Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ワンコご飯・食材と分量




この写真は、今朝の我が家の60頭分の食材です。

60頭の体重の合計は180kgになりますが、彼らは一日に一体どれくらい食べているのか
何故か突然気になり初めて計って見ました。

今までは、食事量などは一切計った事など無く、その子その子の体調や抱き上げた感覚で
食事量を毎日考えて与えていました。

結果は、ヤラードッグフード3kg、馬肉3kg、玄米800g、りんご300g、白菜300g、
干しシイタケ100g、コンブ20g、にんにく20gで合計7.54kgでした。
(但し、材料を煮込む時に約6Lの水を入れます。)

一頭当たり約120g~130gくらいになるようです。
これは、一般的に体重当たりに与えるドッグフードにかなり近い数字のようです。
あまり的外れな量ではなくて良かったとホッとしています。

今日の食事代の合計金額は、約6,000円で一頭当たりたったの100円でした。
一年間分を合計すると、60頭もいるので200万円の食餌代がかかっていることになります。

でも食餌は健康に生きてもらうための基本ですから、これ以上は削れませんよね。

余談ですが、その他にもワクチンや健康診断などで毎月毎月、獣医さんに月平均15万円、月に数十頭のトリミング代、その他色々な出費があり、真剣にブリーディングをやればやるほど出費ばかりで、儲けなんてほとんどなくなってしまいます。

本当は、安いドッグフードだけを与えて、必要最低限な時だけ病院へ行き、悪臭に我慢できなくなった時だけ自分で犬を洗えば良いのでしょうけど・・・・・。
でもそれでは、やっぱり可哀想ですよネ。


ポチしてくれたら嬉しいです!
人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
関連記事
スポンサーサイト

Category - 手作りとプラスわん

4 Comments

ナナママ  

やっぱり、量が、違いますね~
そして、お金が、かかりますね~
ワンちゃんの事を、良く考えてくれる、ルシアンさんから、ナナを購入できて
良かったな~!って思います。
今日も、ナナの散歩中、話しかけられ、「良心的なブリーダーさんから、買ったので
安心なんですよ~」って、話したところです。
大事に育てられたナナですから、私達も、大切に育てていきますね♪

2006/03/24 (Fri) 15:12 | REPLY |   

あゆ  

ナナママさん宅に見習って、我が家でも、ちっぷを大切に育てていきます。
最近のちっぷは、自分の方を見て欲しい時は、自分の鼻を使って私達の脚や腕を
ツンツンとつつきます。たまらなくいじらしさを感じてしまいます。
先日お送りいただいたフードも徐々に移行しています。
2種類のフードを前にすると、やはりヤラーに気を惹かれますね。
私自身、トッピングすることで、少し手を加えてあげられることを嬉しく思っています。
ちっぷは常に完食、満足気です。
新しい食材を口にしてきっと脳にも良い刺激になっていることでしょう。
食べ終わると、お皿をぴかぴかにして幸せそうです。
そのうち、ブログでもその様子を紹介したいと思います。

2006/03/24 (Fri) 16:52 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

ナナママさん

いつもおいでいただきありがとうございます。
ありがたいお言葉も頂戴し、嬉しくて、感謝感激です!
ワンコの数が多いと食費もかかります^^;
でも、食餌は生きるための基本ですもんね。
で、今日は私、胃がもたれてしまって、「夕ご飯食べたくな~い・・・」と言っていたら、息子に皮肉を言われてしまいました。
「食餌は生きる基本って人に言ってて、自分がちゃんと食べなきゃ何にもならんでしょ!」
手厳しい・・・。
自分の健康管理もしっかりしないとなりませんね~。
ナナちゃん、ドッグランやドッグカフェで仲良くやっていますね~。楽しそう!
ポメちゃんとラブラブの画拝見しましたよ~。

2006/03/25 (Sat) 00:39 | REPLY |   

るしあん  

あゆさんへ

今晩は。
ちっぷ君が愛らしいのは、愛情一杯に育てられてるからですよ~。
近寄ってきて、ツンツン・・・なんて・・こんな仕草で甘えられたらたまりませんね~。

ヤラーへの移行も順調のようで良かったです。
添加物も臭い付けもないヤラーのフードを、添加物に慣れてしまったワンコたちが食べてくれるか、最初はすごく心配もしましたが、完全な肩透かし・・・。(まあ、嬉しい肩透かしでしたが。)自然なものは美味しいよ・・とワンコが言ってくれている気がしました。
トッピングもやってくださってるのですか~。嬉しいです。
ヤラーは良質のフードですから、それだけでもOKだろうとは思いますが、やはりナマの食材の酵素とか、日々違った献立の食餌とか・・・ワンちゃんにとってはトッピングのメリットって大きいんじゃないかと思っています。
飼い主さんにとっても、フードだけ与えるのより、あゆさんのおっしゃるように、手を掛けてあげている・・・と言う充実感もあるのではないかと・・・。
ちっぷ君の食餌風景がブログに載るのを楽しみにしてま~す。

2006/03/25 (Sat) 00:58 | REPLY |   

Post a comment