愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仔犬には腐った臭いのプレミアムフード?

2007年06月23日 (土) | 編集 |
手作り食vsフードシリーズ
『プレミアム⇒手作り⇒悪夢』の続きです。
(ご興味のある方は
1)『手作り食vsドッグフード』
2)『手作り食と出産』
3)『手作り食と・・・』からどうぞ。)


手作り食を始め一年以上が経ち、とても穏やかな日々を迎えられるようになりました。

排毒による可哀相な仔犬達の出産もなくなりました。

いつの間にか、出産直後の、する必要のないはずの
「顔・足・肛門」などがあるかのチェックもしなくなりました。



母犬達は、帝王切開をすることもなく、
自然分娩で健康な仔犬達を産んで、育児拒否をすることもなくなりました。

添加物の入っているフードを食べていると、
陣痛が弱く自然分娩ができない母犬が増えますし、
たとえ自然分娩をしても、子犬の世話をしなかったり、
子犬を怖がったりするようになる場合もあります。

これは、小さなわんこ達が化学物質によって、本能が狂わされ
種の保存にも悪影響を与えている現われではないでしょうか・・・?


食餌を安全なものにしただけで、こんなに違いが出て、
驚きと嬉しさで一杯でした。



そんな中、全てが順調ではありましたが、
一つだけ心中穏やかではないことがありました。


それは、仔犬達の食餌です。

成犬は、選び抜いた食材の手作り食を食べていましたが、
仔犬達はプレミアムドッグフードのみです

仔犬達にも手作り食を与えたいのですが、
新しい里親様のことを考えると、そうはいきません。

引き続き、手作り食を与えてくれる可能性がとても低いからです。


成犬達には、自信を持って堂々と手作りのご飯を与えていましたが、
仔犬達には、ふやかしたプレミアムドッグフードを、
なるべく目が合わないように差し出していました。

それでも、何も知らない仔犬達は、
生きるために必死でペチャペチャと食べ始めるのです。


こんな食餌を続けていたら、嘔吐や下痢をしたり、
痒がったりし始める可能性が高いはずです。

そして皮膚病やアトピーやガンになる子も出てくるでしょうし、
5歳くらいになれば前歯が抜け始める子も多いはずです。

フードの原料の質の悪さと、
表示上では使用されていないはずの添加物の影響です。

(つい先日も、フードのリコールという、
 ペットの命を脅かす出来事がありましたね)


もちろん、食餌だけが病気の原因とは言えませんが、
食餌が健康の維持にとても大切であることには間違いありません。



それにしても、プレミアムフードが水分を含むと
どうしてあんなひどい臭いがするのでしょう?



家族には、家の中でフードをふやかさないでと頼まれるし、
確かに自分でも、毎日「オエ~ッ」となっていました。

子犬のためにフードをお湯でふやかしたことのある方は
あの耐えられない腐敗臭を体験されたことがあると思います。


ご飯をお茶漬けにして食べたら腐敗した臭いがするでしょうか?
クッキーやおせんべいにお湯をかけてふやかしたら、
腐った臭いが漂ってくるでしょうか?


私達は、この臭いは「食べ物の臭い」ではないと思い、
自分で、生肉・米・小麦・野菜などをジュウサーで粉々し、
オーブンでじっくり焼いて、手作りドッグフードを作ってみました。

この手作りドッグフードの匂いは、今思えばヤラーフードに似ているように思えます。

熱湯でふやかしてみましたが、
もちろんプレミアムフードのような腐ったような臭いはしませんでした。

一体プレミアムフードの原料には何が使われているのでしょうねぇ・・・。


そんなある日のこと、
私達が、謝りながら仔犬達にプレミアムドッグフードを与えていることを知ったペットショップさんに、ヤラーのことを教えていただきました。

日本より断然厳しいヨーロッパのオーガニック認証を受けているヤラーに、
非常に興味を持ち、大きな期待を寄せました。

これで、可哀相な仔犬達も救われるかもしれません。


すぐに取り寄せ、我が家の全員に食べさせてみましたが、
どの子も喜んで食べるのでした。

手作り食を1年半も食べ続けていたし、もともとドッグフード嫌いの子もいたのに・・・。

彼らは、有機(無農薬)食材を食べ続けたことで、
水分を含ませたオーガニックフードも安全であると言うことを感じてくれたのかもしれません。


もちろん、ヤラーにぬるま湯をかけても
いや~な臭いはしませんでした。
(私達がお勧めする、フードには必ずぬるま湯を ・・・という食べさせ方も
 ヤラーなら嫌な思いをせずに実行していただけますね

今では、80頭の親子達が、同じものを食べています。

こんな当たり前のことが、私達にとっては、とても嬉しいことです。


最後まで読んで下さってありがとう。
カチッと応援もしていたでけるともっと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ




ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

◆チキンのドッグチャンク先着500名様プレゼントは
 本日【6月25日】で終了致しました。
ご応募ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。