Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

緊急事態に備えて・・・蘇生のツボ

今日は、ヤラーをお使いのAさんからいただいたコメントを
引用させていただきながらお話をしてみたいと思います。

まずは、コメント全文をご覧下さい。


ヤラーに変えたきっかけは、うちのチワワのちぇりぃが「頭蓋骨陥没骨折」という大怪我をしていろんな病院で手術もできない状態と言われて、やっと手術をしてくれる病院を見つけ手術し脳を圧迫していた砕けた頭蓋骨を取り除いてもらいました。
しかし右脳がほとんどやられてる事と割れた頭蓋骨からはみ出てて壊死してしまった脳も取り除いてるので、自分でご飯を食べたり排泄したり、ましては歩く事は困難だろうと言われてました。
お医者さんに「後はこの子の自然治癒力しかない」といわれPCで検索しまくった結果、ヤラーがいいんじゃないかと思い早速切り替えました。
最初はヤラーの缶詰を少ししか食べれなかったけど徐々にドライフードを食べれるようになり、日に日に状態が良くなってきました。
10日後の抜糸の時には、なんと!少し足は引きずってるものの歩けるようになってました。
先生は「すごい回復力だね、実はずっと寝たきりになるだろうなと思ってたんですよ」と言ってました。
それから8か月、今では周りの人に言わなければ障害があることも分からないまでになりました。事故前よりは少し大人しくなったものの、散歩もできるし良く食べるし、もちろん排泄も自分でできます。
全体の4分の1位の頭蓋骨を取り除いたので頭を触るとすごーく大きいベコがあるみたいな感じですが触らないとわかりません。(頭蓋骨は再生しないらしいです)
私は全部ヤラーのおかげだと思ってます。
このページを見つけれて本当に良かったと思ってます。有難うございました。これからもよろしくお願いします。


ちぇりぃちゃん、頭蓋骨陥没骨折という大怪我に見舞われたそうで、
飼い主さんのAさんも大変な思いをされたことと思います。

このコメントを拝見して、
私はとても驚き、同時に感動もしてしまいました。

絶対に治してあげたいという
飼い主さんの強いお気持。

「手の施しようがありません・・・」と仰る先生が多い中、
難しい手術を成功させて、ちぇりぃちゃんを助けた
ブラックジャックのような獣医さん。

術後のヤラーが免疫力アップに一役買っているということも
とても嬉しい事実でした。


そして何より、ちぇりぃちゃんの生命力・自己治癒力が素晴らしい!


きっと、Aさんは、ちぇりぃちゃんの側で、
毎日頑張れ!と励ましていたと思います。

愛犬・愛猫を家族同然の存在として思っている飼い主さんは
きっと感じていると思いますが、
わんこもにゃんこも飼い主さんの気持をきちんと察知して
その思いにきちん応えてくれますよね。

病気や怪我のときに
「絶対よくなるよ。頑張れ!」
と応援する飼い主さんの気持はちゃんと伝わるのです。

反対に、飼い主さんが心配しすぎて不安にかられ、落ち込んでしまった場合は、
そんな感情が伝わってしまいますね。

ちぇりぃちゃんは、Aさんの強い気持と、獣医さんの凄い技の力を借りて
存分に自己治癒力を発揮できたと言うわけですね。

それにしても、その子の自己治癒力を信じて
「自己治癒力」というキーワードから
るしあんのサイトに来ていただいたというご縁にも
とても不思議な力を感じます。


さて、ここでちょっとした緊急時の豆知識を・・・。


ちぇりぃちゃんのように酷い怪我をしたり
交通事故に遭ってしまったり・・・と
何らかのアクシデントで瀕死の重症を負ってしまった時に、
誰でもできる簡単な蘇生術があります。

もう死んじゃった(涙)・・・とオロオロする前に
試してみていただきたいのが
『人中』というツボの刺激です。

『人中』というのは、
わんちゃんの鼻と口の中間にあるくぼみの部分です。

ここを連続して強めに刺激してあげます。

鍼灸師などは、針を使って蘇生を試みることもあるそうですし、
ペットマッサージを教えて下さっている先生のお知り合いの方のわんちゃんは、
人中の刺激で、3度も死の淵から蘇ってきたのだそうです。


できれば、こんな術にお世話になることが無いにこしたことはありませんが、
可愛いペットに万一のことがあった場合に
覚えておくと心強い、簡単で効果的な方法です。

心の片隅に忍ばせておいていただけたらと思い、
今日の話題にしてみました。

あっ!
それにもう一つ、
ちぇりぃちゃんが、「事故前よりは少し大人しくなった」のは、
原因が事故だけではなく、ヤラーによって性格が穏やかになったせいではないかしら?


自己治癒力・自己免疫力アップのために
『ハーブで健康』もお役に立ちまよ。

カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。



関連記事
スポンサーサイト

Category - 免疫力ってすごい

0 Comments

Post a comment