愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

リンゴが喉に詰まったら・・・

2007年09月21日 (金) | 編集 |
下の写真は、一体何をしているところでしょうか?

1)


2)



3)


お分かりになりましたか?



数日前、いつもお世話になっているトリマーさんが、
我が家に遊びにいらっしゃいました。

いつものように、トリマーさんとブリーダーの私が話すことは「わんこ」のことばかり・・・。

1時間半ほどの会話の中で、私はトリマーさんから
耳を疑うような話を聞いてしまいました。



その内容とは・・・


とてもわんちゃんを大切にしているご夫婦が、愛犬にリンゴを与えました。

いつも与えているはずのリンゴなのに、
その日はたまたま喉に詰まらせてしまったようです。

口を開けて見てみると、喉に詰まっているリンゴが見える状態だったそうです。

ご夫婦はすぐに愛犬を抱きかかえて動物病院へ行かれました。

その動物病院は、5人ほどの獣医さんで運営している
県内でも有名な病院です。

そして運良く、院長先生に診ていただけたそうです。


しかし、その院長先生の処置は、
口を開けて指でリンゴを押し込むというものだったそうです。


人間の場合もそうですが、喉に食べ物を詰まらせた場合は、
無理に飲み込むのではなく吐き出すほうが理に適っているはずです。

無理にリンゴを喉の奥に押し込まれたわんちゃんは、
完全に呼吸ができなくなり、
ご夫婦の見ている前で「あっという間」に息を引き取ってしまわれたそうです。


ご夫婦の悲しみは、家族を亡くした経験のある人にしか分からないほど
深いものだったはずです。

老衰でも耐えられないのに、
まして死因がただ単にリンゴが喉に詰まっただけだったなんて・・・。




しかしこのような事故はいつ誰に起こっても不思議ではありません。


そして、こんな緊急事態の処置の方法が写真1)から3)です。

1)は、わんこの体を逆さに抱っこして背中をこすったり叩いたりします。
 人間の赤ちゃんが、喉に詰まらせたり異物を飲み込んだ時に行なう方法です。

2)は、掃除機で吸い取ります。
 毎年お正月に話題に上りますが
 ご老人などが餅などを喉に詰まらせた時の方法で、とても有効だそうです。

③は、①と②の併用です。
 殆どの場合は、①と②で解決できるようですが、それでもダメな時のために。

これらは、荒療法かもしれませんが、確実性が高いようです。


獣医さんによっては、嘔吐剤を注射したりする場合もあるようですが、
そんなことをするよりは、自宅ですぐに処置をしたほうが良いと思います。

獣医さんに着くまでに苦しい思いをさせてしまうし、
間に合わない場合もあるかもしれません。

こんな対処法が活躍する事態など無いにこしたことがありませんが、
万一の場合のために、頭の隅に入れておけば役に立つかもしれませんね。


カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ



ヤラーに関するコメント、引き続き募集してます!
是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュ800g)プレゼント中です。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お伺いしたいのですが
初めまして、こんにちは。いつもブログ興味深いことばかりでよくお邪魔させて頂いております。とても勉強になります。今年8月に待望の子犬ちゃんが我が家にやってきまして、小さいうちに免疫力をと思いヤラーさんにフードを切り替えたのですが。ご縁があり今月子犬の兄妹の子を迎えいれました。張り合いができたのか兄妹揃ってよく食べるようになり追加注文をと思い、ついでに前々から気になっていた自然主義の項目を覗かせて頂いたのですが何度やっても「指定ページが見つかりません」と出ます。我が家にはネット環境がなく携帯で見ていたからでしょうか?
売り切れなのかなと思ったですが何度やって同じなので思いきってコメントさせて頂きました。
お忙しい中申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
2007/10/09(Tue) 13:22 | URL  | ピンママ #-[ 編集]
一歳になりました((ヾ(*ゝω・*)ノ☆゚
こんにちは、埼玉県富士見市の荒木(娘)です。
ル・シアンさんの所からきた愛犬の『エルモ』は
11/22で一歳になりましたv-315
そして最近『エルモ』のブログを始めました。
(トイプー『エルモ』のワンワン日記)です。ぜひ、
遊びに来て下さいv-410
下のURLをクリックしてブログに来てください↓
2007/11/25(Sun) 11:52 | URL  | エルねぇちゃん #r3lg/2ew[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
