Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ナマの馬肉のトッピングで酵素を摂り入れるということ

今日のヤラープラスわん



今日は豪華?に、ヤラーディナーフードに生の馬肉のトッピングをしました。

火を通したものばかり与えていると、消化酵素が不足してしまいます
加熱すると食物酵素はその効力を失ってしまうからです。
今迄、酵素は体内で生産されると言われてきましたが、どうやら食べ物を通して体内に摂り入れる必要があるようだということが明らかになってきました。

ナマの食品に含まれる酵素は、内臓の代謝を円滑にする働きがありますので、酵素のないものばかりを食べていると、慢性的な酵素不足に陥り、毛艶とか皮膚とかに問題が起きてくるようです。

タンパク源としてだけでなく、酵素を摂り入れるという観点からも、生の馬肉や牛肉は理想的なプラスわん食材です。

特に馬肉は脂肪が少ないため低カロリーのタンパク源で、妊娠・授乳中のお母さんにも最適の食材です。
出産・子育てで体力を消耗するお母さん犬には、一般的に高カロリーなパピーフードを与えているブリーダーさんが多いですが、ただ単に高カロリーにするだけでは、結果的には母体を痛めつけてしまうことになります。
確かにタンパク質やカルシウムは多めに必要ですが、脂肪分が高すぎてはいけないのです。

先日、鶏肉は火を通して与えた方が良い食材だと考えている<鶏肉は何故ナマではダメなのかはこちらで>と書きましたが、馬肉と牛肉に関しては、消化酵素を摂る意味でも、生で与えると有効なタンパク質だと思います。

例えば大根のアミラーゼなどの消化酵素を摂り入れることができる、生の食材のトッピングは今までにもご紹介してきました。
ご参照ページはこちらですキャベツ大根 ニンジン

時には加熱していない食材をトッピングして、愛犬に酵素を補給してあげて下さい


【ヤラーディナーフードとは】
ヤラーのディナーフードには、玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

*****水分量を10%以下に抑えて作られるドライフードの、絶対的に不足した水分を補う意味でも、ぬるま湯をかけて与えるディナーフードは、理にかなった食餌と言えます。*****


ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 
関連記事
スポンサーサイト

Category - 手作りとプラスわん

8 Comments

ウッコロ  

モチャとウーブルにはドックフードにプラスしてキャベツのゆでた物を
与えています。
生の牛肉も与えてみようかな?
でもウーブルはアレルギーがあるから無理かな?

2006/02/28 (Tue) 23:10 | REPLY |   

ひいちゃん  

コメントありがとうございます。
ホルモン好きですか?
嬉しい!!e-266仲間だわぁ。
なんか女性がホルモン好きと公言すると、周りがひくのよねぇ・・・
だから尚更。嬉しいです。
毎日お料理、すばらしいですね。
ウチの事業を使って下さる(撮影の)お客様に、今度
ブログをぜひ見て!と推薦させて下さい。
きっと喜んで下さると思います。

2006/03/01 (Wed) 13:32 | REPLY |   

ようこ  

勉強になりました

とても詳しくて勉強になりました。
アレルギーがひどかった頃はいろいろ勉強しましたが、おさまってくると「まぁ、いっか」って思っちゃってv-390
うちはアレルギーがある食品が多いので、ペットフードはあんまりあげられなくて現在は生食なんですよ。
これからも勉強させていただきますね。

2006/03/01 (Wed) 17:37 | REPLY |   

るしあん  

ウッコロさん

ご訪問ありがとうございます。
ウーブルちゃん、アレルギーがあるそうで心配ですね。
ヤラーのフードにはベジタリアンと言う、動物性タンパク質を使っていないものがあるので、お肉などにアレルギーのある子にはお勧めしたりしますが、フードの成分には反応しても、自然の食べ物の場合は大丈夫だったりすることもあるようです。フードの成分と言うよりは、酸化防止剤などの化学薬品に反応していることも少なくありません。
キャベツも時々はナマのままであげると消化酵素の補給になって、内臓の代謝を助けてくれると思います。
ウーブルちゃんに合った食餌でアレルギーを克服できるよう頑張って下さいね。

2006/03/01 (Wed) 20:56 | REPLY |   

るしあん  

ひいちゃんさんありがとう!

ホルモン、おいしいですよねー。
そちらのブログに、レバ刺しとかタンとか、好物が書かれていて思わず舌なめずりでした。v-290
周りに何と言われても美味しいモンはおいしんですよねっ!
プラスわんは、お料理と言うほどのものではなくって・・・お恥ずかしい・・・。
まあ、信頼できるヤラーのフードにトッピングするだけなら、誰でも簡単に実践できるだろうし、ワンちゃんにも良いことだからと思い、ご提案しております。
お客様にも勧めて下さるなんて、ホントに光栄です。
これからも頑張って書いていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

2006/03/01 (Wed) 21:10 | REPLY |   

るしあん  

ようこさん、ご訪問ありがとうございます

可愛いひなちゃんのお姿を拝見しに行きました。
実は最近、うちにも豆柴というワンコが来ました。
日本人は柴犬だと言う夫の意向で・・・。
だからひなちゃんも他人(犬?)の様な気がしなくて・・・。
アレルギーの原因は、やっぱり食餌に関係する部分が大きいですね。
生食でアレルギー症状が治まっているのであれば、きっとひなちゃんに合っているのだろうと思います。
愛犬に健康でいて欲しいと願う気持ちは皆同じですもんね。
私も頑張って勉強しなくちゃーと思います。

2006/03/01 (Wed) 21:19 | REPLY |   

あどるちまるママ  

こんばんは(^^)
ご訪問&コメントありがとうございました~。
わんこたちの食事をとても真剣に考えて、実践されているんですね!
うちは未だナマは刺身しかあげたことがありません。
どうもお肉はコワくて。。。でも牛と馬はいいんですね。
また参考にさせてくださいね(^^)

2006/03/02 (Thu) 20:45 | REPLY |   

るしあん  

あどるちまるママ

ご訪問ありがとうございます。
ナマの馬肉や牛肉をトッピングすると、消化酵素の働きのせいか、ウ○チの量が少なくなって、きちんと消化・吸収されているんだなと実感します。
ミキサーで小さくつぶしても消化されずにそのまま排泄されてしまう食材もあるし、なかなか難しいです。
よかったら、又遊びにいらして下さい。

2006/03/03 (Fri) 00:24 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  馬刺し゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:
  • 昨日ご報告するのを忘れていましたが、ニックスワンで生馬肉を分けていただきました。これ生馬肉は・・・馬肉は高タンパク、低カロリー、低脂質、に加えてビタミン、ミネラ
  • 2006.06.16 (Fri) 01:43 | ひなた&あとむ日記