Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ファイトケミカルって何?

『ハーブで健康』はファイトケミカルの力を摂り入れるためのもの・・・
というご説明をして参りましたが、
”ファイトケミカル”に関して、もう少し詳しく書いてみたいと思います。


ある時、『ハーブで健康』のご説明をしていたら、
「ファイトケミカル・・という言葉から
『頑張れ!ファイト!』と言う感じがして、元気になるものと思いました。」
というお話をして下さった方がいて、
なるほど~、そんな感じもするな~。と思ってしまったるしあんですが、
ファイトケミカルのファイトは、”植物”と言う意味です。

ですから直訳すると”植物化学物質”と言うことになります。



ファイトケミカルという言葉こそあまり馴染みがないですが、
実は世の中、結構なファイトケミカルブームで、

例えばブルーベリーのアントシアニンであるとか、
イチョウに含まれるフラボノイドなど、
人間のサプリメントにも摂り入れられてきて、
ビタミン・ミネラルに次ぐ、第7の栄養素として注目を浴びています。




ファイトケミカルの種類は、1つの植物の中にも
何百という単位で含まれているといわれています。


そして、それらが相乗効果を発揮して
多方面へ作用を及ぼしてくれるのです。


単一成分だけを取り出したサプリメントではなく
食餌としてハーブを摂り入れることにるしあんがこだわった訳が
そこにあります。


今日は、ファイトケミカルの作用をご紹介してみます。

◆ハーブのファイトケミカルの代表的な作用◆

抗酸化作用
 細胞の酸化(老化)を抑える作用。
 植物は紫外線による酸化を防ぐために抗酸化物質を作るので
 有効成分の多くにこの作用があります。

生体防衛機能調節作用 
 生き物の体には、心身の状態をバランス良く保とうとする機能があります。
 自律神経系・内分泌系・免疫系という3つの系統を働かせて
 体を守る作用です。

抗菌・抗ウイルス作用 植物が病原菌などから自分を守るために作り出した物質による作用です。

薬理作用 医薬品などにも利用される作用です。

上記の作用の具体的なものにはこちら
■緩下作用■緩和作用■強肝作用■強壮作用■駆風作用■健胃作用
■抗うつ作用■抗菌・抗ウイルス作用■抗酸化作用■興奮作用
■促乳作用■収斂作用■消炎作用■消化機能促進作用■浄血作用
■創傷治癒作用■代謝促進作用■鎮痙作用■鎮痛作用■粘膜保護作用
■発汗作用■ホルモン調節作用■免疫賦活作用■利胆作用■利尿作用

こんな沢山の作用を摂り入れ
健康維持の助けにしていけたら良いですね。

次回からは
『ハーブで健康』で使われている
個々のハーブの作用についてご紹介をしてみたいと思います。


カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。
関連記事

Category - 免疫力ってすごい

2 Comments

ヤマトママ  

初めてコメントします。

今…ダックスを迎えて…餌のコトで悩み…ルンルンママさんのサイトからお邪魔しました。今アイムスを与えてますが…ヤラーフードがィィのかな?と思いもし…試供品などあればと思いカキコミしましたo(^-^)o

2007/08/27 (Mon) 19:37 | REPLY |   

ヤマトママ  

昨日…

昨日メール届きました。送られて来たアドレスにinfo@yarrah.bizにメールをしたらメールエーラで帰って来たので…keymay57@ybb.ne.jpにメールしましたが宜しかったでしょうか?住所など送りました。
あとサンプルは…一食分ですか??ニキロプレゼントの分でしょうか?後…希望フードが初めてでわかりません。ミニチュアダックスフントの三ヶ月なので子犬用をお願いしますo(^-^)oご連絡お待ちしてます。

2007/08/28 (Tue) 05:01 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  日焼け止めはお肌に優しいものを使いましょ
  • 美は一日にしてならず[:ぴかぴか:] 毎度どーもえいまんです★みなさんお盆休みはどこに行っていました?[:GO!:]えいまんが住んでいるオーストラリアは"お盆"という風習がない[:下向き:]ので、フツーにお仕事してました[:たらーっ:]オーストラリア人はいつご先祖様
  • 2007.08.22 (Wed) 14:17 | 自腹deコスメ・サプリ体験記