Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ハーブで虫除けができるまで

先日お知らせしました、
自然主義の虫除けスプレー、『ハーブで虫除け』です。↓

農薬成分を使わず、
天然ハーブの精油の害虫忌避作用で虫除けをします。


それでは、まずその『香り』の元になる精油について
簡単に説明してみたいと思います。



精油(エッセンシャルオイル)には様々な特徴があります。

例えば、香りのチャートといって、
すぐに香り出して揮発するのも早いトップノートから、
持続性が最も長いベースノート、
その中間のミドルノートなどに分類できます。

ブレンドする時には、トップノートからベースノートの香りを
バランスよく組み合わせる必要があります。


トップノートばかり、あるいはベーズノートばかりを使っても、
不思議なことに心地良く香ってくれません。



さらに、香りの強さにも特徴があり、
とても強い香りから、穏やかなもの、弱いものと色々です。

香りの強弱によって、ブレンドする割合を調節していくと、
微妙なブレンドのバランスの良い香りが得られると言う訳です。





さて、今回ご紹介するのは『虫除け』スプレーですから、
まず第一に虫が嫌がり寄ってこない香りを選ばなければなりません


それを香りの強さや、香りの系統、チャートによるバランスを考えながら、
虫は嫌うけど、人やペットが心地よく感じる香りを作り出す作業が始まりました。


そして、出来上がったのは2種類。


”柑橘系の甘い香り”と”ハーブの爽やかな香り”と名付けました。


使用した精油は
シトロネラ・ゼラニウム・レモングラス・ユーカリシトリオドラ
パチュリー・ラベンダーフレンチ・パインニードル・スペアミント


これらの精油をブレンドして”柑橘系”と”ハーブ系”という
2種類の香りを作りました。


柑橘系の精油と聞くと、光毒性を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

ハーブで虫除けは、柑橘系の香りがしますが、柑橘系の精油は使われていません。
香りの系統の中で、柑橘系の匂いがするものをブレンドしています。

”ハーブの爽やかな香り”の方は、
柑橘系の方に比べると、少しスパイシーですっきりした香りになったと思います。



使用する精油と、香りのブレンドが決まりましたが、
精油は原液で使用しませんので、必ず希釈しなければなりません。


では、何を使って希釈するか という問題になってきます。


一般的に考えられるのは、精製水を使う方法ですが、
精製水だと日持ちがしないという欠点があります。

長持ちさせようとすれば、防腐剤などを添加する必要が出てきてしまいます。

折角体に優しい虫除け成分を使っても、
防腐剤を入れたのでは何にもなりませんね。

そこで、「自然主義シリーズ」のポリシーにそぐわないよう、
有機物に触れると真水に戻る
人にもペットにも安全な『アクアリブ』に登場してもらいました。

精油を薄める基材としてアクアリブを使いましたので、
実は虫除けだけでなく、一緒に除菌・消臭もできてしまう
一石三鳥のスプレーになったという訳です。




こうして、細かな調整をして出来上がった2種類の『ハーブで虫除け』は、
それぞれ170ml入り、1本1,470円で販売致します。

7月10日までは2本セットで¥2,100の特別価格ですので、
是非この機会にお試し下さいね。




『ハーブで虫除け』、お試しいただけたら嬉しいです。
カチッと応援もしていたでけるともっと嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ


フォトフレームのプレゼント企画を終了させていただきます。
ありがとうございました。

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。
関連記事
スポンサーサイト

Category - 免疫力ってすごい

6 Comments

Just Wan  

なるほど…

苦心して作られたのですね。
フロントラインを最小限度に使用したいので、楽しみにしていました。
早速使ってみます。

2007/07/03 (Tue) 11:04 | REPLY |   

わん  

はじめまして

シャンプーとかの商品試してみたいのですが‥界面活性剤不使用との事ですけどパラベンやフェノキシエタール等々は使用されてますでしょうか?合成=石油系成分なしのすべて天然成分ですか?お手数ですが、ご返事お待ちしています。

2007/07/07 (Sat) 06:43 | EDIT | REPLY |   

まりりん@チワワ  

手元に届きましたので、早速使ってみたいと思います。
私的には、ハーブの爽やかな香りの方が好みですが、
今まで使っていたものが強烈なニオイだったので、
それに比べるとどちらもいいニオイだと思います!
またどうぞよろしくお願いいたします。

2007/07/07 (Sat) 22:05 | REPLY |   

nokonoko  

はじめまして。安全なものを使いたくていろいろ探していました。
フロントラインも嫌で今年からカタンドックメタルを使っていますが、合わせて虫除けを使いたいと思って早速注文させていただきます。

2007/07/09 (Mon) 17:04 | REPLY |   

るしあん  

Just Wan さん
早速のご注文ありがとうございました。
私は専ら草取りの時にスプレーしています。
夕方は蚊が多いので。
感想などお知らせいただけれ嬉しいです。

わんさん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
自然主義シャンプーには、パラベンもフェノキシエタノールも使用していません。
ノンパラベンと言いながら、代わりにフェノキシエタノールを使うなんてことがよくありますね。
自然主義は、自分やわんこが安心して使えるもの・・・というコンセプトで作りました。
石油系の合成成分は使わない主義です。

まりりん@チワワ さん
まりりん@チワワ さんさんはハーブの香りの方がお好きなんですね~。
ご意見ありがとうございます。
ウインちゃんも気に入ってくれるといいです。
こちらこそこらからも宜しくお願い致します。

nokonoko さん
初めまして。
カタンドッグメタルとハーブで虫除け・・・コレで予防は万全ですね。
試していただいたご感想などもいただけたら嬉しいです。

2007/07/09 (Mon) 20:19 | EDIT | REPLY |   

東京   平野  

赤ちゃんにも

この前赤ちゃんを連れた友が来まして、「蚊取り線香はこれが良いよ」とそんな話をしてましたら、あっコレもいいんだわ~とさっそく1本上げました。自然のもので出来てるものは当然赤ちゃんにもいいですもんね!今は私がほとんど使っております。庭仕事の時は必ず。助かってます。

2007/07/11 (Wed) 00:23 | REPLY |   

Post a comment