愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

ヨーグルトで涙目の可能性も・・・

2006年03月16日 (木) | 編集 |
先日、我が家では成犬や仔犬にヨーグルトを与えていると書きましたが、与える量が多すぎると、涙やけを起こす子がかなりの割合でいるように感じ始めています。

少量だったら出ないのですが、ちょっと与え過ぎると涙の分泌量が増えてくるような気がします。

涙やけが気になる子の場合は、ヨーグルトは与えない方が良いかもしれません。

しかし、ヨーグルトは整腸効果が期待できますので、お腹の調子が悪い時は、3日~1週間位の期間限定で与える分には何の問題も無いと思います。

仔犬の離乳食のヨーグルトトッピングも、ドッグフードに慣れさせるために、ごく少量を混ぜて臭い付けをするとよく食べてくれるので、有効なトッピングではあります。

食べ物が生体に及ぼす影響を知るには、ある程度の期間を必要とします。

先日発表されたイソフラボンの最大摂取量<このページに書きました>(特保として摂取する場合ですが)なども、研究が進んだ結果、今までの常識が覆されるということが起きてきます。
ただし、これは必要な改善であって、今まではこう考えられてきたけれど、どうも違うようだ・・・ということがわかったのなら、改悪するのを躊躇すべきではないと思います。

我が家でも手作り食を続けてきた結果、与えるべきと考える食材や、与えたくない食材など、色々気付かされることが多々あります。

もちろん、ドッグフードに関しても、アレルギーを発症するフード、下痢を起こしやすいフード・・・と色々なフードを経験してきました。

これは、我が家の60頭の犬達が、サンプリングに協力してくれたお陰で(犬達は協力してるなんて思っていないでしょうが・・・・^^;)
観察者の私たちに身をもって気付かせてくれている大切な事実として、きちんと受け止めて対処しなければならないと思っています。

そんな訳で、今日はヨーグルトに関して、気付いた事実をちょっとお話してみました。

ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
ナナの、大好きなヨーグルトを中止してみますね。
実はいろいろな人の、ブログを見ていたら
あるブログで、涙管洗浄したら、涙が良くなったと
言うので、ナナにも検査して見ようと思っていましたが
その子の経過報告で、良かった時期が1週間
だったので、麻酔のことなど考えると、どうしようか
迷っていたとこでした。
涙も毎日がひどいわけではないので、ヨーグルトをやめて
落ち着いくれたらいいなと思います。
なんと言ってもヨーグルトを、欠かした事はないのですから・・・
ちなみに今日もイチゴ&ヨーグルトをあげちゃいました。
良きアドバイス、ありがとうございます。
経過報告しますね♪
2006/03/16(Thu) 20:36 | URL  | ナナママ #-[ 編集]
ナナママさんへ
ナナちゃんの涙がひどいとのことなので、色々考え試したところ、ヨーグルトに原因があるようだと思います。現在離乳食中の赤ちゃんのプードル9頭で、ヨーグルト多目、我が家の規定量、全くなし、の3グループに分けて10日くらい実験しましたら、明らかにその違いが出てきました。ヨーグルトは素晴らしいトッピング材料ですが、与えすぎないように気を付けたほうが良いようです。
涙管洗浄はやめておいた方が良いと思います。我が家は経験がありませんが、やはり原因を突き止め、根本から治さないとすぐに再発してしまうようです。これは、皮膚病を含むアレルギーなどにも言えるようです。
イチゴヨーグルト・・・考えただけでよだれが・・・・。でもしばらくの間ナナちゃんには我慢してもらって、ヨーグルトとの関連性を探ってみて下さいね。

2006/03/16(Thu) 21:35 | URL  | るしあん #-[ 編集]
60頭のワンちゃんたち、こんなにたくさんいるのにきちんと食に気を遣われててすごいです!
こちらで育ったワンちゃんならとっても安心ですね。
ヨーグルト、私は大好きでほぼ毎日食べています♪
ドナウには、過去2.3回市販の「ちょーぐると」という犬用のヨーグルトをあげたっきりです。
もし、あげる場合は人間用のヨーグルトでもいいのですか?
2006/03/17(Fri) 01:04 | URL  | らり #foglHflk[ 編集]
ヨーグルト
家では毎朝わたしがヨーグルトを食べるので
モチャとウーブルも少しですが食べています。
毎日はダメでしょうか?
2006/03/17(Fri) 10:15 | URL  | ウッコロ #-[ 編集]
らりさん☆
ヨーグルトって腸内環境を整えるのにとっても役立つらしいんですよね。
腸の粘膜がきれいになると、アレルギーで荒れてしまった鼻とかの粘膜も整ってきて、症状が収まってくるみたいですね。
ピロリ菌も殺してくれるっていうし、毎日食べたい食材ですが、実は分量を多く与えるとワンちゃんの涙の分泌が増えるような観察結果が見られたので、少し注意していただいた方がいいかなと思って記事にしてみました。人間でも一日100g程が適量のようです。
分量に気をつけていただけば、もちろん人間用でOKです。犬用というものこそ、ちょっと信用できないモノが多いですから、人間が食べても大丈夫な食材の方が信用がおけます。ワンちゃんに与えるのはプレーンヨーグルトにしてみて下さいね~。
2006/03/17(Fri) 23:16 | URL  | るしあん #-[ 編集]
ウッコロさん
沢山与えすぎなければ大丈夫だと思います。
我が家で今回気になったのは涙焼けの症状で、きっと与えたヨーグルトの分量の違いに因るのだろうと思われます。
個体差もあるでしょうから、ワンちゃんの状態を観察して、涙の量が増える気配がなければ適量と考えて良いと思います。
整腸作用を考えるととっても良い食材なのです。
2006/03/17(Fri) 23:28 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
