Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ワンコは完熟赤ピーマンを食べる?

今日のヤラープラスわん



今日のヤラープラスわんは、赤ピーマンのトッピングです。
ヤラーディナーフードの玄米やとうもろこしとの色彩のコントラストが綺麗です。(自己満足?

加熱しても栄養価が変わらない利点を生かして、先日は緑ピーマンをゴマ油で炒めてトッピングしましたが、赤ピーマンは緑ピーマンほど独特の苦味がなく、かすかに甘味もあってナマでも食べやすいので、今日はナマのまま刻んでトッピングしています。

さて、子供の嫌いな野菜の代名詞にされてしまったピーマンを、果たして犬はナマのまま食べるでしょうか?

結果→我が家の60頭のワンコのうち、3頭が好き嫌いをして残しましたが、その他の57頭は喜んで食べました。

赤ピーマンの効用
* 緑ピーマンの完熟したものが赤ピーマンです。(緑のものがさらに7週間しないと赤くならないとか)
*βカロテンの含有量は緑の2.6倍、ビタミンCは2.2倍と、さすがに完熟したものだけあって、緑ピーマンより栄養豊富です。
* βカロテンは抗ガン作用や免疫力アップの効果があります。
* βカロテンはビタミンAに変換されて、粘膜や皮膚の健康維持や、呼吸器系を守る働きをします。


【ヤラーディナーフードとは】
プラスわんで使用するヤラーのディナーフードには、
玄米やとうもろこしの粒がそのままの形で入っています。
ぬるま湯をかけて与える、ヨーロピアンタイプの「手作り食感覚」のフードです。

*****水分量を10%以下に抑えて作られるドライフードの、絶対的に不足した水分を補う意味でも、ぬるま湯をかけて与えるディナーフードは、理にかなった食餌と言えます。*****


ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
プラスわんで使用した ヤラーフードのページ
 
関連記事
スポンサーサイト

Category - 手作りとプラスわん

8 Comments

myumyu  

ワンコたちにピーマンあげたことはないですね~。
食べるかなぁ・・イヤ・・うちのワンコは野菜大好きだから食べてくれそう・・。
そしてるしあんさんのとこでこんなに高確率が出たんだからうちのワンも食べるでしょう。
今度。。ためしにご飯に混ぜてみます。
抗癌作用なんてあたしが聞いたらからには飛びついてしまうわ^^

2006/03/06 (Mon) 16:46 | REPLY |   

mina  

初めまして!最近わんこを飼い始めたので参考にさせていただきます♪
わんちゃんもピーマン食べられるんですね!びっくりです。
逆に、わんちゃんには食べさせてはいけないものってありますか?

2006/03/06 (Mon) 19:16 | REPLY |   

葵  

コンバンハヾ(*・・*)〃

子犬の頃は生のピーマンを美味しそうに食べていたのですが、
今では食べなくなりました。
茹でると食べるんですけどね。
家では毎年ピーマンを育てています(^^
一部は赤く熟すまで収穫せずにおいているから
今年はそれを食べさせてみようかな。

2006/03/06 (Mon) 19:53 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

myumyuさん☆

いつもお越し下さってありがとうございます。
今回、赤ピーマンですので、ナマのままあげてみました。
緑の方はちょっと苦味があるかもしれないので、油で炒めると食欲をそそるようです。
ウミモちゃんはピーマン食べますかー?

2006/03/07 (Tue) 00:56 | REPLY |   

るしあん  

minaさん ☆

ご訪問いただきありがとうございます。
今日(3・6)のブログに、食べてはいけないものを書いてみました。
宜しかったらご覧下さい。
実は、ドッグフードが一番コワイものだったりするかも・・・。
何しろ、100%オーガニック認証を受けているフードは、日本ではヤラーだけと言う、フード業界のお寒い現実がありますから・・・・。
ワンコはピーマンも好きですよ。
是非minaさんちのワンちゃんにも試してみて下さいねー。

2006/03/07 (Tue) 01:02 | REPLY |   

るしあん  

葵さん コンバンハ

茹でたり炒めたりして食べるのなら、それでもOKだと思いますー。
ナマのものを与えるといいのは、消化酵素などの酵素を取り入れるためです。
馬肉や牛肉のナマをあげると、毛艶も良くなるし、酵素が摂れて消化・吸収が良くなるためか、便の量が少なくなりますよ。
結構好き嫌いなく、何でも召し上がるお犬様ですから、赤ピーマンのナマはいけるかもしれませんね。(すっぱい飲み物はお気に召さなかったようですね・・・笑・・・しかし好奇心旺盛な・・・)
収穫の時期になったら試してみて下さい。

2006/03/07 (Tue) 01:12 | REPLY |   

Mocoママ  

うちも、赤ピーマン好きみたいで、私としてはビックリv-11
自分が苦手だったもので、でも、茹でたものです、生のままだとどうかな?
今度試してみます。

2006/03/07 (Tue) 12:06 | REPLY |   

るしあん  

Mocoママさん

そうですか、Mocoちゃん赤ピーマン好きですか。
今度ナマにも挑戦してみて下さいね。(あ、MocoちゃんだけでなくてMocoママさんも!)
最近Mocoちゃん、トッピングで完食になっているみたいじゃないですかー。
すごいすごい!
ワンちゃんがおいしそうにご飯を食べてるのを見るのって、飼い主にはたまりませんよねー。
でも、「今日は食べてくれるかな?」なんて心配すると、ワンコは心を読みますから、「さー、おいしいよー」とポジティブに与えればOKだと思います。

2006/03/07 (Tue) 22:22 | REPLY |   

Post a comment