Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ペットのツボのお話

この前、緊急時のツボ(人中)のお話をしました。


生き物の体には経絡という『気」の流れがあります。

経絡とは体内のエネルギーを運ぶ線路のようなもので、
ツボはいわば駅。


肩が凝ったり腰が痛かったり、何らかの不調を感じるると
ツボマッサージをしたり、ツボに針治療をしたりします。

凝った部分を温め、気の流れをよくしてあげる訳ですね。

ホリステックな観点では、
気の流れの停滞が病気の引き金になると考えますので、
マッサージで筋肉の緊張を解きほぐし、
精神的にもリラックスすることは、健康のためには欠かせません。

あなたも、肩が凝ったり頭が痛かったりすると、
知らぬ間に、どこかを押したり、さすったりしているのではないですか?

人が、触ったり摩ったり温めたりすると気持がよくなる部分があるのと同様、
ペットにも同じようにツボがあります。


では、その中の幾つかをご紹介してみましょう。


まず、最近とても暑いですから、
熱中症・日射病に効くツボ=耳尖。

これは読んで字のごとく「耳の先端部分」です。


体の熱を冷ます効果があるので、万一熱中症になってしまったら
耳の先端をよくもんであげて下さい。

もちろん熱中症ではなくても、熱っぽいと感じたら是非お試し下さい。

もしアロマにもご興味があるのでしたら、
体を冷やす効果のある、ペパーミントの精油
又は芳香蒸留水を併用すると良いですよ。

まあ、熱中症にならないよう、
炎天下でのお散歩やスポーツは避けるといいですね。


次に、クーラーの効いたお部屋でお腹が冷えて下痢してしまった時や
便秘で悩むペットに
お腹の調子を整えるツボ=曲池と天枢

曲池は前足のひじ?の内側部分



天枢は、仰向けにして、お臍から横に引いた延長線上で
乳首の延長線とお臍との中間点くらいの所になります。



お腹の調子が悪い時は是非試してみて下さい。


そして、背中や体全体の痛みを取る
ペインのツボ=百会

こちらは背骨上にあります。
背骨と、一番幅の広い腰骨の交差する所で
押してみるとくぼみます。



人間の百会は、
顔の中心線と耳からの延長線の交差する頭頂部です。
飼い主さんが何となく不快感や痛みを感じている時は
このツボを刺激するといいですよ。


どうもうまく絵が描けませんので、今回はこれで終わりにしますが、
絵が描けた状況により
元気のツボ=湧泉
免疫力アップのツボ=合谷
イライラを取るつぼ=丹田
肥満に効くツボ=三陰交

などをご紹介していきたいと思います。


●ツボマッサージ・ワンポイントアドバイス●

ツボマッサージは親指の腹を使うのが基本ですが、
小型のペットには、楊枝や割り箸、ダーツのシャフトなど
それぞれの子のサイズに合った身近な物を利用してみると良いですよ。

気を込める感じで、息を吐きながら押し、
息を吸いながら放します。

ペットが嫌がる様子を見せたら強制をしないで下さいね。

又、膀胱の経絡↓

が走る背中全体を
頭からお尻に向かってマッサージしてから始めると良いと思います。




現代社会に生きるペットは、人間同様ストレスを感じて生きていると言われます。

原因としては、必要ではないワクチン接種・農薬で作られたノミやダニの駆虫剤・
粗悪なシャンプー・産業廃棄物で作られたフードなどが考えられます。

これらの原因を、どうしても排除できない場合は、
ストレスケアも健康維持の一つのファクターと言えるかも知れませんね。


飼い主さんのちょっとしたケアで
可愛いうちの子のストレスを減らしてあげられたらいいですね。

「いつまでも若々しく元気でいてね。」


カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。
関連記事

Category - 免疫力ってすごい

1 Comments

ヤマトママ  

サンプル届きました。

今日サンプル届きましたo(^-^)oさっそくやってみたら…いつもなら完食なんて有り得ないのに…ふやかしても肉を混ぜてもドライフードだけ残すのに…(-.-;)感動してしまいました…全部完食に…

2007/08/30 (Thu) 19:26 | REPLY |   

Post a comment