Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

仔犬にはパピーフード?




前回の「肝臓の数値」で、
高タンパクのフードはアンモニアを発生させ、
肝臓に負担をかけると書きました。

これは紛れもない事実なのですが、
それでは消化器官が未発達の仔犬(子猫)に
高タンパクで油たっぷりのパピーフードを与えても、
肝臓やその他の臓器に負担をかけないのでしょうか?



私が今迄に読んだ数え切れないくらいの犬についての飼育書には、
すべての書において「仔犬にはパピーフードを」と書かれてありました。

ブリーダー・ペットショップ・獣医・フードメーカーに聞いてみても、
全ての業界の人たちは、皆同じことを言います。

理由は、エネルギーを沢山必要とする育ち盛りの仔犬(子猫)に、
パピーフードは必要充分な栄養素が入っているからだそうです。



それでは人間の場合はどうでしょうか?

人間の離乳食は、
基本的に消化に負担をかけない食材をやわらかくしたものだと思います。

エネルギーを必要とする育ち盛りだといって、
離乳食に油をたっぷりと混ぜて与えるお母さんはいるのでしょうか?

一度にたくさん食べられないからと言って、
高タンパク・高脂肪の離乳食を与えるのではなく、
回数を分けて何回も食餌を摂らせますよね。


野生動物だって同じだと思います。

狩りで得た獲物の内臓や筋肉部分では、赤ちゃんには栄養が足りないからと、
油肉の部分を多く食べさせたりはしません。

自然界では、基本的に親子が同じ食材を食べているはずです。

人間の離乳食と同様、食べる時の食材の状態に差があるだけで、
同じ獲物を分け合って食べていますよね。



ペットフードは、なぜ仔犬と成犬で違う物なんでしょう。


それでは、
ペットフードを高タンパク・高脂肪に作り上げる材料は一体何なんでしょうか?

実は、油なんですね。

原材料の栄養素には限界がありますから、
年齢のステージに合わせたドッグフードなんて、
ただ単に油の量を調節して作り上げられた物です。

もちろん正攻法もありますが、これが一番簡単で安上がりです。

アメリカで大規模なリコールが起きたたくさんのフードメーカーは、
タンパク質の含有量を上げるために
メラミンなどと言うプラスチックの原材料となるものまで入れてしまったようです。

廃油だけでは物足りなかったのでしょうか?

それとも、廃油よりもメラミンのほうが安上がりだったのでしょうか?



いずれにしろ、「本当の食材の力」で作られていないフードを食べていると、

涙やけや目やにが気になる。
体臭がひどい(シャンプーしても数日で臭ってくる)。
体を触ると、手がベタベタした感じになる。
口臭・歯石がひどい。
便臭が強い・便が黒い・下痢をする。
高タンパクなのに、毛艶が悪くパサついている。
フケが出る。
痒がる。
吐く・・・などなど。

これらの何かしらの症状が出ると思います。



我が家も以前は、お母さん犬にも仔犬にも
プレミアムドッグフードのパピーを与えていました。

しかし、いつも上記のいくつかの症状に悩まされていました。

自分では、「何かが間違っている。」といつも思っていました。

そんな時、ヤラーと出会ったのをきっかけに
「親子は同じものを食べる」を試してみようと
我が家のわんこ全てに成犬用のフードを与えるようにしてみました。

ヤラーのパピーを与えていた時期もありましたが、
もちろん他のプレミアムフードとは違って、色々な悩みから解放されました。

しかし私にとっては、成犬用を与えた方がより健康に育つように感じました。



そんなある日、お譲りした子犬に100%オーガニックをお渡ししました。

そしたら何と、そのお宅の掛かり付けの獣医さんからお電話をいただいてしまいました。

「仔犬にパピーフードを与えないと大変なことになる。」とおっしゃるのです。

しかし実際には、わんこ達にとっての栄養学などはこの世に存在もしていなし、
獣医師も、大学ではドッグフードについての授業などは一時間も受けていないのです。

彼らのフードについての知識は、
アメリカを母体とするフードメーカーの営業の説明だけなのです。

もちろん、ご自分でフードについて勉強されたり、
ブリーディングをして実体験をされている方もいるとは思いますが・・・。



一つ下記のような面白いデーターがあります。

動物は、高カロリーな食餌を回数を少なく、一度にたくさん食べるよりも、
低カロリーな食餌を少量づつでも回数を多く食べた方が、
体がしっかりすると言うものです。



最後に、なぜ一般的に「仔犬にはパピーフード」と言われる理由については、

私の勝手な私見ですが、

母乳からフードに移行する時期、仔犬はとても油分を好むからだと思います。

ですからフードメーカーは、フードに多量の油分を使用し
「食べの良いフード」と言われたいのではないでしょうか?

これは、パピーフードに限らず、成犬用にも当てはまっているように感じます。

しかし、必要以上の油分を摂取すると、
色々なトラブルに見舞われるような気がするのですが・・・。

ましてその油分が、捨てるべき廃油だとしたら・・・。



私達は、パピーフードを全面否定しているわけではありません。

しかし、パピーフードが仔犬(子猫)に強すぎると感じた場合は、
成犬(猫)用フードをこまめに回数を増やして与えることも、
一つの方法であることを提案したいと思います。




何よりも、フード選びは「わんこもにゃんこも他の生命体と同じ」
・・・と考えることから始まるような気がします。




カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg
又はキャットフードフィッシュかチキン800gプレゼント中です。

関連記事
スポンサーサイト

Category - ドッグフードと犬の健康

1 Comments

るしあん  

Re: 試してみたいです!

ベリーママ様

お世話になります。
ブログにコメントありがとうございます。
最近ブログにアクセスしていなかったため、いただいたコメントの確認ができていませんでした。
本当に申し訳ございません。
現在、ルシアンのサイトで100円サンプルのご提供をしております。
http://yarrah.biz/
センシティブご希望とお書き添えいただければ、ご対応が可能かと存じます。
既にルシアンにご訪問下さり、お手続き済みでしたら
大変申し訳ございません。
お返事が遅くなりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
どうぞ宜しくお願い致します。

るしあん/小林清美


> 初めまして。
> 今、3ヶ月のパピーがいるのですが、お腹もゆるいしpHも高くフードに悩んでいます。
> こちらに行き着きフードがいただけるなら試してみたいと思います。
> お肉がチキンのみなのがいいな~と思います。
> 選べるならセンシティブをいただければと思います。

2012/05/07 (Mon) 17:18 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ポケットモンスター おしゃべりぬいぐるみ
  • ぬいぐるみの作りは素材&色使いはかなりいい感じですし、発する声(音)もそれなりの種類があります。このサイズのただのぬいぐるみでも、この程度の価格位になるかと思いますので、コストパフォーマンスは素晴らしいと思います。しかも表情は非常に可愛いです!あとは子供の...
  • 2008.01.01 (Tue) 07:24 | メーカーの厳選紹介