Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

歯石を安全に取りたい!!

私はメル。
ビションフリーゼの女の子、6歳。

私の一番の自慢は
『歯が白い』こと!

獣医さんに行けば、いつだって
「歳のわりに奇麗な歯だね〜!」
と褒めてもらえるんだよ。

6歳でこんなに奇麗な歯の子は見たこと無いよ、って!


だけど、今まで歯磨きはしたことはありません。
(正確な言い方をすれば、飼い主が怠慢なので
 歯磨きってヤツをしてもらったコトがありません)

でも、他のわんこと比べても
私の歯、絶対に真っ白だと思うの。

私が白い歯でいられるのは何故かしらって考えてみたんだけど、
それってヤラーのお陰じゃないかと思うの。

何故かって?

だって、添加物がいっぱい入ったフードを食べている知り合いは
私より若くても、みんな歯が黒くなっちゃっているから。

私は、ルシアンに来てからはずっとヤラーしか食べたことないの。
だから、歯石って、フードの添加物が歯にくっ付いて黒くなるんだと思うわけ。



でもね・・・・・・
最近ちょっと心配ごとが・・・・

だって、せっかくの自慢の白い歯がね・・・
特に奥歯なんだけど、
少し黄ばんできてしまったの・・・。

これは一大事!!
何とかしなくちゃ!!

歯石って、フツーは獣医さんに行って、麻酔して取ってもらうんだって。

でも、私、麻酔なんかしたくないなぁ。

だからね、るしあんに、
「麻酔しないで歯石が取れる方法考えて!!」
って、頼んでいいたの。


でもさ〜、るしあんは、
「合成界面活性剤の歯磨きは絶対使いたくない」
とか
「歯磨き粉が口に残ったら、メル、吐き出せないでしょ?うがいできないでしょ?」
とか、結構選うるさいこと言うんだよね。

まあ、確かに私も、体に悪いものを使ってまで
歯磨きはしたくないけどね。

そしたら、今日
『コレ』↓が届いたってわけ。






「え〜、タダの和紙じゃない!?」って言ったあなた!
(実は私もそう思ったんだけどねっ)

コレ、本当はちょっとすごい和紙なんだって。
どこがどうすごいのかは、
次回に説明するねっ!

では、今回るしあんに代わって、メルがお届けしました〜♪






関連記事
スポンサーサイト

Category - 犬の病気について

歯石

0 Comments

Post a comment