Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ケンネルコフ注意報発令中!

空気が乾燥して参りました。

娘の小学校でも風邪が流行って、お休みする人が増えているとのこと。
学級閉鎖になれば休めるのに・・・・
な~んて不謹慎なことを考えてるのは誰ですか?

学校が臨時休校になるのは、ちょっと魅惑的ですけど、
やっぱり風邪やインフルエンザで苦しむのはイヤですよね。

特に今年は大流行するとか?

ウイルスが存在する環境にいても
病気に罹らない人とすぐに感染してしまう人がいますね。


コレは間違いなく「自己免疫力」の違いによるものですね。


きちんと食餌をして、睡眠を取って・・・・
菌やウイルスに負けない体作りをしましょう!!

そうそう、わんちゃんやねこちゃんの自己免疫力アップには
『ハーブで健康』もお役に立ちますよ!



さて、人間界でも流行中のインフルエンザですが、
ペットの世界でも感染拡大中のようです!!


ケンネルコフに関するご相談がここのところあまりにも多くて
まさにケンネルコフ注意報発令中!!

あ~、今年もまたアクアリブが
消臭だけじゃない威力を発揮する時期がやって来ました。




ケンネルコフは、毎年秋から冬にかけての空気の乾燥する時期と
桜の花の散る頃に大流行があります。

ではここで、ケンネルコフに罹ってしまった時のポイントを
今年もおさらいしてみましょう。


ポイント1)  室内の湿度を60%以上に保つ
  ウイルスは乾燥した環境を好みますが
  湿度が60%以上になると生きていけないそうです。

  湿度を保つことはとても大切です。

  アクアリブ噴霧器で加湿と除菌をすると一番理想的ですが
  アクアリブ噴霧器をお持ちで無い方は、
  通常の加湿器を使ってお部屋の湿度を保って下さい。

  お部屋の加湿は人間のインフルエンザ予防にも
  ケンネルコフ予防にも効果的です。
  カラカラに乾いたお部屋とはサヨナラして下さい。

ポイント2)  栄養補給をしましょう
  ケンネルコフに罹ったわんちゃんは、体力を消耗しています。
  いつもの食餌に加え、ニュートリで栄養補給をして
  体力の回復をはかりましょう。

  ★与える量は体重3kg前後で、一回1~2cm
   体重によって増減して、朝晩与えます。

ポイント3)  アクアリブが活躍します!
  咳をしているわんちゃんには、喉に直接スプレーをして下さい。
  一日に3~5回のスプレーを続けましょう。
  (アクアリブスプレーのノズルは切り替えができます。
   喉にスプレーする時は、
   喉の奥まで届くようストレートの噴霧を選びます。)

   ポイント1の"湿度を保つ"ところでも書きましたが
   アクアリブ噴霧器で、24時間除菌空間を作るのは
   特に効果的です。
   噴霧器を使わないお宅は、スプレーを使って
   (この時はノズルは拡散噴霧に!)
   アクアリブをスプレーするようにして下さい。



ケンネルコフは、
アデノウイルスⅡ型や犬パラインフルエンザなどの
ウイルス性の病原体に複合感染した場合発症します。

一般的に、ケンネルコフの対症療法として処方されるのは
抗生物質ですが、
ご存知のように抗生物質はウイルスに対しては効果はありません。

ですから、獣医さんで抗生物質を出してもらっても
インフルエンザウイルスに直接効果を発揮すると期待してはいけません。

薬の副作用を心配しながら抗生物質を使うより、
まずは上記の方法を試してみて下さい。


皆さんのお宅のわんちゃんは大丈夫ですか?

ドッグカフェ、ドッグランなど、
沢山のわんちゃんが集まる場所に行った後は要注意ですね。

万一罹ってしまっても、慌てず騒がず、
加湿・栄養補給・アクアリブ・・・を実行してみてくださいね~!!



更新サボってるくせに、生意気なお願いだけど・・・
カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ



ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg(又はキャットフードフィッシュかチキン800g)プレゼント中です。
関連記事
スポンサーサイト

Category - 除菌・消臭/アクアリブ

0 Comments

Post a comment