Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ペットマッサージをしてみよう

前回の記事で、五行説に基づいたペットの性格分けをしてみました。

あなたのわんちゃん・ねこちゃんはどのタイプでしたか?

相手のことを理解しようと努力することはとても大切なことですね。

それでは、我が家のペットのタイプを探ってみた次は、
頭で理解するより、実践が大切ですから、
実際にペットマッサージをやってみましょう。

まずは優しい声掛けをしてあげて下さい。

施術者は、深呼吸をして気持ちを落ち着けます。

動物はマッサージをする人間の気持に同調しますから、
穏やかな気持になったら始めます。

ペットと一緒に楽しみたい・・・とか
ペットに何らかの不調がある時はそれを何とかしてあげたい・・という
飼い主の気持を、口に出して言うか、心の中で念じます。

体に触れてみて、嫌がる場合は無理に押さえつけないで、
動物の意志を尊重します。


嫌がらず体を預けてくるようならしめたもの。

マッサージ好きのサインですので、そのまま進めて下さい。

基本的には息を吐きながら押します。
始める部分は何処からでもOKです。

では、それぞれの箇所による注意点などを書いてみます。

◆顔
 よく吠える子には、口や頬のマッサージが効果的と言われます。
 物を咥えて持ってくるのが好きな子は、頬を揉んでもらうのが好きです。
 目の周り(押すとくぼむ所)、鼻の周り、アゴ、唇、歯茎など。
 最初は嫌がる子も、慣れてくるとそれほど抵抗無くやらせてくれます。

◆首
 リードを引っ張る癖のある子や、上を見上げることの多い小型犬は、
 首が凝っていることが多いです。
 首は体の中でとても大切な部分です。
 様子を見ながら、毛並みや筋肉に沿って、優しくマッサージ。
 さらにそれと垂直方向にマッサージします。 

◆耳
 外に向かって揉む、耳全体を揉む、優しく引っ張るなど。
 垂れ耳の子は上に立てるなどして、いつもと違った感覚を味会わせてあげます。
 耳のマッサージは大抵の子が好きです。
 耳炎の予防のために血行を良くしておきましょう。

◆胸
 あごの下から縦方向と横方向に、ゆっくり揉んだり撫でたりしてみます。 
 運動量の多い子や後ろ足に負担が掛かっている子には大切なポイントです。

◆前足
 肩甲骨を意識して、腕の付け根から指先まで、上から下に向かって
 優しくマッサージします。
 後ろ足や腰の悪い子の場合、前足に負担が掛かっています。
 胴長の犬種も腰への負担が掛かりやすい体型です。
 嫌がらなければパット(肉球)も。手の平で優しく包んだ後で押します。
 
◆背中
 背骨に沿って線を描くようにしたり、
 指で時計回りの小さな円を描きながら、同じように背骨に沿ってマッサージします。
 背中は内臓につながるツボが沢山ある場所です。
 内臓の弱い子はこまめにマッサージしてあげて下さい。

◆お腹
 お腹の調子を壊しやすい子にお勧めのポイントです。
 便秘の時はおへその周りを時計回りに、
 マッサージはお腹の上の方から下へ向かって撫でてあげます。
 下痢気味の場合は、おへその周りは反時計回りに、
 お腹全体は下から上に向かってのマッサージをします。

◆お尻
 肛門の横はリラックスポイント。
 肛門の周りを優しく円を描いてマッサージします。
 時に、おならが出たり、肛門腺から分泌物が飛び出すことも。

◆後ろ足
 運動量の多い子、腰の弱い子、年を取っている子にお勧めのポイント。
 四肢のいずれかに障害がある場合は、対角線上の足が懲ります。
 骨折やケガの後のリハビリ期には、
 この点を頭に入れてマッサージすると効果的ですね。
 足の内側も気持よい場所です。

◆尻尾
 軽く引っ張る、上下に動かす、くるくる回すなど。


マッサージが終わったら、良い子だったねと褒めてあげましょう。
代謝が活発になっているので、排泄をさせてあげます。
水分補給も忘れずに。
飼い主さんはマッサージの前後には良く手を洗って下さい。


あなたのペットはどんな表情を見せてくれましたか?

マッサージをすることのメリットとしては、

スキンシップにより、動物とのコミュニケーションがはかれる、
動物の体温を感じ、マッサージをする人間も癒される、
リンパの流れや血行を良くして、健康維持の助けになる、
リラクゼーションを感じ、ストレス軽減につながる、
体を観察する機会を持つことで、病気や異常のの早期発見ができる、
脳神経に刺激が届き、筋肉を衰えさせないなど、体の機能維持につながる・・・

などが挙げられます。

ホリスティックな健康維持に役立つマッサージ。
是非実践してみて下さいね。

ウチの子はこんな反応をしますよ・・・など
マッサージの結果を教えていただけたら嬉しいです。


カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ

ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。

 
 
関連記事

Category - 免疫力ってすごい

4 Comments

milk  

フード今日届きました。
昨日の注文で今日届いて感激です!
沢山のプレゼントも
ありがとうございます♪
お電話でも、細かく教えていただきありがとうございました。
今までは、超小粒だったのですが・・・
今夜からあげてみます。
今までの記事を読ませていただいて、フードの怖さにビックリです。
喜んで食べてくれることを願います!

2007/09/13 (Thu) 16:24 | REPLY |   

シェリ-  

こんなところでこんな質問はいいのかわかりませんが聞いてみます。数日前にヤラ-の子犬用を購入し古い餌と混ぜながら最終的にはヤラ-にしたいと思っているのですが2キロの成犬の場合(小型犬ですが)どのくらいを与えたらいいのか迷っています。量はどのぐらいがいいですか?

2007/09/17 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

milkさん
コメントありがとうございます。
わんちゃんがヤラーを気に入ってくれるといいです。
本能が正常に働いていれば、化学薬品が使われていないフードの方が
わんちゃんの好みには合っているはずですね。
フードのリコールなどの事態が起きないよう、
しっかりした品質のフードが増えることを祈るばかりです。

シェリー様
ヤラーのパピーを使い始めて下さったそうですね。
一日の給餌量目安にメーカー推奨値は、体重1kgの成犬で38g、
体重3kgで88gとなっています。
(2kgの表示はありません)
ご参考の数値になるかと思いますが、これはあくまでも目安ですので、
それぞれの子に合った給餌量を、
飼い主さんが観察して探っていってあげると良いと思います。

2007/09/17 (Mon) 23:03 | EDIT | REPLY |   

りんごママ  

はじめまして。
りんごママと申します、ドックマッサージの検索をしていると、、とても頼りになるサイト様がHITしました。我が家には心臓の悪いチワちゃんがいます。
すぐに肉球が冷たくなるのでなにか良いマッサージはないかといつも考えています。
参考にさせていただきます。

2008/03/08 (Sat) 22:33 | REPLY |   

Post a comment