愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら


--年--月--日 (--) | 編集 |

メタボな世界

2008年02月14日 (木) | 編集 |
最近、ペットの世界でも生活習慣病の引き金となる
メタボリックシンドロームが大きな問題となっています。


肥満は高血圧症や糖尿病、関節疾患などを引き起こす要因となりうり、
中には合併症を引き起こし死に至るケースもあります。
突然死の原因として、塩分過多や肥満による脳卒中も疑われることが多いようです。

ペットフード工業会が、飼い主さんを対象に行なったアンケート調査では、
犬は24.1%、猫は30.2%が「太っている」と感じているそうです。

これって、3~4頭に一頭はメタボかもしれないってことですよね。


メタボは、飼い主さんの責任であり、
愛情一杯で与えている食餌やおやつが、
実は量が多すぎてペットの寿命を縮める原因となってしまいます。

特に、高カロリーなペットフードや
栄養バランスのとれていない手作り食を食べている子、
不妊・去勢手術によりホルモンバランスの崩れた子、
高齢犬(猫)は注意が必要です。


脱メタボはペットも人間同様、
食餌のカロリーを落とし、摂取カロリーと消費カロリーのバランスを保つこと、
適度な運動をさせることに尽きるようです。

「満腹にしてあげないと可哀相」・・・と考えるより、
「好きなだけ食べさせて寿命を短くしてしまったら可哀相」
と考えるべきかもしれません。

「食が細いので心配」・・・と案ずるより、
「食餌の質・適正食事量・運動量」
を見直すべきかもしれません。

家族をメタボにすることは、とても簡単なこと。
しかしメタボから抜け出させてあげることも、とても簡単なこと。
飼い主さんの考え方一つでコントロールできるのですから・・・。



世間一般では、「腹八分目」と言う言葉があります。

しかしマウスによる実験では、「腹六分目」で生活させた群が、
一番健康で長生きするそうです。


家族の一員に「腹六分目」では可哀相な気もするので、
低カロリーのフードで、ある程度の満腹感を与えてはいかがでしょうか?

例えばオーガニックフードのヤラーでいえば、
脂肪分6.5%のセンシティブなどは、メタボ予防にも最適かもしれません。


食餌と運動で、脱メタボを目指したいですね・・・。


【番外編】
メタボなペットの抱き方

これはメタボの子に限ったことではないのですが、
特にダックスやコーギーのように胴の長い子を抱っこするときには、
両前足の脇の下に手を入れて持ち上げると腰に負担がかかり
ヘルニアになってしまうことがあります。
×
hold1.jpg


前足と後ろ足付近を両腕全体で優しく包み込むように抱っこして上げて下さいネ。

hold2.jpg




カチカチの応援もお願できたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
人気blogランキングへ


ヤラーに関するコメント、たくさんお寄せいただきありがとうございます!
コメントまだの方、是非ご意見聞かせて下さいね!!
コメントお寄せくださった方に、お好きなヤラードッグフード2kg
又はキャットフードフィッシュかチキン800gプレゼント中です。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
肥満・・・耳が痛いです。
避妊してからめきめき太りだしました。
現在、手作りとフードでダイエットを試みているんですが難しいですね。
今はディナーを与えているんですが、ベジタブルに変えた方がいいのでしょうか。
その場合、同じヤラーでもやはり少量ずつ変えていく方がいいのでしょうか。
2008/02/14(Thu) 17:22 | URL  | るんるんママ #-[ 編集]
るんるんママさま

いつもお世話になります。
避妊後の肥満はみなさんお悩みの種になっていますね。
ホルモンバランスが変わってしまうので、太りやすくなってしまいます。
ダイエットを考えるのであれば、ベジタリアン、若しくは脂肪分の少ないセンシティブが有効ではないかと思います。
ヤラーフード同士での移行の場合も、成分が違うため、腸内環境が変わってきますので、時間を掛けて移行していただくと良いと思います。
2008/02/14(Thu) 18:45 | URL  | るしあん #-[ 編集]
お返事ありがとうございました。
ヤラーに変えてから、お腹の弱いシーズーも徐々に下痢の回数が減り、今では滅多に下痢しなくなりました。
なので又フードを変えてしまうことに不安を感じているのですが、マルミックスの方はどんどん太りだして・・・。
多頭飼いの場合、別々のフードを与えるのは難しいので、悩むところです。

抱っこの仕方、いつも気になってました。
小型犬の場合、軽い事もあって腰を支えず上半身だけ抱く飼い主がとても多いですね。
2008/02/14(Thu) 23:39 | URL  | るんるんママ #-[ 編集]
人間と一緒ですね(- _ -)
どうもですっ!ペッティーですっ!
メタボ…人間と一緒ですね…。
ペットまでメタボとは…。。。本当にウチの子は心を鬼にしてダイエットさせようと思いますっ!彼自身のためにっ!…ついつい上げちゃうんですよね…。
本日はご連絡をさせていただきたいと思いますっ!
Pet-Webというペット専用の情報サイトを公開いたしましたっ!ペットの写真を好きなだけ投稿出来て、ウェブ上で公開できるアルバム機能やお気に入りのペット関連施設を登録、検索出来る機能がありますっ!質問掲示板をはじめ、他にもペットとの生活を豊かに、楽しく出来る機能がたくさんありますの是非覗いてみて下さい♪当然今お持ちのブログを登録することもできますよ★
コチラです→http://www.pet-web.jp/

ヨロシクお願いします(^^)
2008/02/26(Tue) 18:45 | URL  | ペッティー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
