Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

勝手に食材ランキング


我が家の勝手な思い込みランキングベスト10

犬達の好物(らしい)
喜んで食べる(ように見える)食材
是非与えたい
与えるべきだと思う食材
1.生肉(牛・馬)1.同左
2.スペアリブ
 (もちろん骨はナマしか不可なので牛・馬)
2.同左
3.ナマの内臓(牛・馬)3.同左
4.ヨーグルト4.同左
5.うどん5.玄米
6.スパゲッティ 6.納豆
7.火を通した肉(鳥・豚)7.シイタケ
8.煮干 8.ゴマ
9.味噌汁9.昆布
10.納豆10.大根


犬の歯式や食性から考えると、与えたいものはナマ肉ですが、好むものもやはりナマ肉のようです。

そして又、消化・吸収がいいのもナマ肉だと実感しています。
ナマ肉を与えると完全に消化された便をします。(ナマの肉には酵素が含まれているせいだと恩われます。参照)
野菜を与えた後の便と比較すると、消化の状態は明らかに違っています。
野菜に関しては、抗酸化物質のファイトケミカルを摂取する意味で、取り入れた方が良いとは思いますが、分量としては全体量の5%以下にするのが理想とされているようです。


我が家の犬達を観察した結果の勝手な思い込みランキングですが、皆様のお宅のワンちゃんの食餌を考える時に、何かのヒントにでもなれば幸いです。

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
 

関連記事

Category - 手作りとプラスわん

2 Comments

mina  

疑問

生肉って、ワンちゃんにとって必要な栄養素で好物なんですね。
だけど、やっぱり生は怖い・・・・・、本当に大丈夫ですか?
大丈夫なら我が家も挑戦してみたいな。

2006/03/14 (Tue) 20:04 | REPLY |   

るしあん  

minaさん ☆

コメントありがとうございます。
ナマ肉を与える不安はどなたもお持ちだと思います。
詳しくは14日の記事でご説明しますので、ご覧いただければ幸いです。
minaさんのお宅でも是非お試しになって下さいね~。

2006/03/15 (Wed) 02:22 | REPLY |   

Post a comment