愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

ペットマッサージと陰陽五行説

2007年09月04日 (火) | 編集 |
前回、ペットのツボのお話の所で、
マッサージで、ペットのストレスを軽減できると書きましたが、
マッサージをしてあげる人の方も、
この触れ合いによって、実はとっても癒されているんですよ。


是非、マッサージを通して
可愛いペットとの触れ合いの時間を作ってみてくださいね。




さて、今日は、マッサージをするにあたって、
ご自分のペットの性格を探ってみよう!という試みです。


ホリステックマッサージでは、
陰陽五行説の、木・火・土・金・水という
5つのグループ分けをしてみます。

まあ、人間の血液型もそうですが、
画一的に、4つとか5つにきっちり分けられるものではない
・・・ということをお分かりいただいて上で、
ペットの性格診断を楽しんでみましょう。


『木』のタイプ・・・・
 動きが活発で短気な所があります。
 自分に自信があるような振る舞いが見られ、骨格的には筋骨逞しいタイプです。
 他の動物には攻撃的な一面もあり、
 刺激に対しては急激な反応をしますが、用心深い面も。
 良く慣れた方がマッサージを担当して上げて下さい。
 
『火』のタイプ・・・・
 愛想が良く外交的で、じっとしているより動いている方が好き。
 興奮しやすく冷めやすい・・・
 まさに燃え上がったと思ったら鎮火する火のような感じです。
 刺激に対する反応がいいので、マッサージが効いてくると
 ぱったりと横になってしまうタイプです。

『土』のタイプ・・・・
 動作がのんびりしていて、周りの世話を焼く親切なタイプ。
 動くのはあまり好きではなく、一日中でも寝そべっている方です。
 刺激に対する反応は緩やかですが、マッサージは非常に好きで、
 何処をさわっても気持が良くてなされるがまま・・・といった感じです。

 『金』のタイプ・・・・
 物静かで自信に満ちた態度を見せます。
 独立した性格で賢く、次に何をすべきか分かっているようなところがあります。
 人や他の動物と仲良くすることにはあまり興味がありません。
 トレーニングはしやすいですが、マッサージはまあまあ好き。

『水』のタイプ・・・・
 物静かで、物陰から周囲をうかがい、観察するタイプ。
 ちょっと臆病な面がありこわがり屋さん。
 知らない人が無理に触ろうとすると恐怖に怯えて噛み付くかも・・。
 その子に充分慣れた飼い主さんが、優しく声をかけながら
 マッサージにも少しずつ慣れさせてあげると良いでしょう。


さて、お宅のわんちゃん・ねこちゃんはどのタイプに近かったですか?

もちろん、きっちり割り切れませんから
木と火のミックスタイプとか、
土と水のミックスタイプ・・・なんて感じになるかと思います。

マッサージを始める前に、
改めてウチの子を観察してみて、
本当はどんな性格の子なのかな?・・・と
考えてみるのも面白いと思います。


それでは、次回は実際にマッサージをする時の注意点や
やり方に関して書いてみたいと思います。


カチカチの応援も宜しくお願いします。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
