Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

掃除機は天敵?*ぷりんのおかしな習性

Category - ルシアン雑記帳



ぷりんはウチの娘の愛犬です。

体重が2kgにも届かない、小さいプードルです。

若い頃はアプリコットだったのに、
退色してきて今ではすっかり白っぽくなってしまいました。

ぷりんの色をしていたのに、
これじゃあ「クリーム」に改名しないといけないんじゃないかという意見も出ています。

兄は二人とも大学生で家にいないので、実質一人っ子のような娘にとって、
夜になると怖くて一人では行けないトイレにも
文句を言わずに一緒に行ってくれる、小さいけれど頼もしい存在です。

我儘な飼い主に似てしまったのか、ご飯の時にぷりんも我儘をします。


今日も少し食べた後、お残ししてフラフラ遊び歩いている時に

ジャジャ~ン、掃除機登場!

慌ててケージに入り、一心不乱ご飯をてべ始めるぷりん。


これは、ぷりんのおかしな習性です。

ぷりんがこぼしたフードを、掃除機が吸い込むのを見たのでしょう。

掃除機が登場すると、ご飯を食べられてしまうと思うのか、急に食餌態勢に入るのです。

「だったら最初からちゃんと食べなさいよっ。」

周りのひんしゅくをよそに、
「ダメよ、掃除機!食べるんじゃないわよ!私のよ!」
掃除機を威嚇します。

ぷりんにとって掃除機は天敵です。

掃除機を見るとご飯を食べ始める・・・。

おかしな習性のぷりん。

お宅のワンちゃんは如何ですか?

関連記事
スポンサーサイト

Category - ルシアン雑記帳

8 Comments

ニキティ  

コメントありがとございましたぁ。
ぷりんちゃんおもしろいですね~。うちの子は掃除機怖くて逃げ回ってます~。
あんなに強いみみ姐さんも怖がりますよ~。

最近知り合いにヤラーの玄米が入ってるフード(試供品)山程頂いたのです~。
ふやかさないとダメで、まだあげてなかったんですけど、ヤラーはやっぱりいいですか?
ブリーダーさんが薦めるならホントに良さそうですよね。ちょっとあげてみよっ。

2006/03/21 (Tue) 19:17 | REPLY |   

ぷりんのおっかぁ  

v-286掃除機はどこも 怪獣なんですね。
我が家のぷりんは 掃除機が登場すると
たれ目がなおさら垂れて、しっぽを巻き込んで
逃げ場を探します。
ケージにも逃げ込みますが、落ち着かないらしくて あちこち(笑)
お座りの姿勢で震えながら ひたすら終るのを待ってます。
幸い食事は食べきってくれるように なったので
皿を舐めまくって 終了してます。

小ぶりのぷりんちゃん 名前変えないでね(^^)

2006/03/21 (Tue) 19:59 | EDIT | REPLY |   

こぐま  

ぷりんちゃん、かわいいですね(^^)
うちの犬は、掃除機を出すとめちゃくちゃ喜びます。
「掃除するよ」というと、掃除機が入ってる収納の前に飛んで行きます。
2ヶ月の頃から、少しずつ掃除機の音や動きに慣らしていったから怖がらないんです。
それと、もう一つ理由があるんです。
掃除が終わってコードを巻き取って、「OK」の合図が出たら、掃除機と格闘できるから。
ノズルをブンブン振って、後を追いかけさせています。
行儀良く待ってたごほうびに、毎回そうやって遊ばせていたんです。
コードを巻き取る前に飛びつくのは反則で、掃除機と遊べなくなること知ってるんです。
うちの犬にとっては、掃除機はおもちゃの一つといったところでしょうか・・・。

2006/03/21 (Tue) 22:15 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

ニキティさん

コメントありがとうございます。
みみ姐さんでも掃除機怖がるんですか~。いやー、意外でしたが、ミミ姐さんにも怖いものがあるって聞いてさらに親しみがわいてしまいました。

ヤラーの玄米が入ったフードというのは、ウチでヤラープラスわんで使っている「ディナーフード」だと思います。カリカリの上からぬるま湯をかけて与えますが、離乳食のようにふけるのを待たずに、かけたらすぐにあげてOKです。ドライフードは水分量を10%以下に抑えているため、完全な水分不足の食餌なので、ぬるま湯をかけることで不足分を補ってあげるという訳です。フードは便利ですが、全て火の通った食材なので、ナマ肉や生野菜を中心としたトッピングを時々やってあげると良いだろうと考えています。
ウチでも数多くのフードを試し、中でもYやNと言うフード(以前ブログにも書きました)は結構長く使いましたが、問題が多く、ヤラーに切り替えて良好な状態を保っています。
折角お手元にあるのでしたら、是非試して見て下さい。
みみ姐さんも同じフード・・・なんてちょっと嬉しいな~。

2006/03/22 (Wed) 01:03 | REPLY |   

るしあん  

ぷりんのおっかあ さん★

ぷーちゃんも、掃除機嫌いですか~。大きい音するものねー。
ウチのぷりんにとっても掃除機は天敵?ですが、怖がってるというよりは、かなわないくせにからいばりして威嚇してる・・・って感じで、フードを取られないようにと意地汚く食べ始めるんです・・・。
掃除機の出現で、もっと垂れ目になってるぷーちゃん、見てみたいです。(リクエスト?そんな、可哀想じゃん。でも見たいかも・・・。)
ご飯、完食になったんですね。いろいろ成長してるぷーちゃんですね。
お散歩だってそのうち駆け足になってしまうんだろうなー。

あ、ぷりんの名前、ぷりんちゃんと同じですもの、変えませんよ~。

2006/03/22 (Wed) 01:13 | REPLY |   

るしあん  

こぐまさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
ガウディ君、掃除機がおもちゃ、って凄い。さすがスキッパーキ。
ウチのぷりんにとっては、”フードを飲み込む憎いやつ”・・・という訳で、音がしないと向かって行って戦い?を挑んでいますが、動き出すと・・やっぱり逃げま~す。
ガウディ君は、こぐまさんのコマンドに良く従って、ほんと賢いですよね~。
くまさんを起こす「ガウディ目ざまし」ウチにもお借りしたいです!(私朝が弱くて・・・)
南の島の写真、拝見しに行きますねー。(スターフルーツって初めて知りました。)

2006/03/22 (Wed) 01:24 | REPLY |   

ニキティ  

昨日ヤラーあげましたよぉ。ちゃんとふやかしましたぁ。
最初恐る恐る食べてましたが、最後にはお皿嘗め回してました。
別の記事にヨーグルトもいいって書かれてたから、トッピングしましたよ。
涙ヤケ防止の為にちょびっとだけね。今度野菜トッピングしよ。お肉はもちょっと勉強してから。
実は最近めっちゃフードで悩んでたのです。病院でサイエンスダイエットを薦められたのですが
何かあんまりよくないかぁ?って言うのをどっかで見たのです。
色んな情報がありすぎて、何が正しいか分からなくなっちゃってるのですよ~。
でも、前からヤラーは興味あったし、オーガニックっていうのに惹かれます。
ヤラーでも色んな種類あるのですよねぇ?ちょっと見に行ってみますね。
アドバイスありがとございま~す。

2006/03/22 (Wed) 16:47 | REPLY |   

るしあん  

ニキティさん

ヤラー食後のご報告ありがとうございました~。
もし、今迄使っていらしたフードにビートパルプが入っていたりすると、入っていないヤラーフードに突然切り替えた際に、便が緩くなることもあるようです。みみ姐さん達、大丈夫でしたか?でも、腸の働きが正常に戻ってくるに従って、納まってきますので大丈夫です。少しずつ切り替えれば問題なく移行できますよ。トッピングも是非試してみて下さい。
つい最近フライデーか何かの雑誌に載ったと思いますが、サイエンスダイエットは、それを食べたことによって愛犬が死亡したと、現在裁判中のようです。

2006/03/23 (Thu) 23:06 | REPLY |   

Post a comment