要があると思います。
原因が特定できないと、むやみにお薬も投与できません。
下痢は、体から排除すべき悪玉菌などを、
免疫の力で一生懸命排出しようとしている作用なのに、
下痢止めのようなお薬を投与すれば、
悪い要素を体の中に留めることになって危険です。
まずは、腸内に寄生虫や原虫、
又はキャンピロバクターなどの菌がいないかを確かめて下さい。
一度だけの検便では寄生虫が見つからないこともあります。
特に回虫がいる場合は、
何度検便しても発見できないことが多いので要注意です。
水分を充分に補給し、できればニュートリなどで栄養補助をしながら、
通常のフードを3分の2位の量にして様子を見ていただくと良いと思います。

フードを変えると云々・・・というのは、あまり意味がないと思います。
原因が違うのではないかと思いますので・・・。

先生が言われるように、原因が「生まれつき」という場合は、
多分離乳の段階で生きていないか、
育ち遅れとはっきり分かるように育っているはずです。
フードが原因で腸炎を起こしているのであれば、
移行してすぐに症状が出てしまうはずですね。

我が家でも、自分のウンチを踏んだ足を舐めたり、
他の子のおしりを舐めたりしただけで
お腹をこわす場合もあります。
又、雨が降って暖かい日などもあるので、
数十分置いておいたフードを食べたりして
お腹をこわすこともあります。

早く原因が分かって、良くなってくれることをお祈りしています。
2007/05/09(Wed) 23:36 | URL  | るしあん #oTa.K.k.[ 編集]
その後の凛
その後の凛ですが、お昼はいつものように食欲が戻り完食したようで、ウ○チは夜までしなかったので病院へは薬だけを貰いに行きました。
夜ごはんの後のウ○チがまたあまりよくない状態ではあったのですが、今朝もいつも通り完食してます。まだウ○チはでていません。

28日の日にパルボを疑われ検便しました。虫もいないそうでパルボでもないと診断されました。
一度の検査だけでは見つからない事もあるんですね。明日病院に連れて行くので、再度検便してもらうことにします。

私もフードが原因とは思えないのです。だって凛はお家に来た時からヤラーだったんですもの。
ブリーダーさんには「同じフードを暫く与えて下さい」と言われ「翌日買いに行きます」と返事をしたものの、ヤラーを与えたら食べたのでいいやこのままヤラーで行こうと…

今考えると、お腹の調子が悪くなりだしたのは、ユキと同じように大根や果物、グリニーズを与え出してからなんですよね。
それまではいいウ○チしてたんです。
量は少しのつもりだったのすが、まだまだ体の小さい(3キロ)の凛には多かったのだろうと思います。果物は消化が悪いかも…でも大根は消化悪かったかしら?
少し調子が戻ってまた果物を与えていたからそれがマズかったんだろうと思います。これだけが原因ではないかもしれませんが、血液検査などして原因が判ればなと思います。

ユキのブリーダーさんのBBSに書き込みした所、他の方からのレスで「今年は何故かあっちこっちで大腸炎までおこした下痢の話しを良く聞きます」とあり、下痢止めの常備薬も病院で貰っておくといいとアドバイスを受けました。
“免疫の力で一生懸命排出しようとしている作用” ということなら安易に使わない方がいいのかしら?色々難しいですね。

それからフードの注文です。
  100%オーガニック(2キロ)を1袋
  ドッグディナーチキンパテを8缶
  ニュートリスタッドを1本
お願いします。2キロプレゼントは100%でお願いします。(4/23にコメント入れてます)
支払いはいつもの代引き(カード精算)で配達時間も前回と同じでお願いします。
2007/05/10(Thu) 12:54 | URL  | ユキ&凛のママ #Jh0gB2N.[ 編集]
こんにちわ。長~い事ひどい下痢に苦しんで来たのですが、ヤラーに変え、見る見る良くなり、嬉しい毎日です。もう1匹の子は最近天国に旅立ちました。かなりの長生きだったのですが、やはり肝臓がんになっていました。早くにヤラーを食べさせていればと悔やまれてなりません。        何事も人任せにせず、自分でほんとうに良い物なのか、売らんが為の説明なのか、それを見極める力が、あるか、ないかで人生  犬生 大きく変わると実感しています。ところでルシアンさんヤラーのパンフを5部ほど送っていただけませんか?今日のニュースでドッグフード(アメリカ)は危険というのを見た人から是非、送ってほしいと頼まれました。 一人でも多く安全とはどうゆう事か真剣に考える人が増えたら、ならなくていい病気に苦しまなくていい、幸せなワン子やニャン子が増えるって事ですものね~。この子たちの命は私たちが握っていますものね~。いつもタメになるブログありがとうです。大変だとは思いますが、これからも色々教えてくださいね。
2007/05/10(Thu) 17:28 | URL  | 東京都 平野 #-[ 編集]
e-53ユキ&凛のママ さん
ご注文のフード、お送りしました。
充分な水分補給と(下痢をすると、本来大腸で体に吸収されるべき水分が排出されてしまうので、脱水症状を起こす可能性がありますので・・・)
ニュートリでの栄養補助、フードの量を減らす・・・
といった対処法で様子を見てください。
尚、果物や大根はもとより、
グリニーズも控えていただいた方が良いと思います。

整腸剤であれば問題ないですが、
私は「下痢止め」には疑問を持っています。

その他の処置に関しては長くなりますので、
メールでご連絡致します。

e-53平野さん
わんちゃんの自己治癒力の力って凄いですよね。
その力を信じて励ましてあげられる、平野さんのような飼い主さんだからこそ、
キャラちゃんも回復したのだと思います。
精神的にわんちゃんを支えてあげること・・・
なんていう話を真剣に聞いて下さったのは、
多分平野さんが初めてかもしれません。
そんな話まですんなりと受け入れて下さったのは、
正直とても嬉しかったです。
わんこもちゃんとした人(犬)格を持っていますからね。
パンフレット、早速お送りさせていただきます。
本当に、一人でも多くの方に、
食生活の大切さを知って欲しいです。
2007/05/10(Thu) 22:47 | URL  | るしあん #oTa.K.k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/11(Fri) 07:38 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/11(Fri) 09:34 |   |  #[ 編集]
フード届きました。
ニュートリですが、どのようにどの位与えたらいいのでしょうか?
お昼も晩ご飯もペロリと食べて食欲は復活しました(^^)v
2007/05/11(Fri) 20:13 | URL  | ユキ&凛のママ #Jh0gB2N.[ 編集]
ユキ&凛のママ さん
凛ちゃんの食欲が戻って良かったですね。
ニュートリは、凛ちゃんでしたら、
朝晩1~2cmくらいで良いと思います。
メーカーは、いくら与えても大丈夫と言っていますが、
やはり糖分なので、与え過ぎると下痢になるように思います。
宜しくお願い致します。
2007/05/11(Fri) 20:19 | URL  | るしあん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/21(Mon) 23:29 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
