愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サルモネラ菌

2008年11月09日 (日) | 編集 |
11月7日、またまた驚くべきニュースがアメリカから発信されました。

まずは、下記のロイター通信による記事をお読みになって下さい。


記事
 [ワシントン 6日 ロイター] 

米疾病対策センター(CDC)は6日、
サルモネラ菌で汚染された乾燥ペットフードにより、
子どもを含む少なくとも79人が体調不良を訴えたと発表した。

 複数のブランドがすでに商品回収を実施し、
ペンシルベニア州にある製造工場も閉鎖されたが、
CDCはペットの猫や犬が食べる可能性はなおあるとして、
飼い主たちに注意を呼びかけている。

 CDCによると、今回のサルモネラ汚染で死者が出たとの報告は今のところないが、
子どもやお年寄りなどが汚染されたペットフードを触ることによって体調を崩したり、
出血性の下痢を起こす可能性があるという。

 今のところ、今回の件に関連してペットが体調不良を起こしたとの報告は出ていない。







いかがでしたか?

数年前にも同じような事故がありましたので、又か・・・。と言った感じですね。


それにしても、

ペットフードに触るだけで、サルモネラ菌に感染するなんて信じられません。

きっと、想像を超える数のサルモネラ菌に汚染されていたのだと思います。


サルモネラ菌は、幼児や高齢者などには特に感染しやすく、

最悪の場合は死に至る事もあるほど恐ろしい菌です。

それが大切な家族の一員であるペットが食べるペットフードから検出されるなんて・・・。


しかし一般的にサルモネラ菌には、

生肉や卵を食べる事で感染することが多いはずです。

それなのに何故、

調理済みのペットフードからサルモネラ菌が検出されたのでしょうか?


これは私の憶測でしかありませんが、

もともとペットフードに使用される原材料は、産業廃棄物(ゴミ)の寄せ集めであり、

とても食べ物とは認めたくない物も多いはずです。

そんな粗悪な原材料は、サルモネラ菌などに感染している可能性も高いはずですが、

火を通すことによって菌を死滅させられるはずです。

そうなると、ペットフードメーカーが行なうべき処理が、

正しく行なわれていなかったと疑うのが妥当かもしれません。

もう一つ考えられる原因としては、原材料や製造過程の問題ではなく、

衛生上、工場自体が汚染されていたのかもしれません。

どちらにしても、去年のリコールにしても今回のリコールにしても、

信じられないペットフード産業です。


<サルモネラ症について>

サルモネラ菌に感染すると、

8~48時間で腹痛・下痢・嘔吐・発熱・悪寒などの症状が出ます。

感染経路としては、生肉や卵を食べる事で感染すると言われていますが、

一般的に、私たち人間が食べる食材では心配は少ないようです。

もし、私達の食材にも危険が多いようでしたら、

タマゴご飯やステーキや焼肉が食べられなくなってしまいますものね。


しかし、ペット用の生肉には注意が必要かもしれません。

火をよく通して与えるべきですが、どうしても「生」で与えたい方は、

ペット用の生肉を触った後は、よく手を洗うことと、

生肉を食べたペットを触った後にも良く手を洗いこと、

そして、口を舐められたりしないように注意することも大切なようです。



本当は、誰もこんな心配はしたくないはずなのですが・・・。





最後までお付き合い下さってありがとうございます。
ついでにポチッとお願い致します。

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。