Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

手作りワンコご飯::初めの一歩

市販のフードに対する疑惑が渦巻く中で始まった、我が家の手作りワンコご飯。
<フードへの疑惑はこちらで

信じられないなら自分で作るしかないか・・・と言う悲壮感も漂う中、
バイブルとして仰いだのは、玄米のおじやを提唱する手作り食の本でした。

丁度私自身、マクロビ食に興味を持ち、牛乳よりは豆乳、肉より魚・・・と、
このままベジタリアンになるのかー?と思われる勢いで、
動物性のタンパク質を極力排除していた時期でもありましたので、
当時はかなり盲目的にその本を信じて、突き進んでいた感があります。

まあ、ある程度年のいった人間には、高カロリーの食事は毒だし、
動物性のタンパク質は、特に腸の長い日本人には適さないようではあります。

だからといって、それをそのまま犬に当てはめていいものか、
確かに相当悩みました。
<悩んだ末にこんな事を調べています

でも、犬の栄養学なんて、誰にも分からない事のようで、決定的な資料もなく・・・。
玄米おじや中心の本を参考に、いよいよ我が家の手作り食が始まった訳です。


ウチでは15年ほど前から人間は玄米を食べてきました。
但し、小児には消化しにくいというので、娘が生まれてからは
分搗き米にして、3分~5分搗きにしておりました。

もちろん犬にも最初は消化が難しいだろうと思い、まずは分搗き米から初め、
玄米に移行した時点では二度炊きした上で、よーく煮込んでから与えるようにしました。

犬には(玄)米が一番消化のし易い炭水化物だと言われます。
が、色々な食材に慣れた今でも、
ウチの犬達は玄米の消化があまり得意ではありません。

むしろ、うどんなどの小麦粉を使用した麺類の方が、
きちんと消化されて俳便されるように感じます。

(ウチの犬達が特殊なのかな?
  犬には米が消化しやすいという意見の出所を探ってみなくてはならないですねー)

ごく最近では、ヤラーのフードとの併用食が多くなってきて、
いっそのこと玄米は加えずに、ヤラーに配合された炭水化物のみでいこうか・・・
でも、玄米の栄養豊富な食材としての魅力は捨てがたいし・・・
と、新たなジレンマに悩まされています。

手作りをされている方も増えてきましたが、
炭水化物は何を与えるのが有効だとか、
ご意見をお持ちの方がいらっしゃったら教えて欲しいなーと思います。



さてさて、本題の手作り食の第一歩に戻ります。

動物性タンパク質を与えるか否か・・・

犬は完全な肉食動物なんだろうか?

完全にぬぐいきれない疑問をも抱えつつ、

やってみなくちゃ分からないか・・・

ということで・・・・

まずは、
『玄米おじやで、タンパク質は植物性の物を重視
使用する動物性タンパク質は煮干』
という方針に決定。

参考とする例の本と、自分の知識とを総動員して、
手作りワンコご飯の最初の一歩が踏み出されました。

さて、その影響が2ヵ月後当たりから出始めます・・・。

結果については次回・・・。


おじやでわんこは生きられる?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング




ヤラープラスわんを食べている我が家のワンちゃん達のページ
ヤラーフードについてもっと知りたい時は
関連記事
スポンサーサイト

Category - 手作りとプラスわん

4 Comments

mannmarukobusi  

こんなの食べてます!

うちの犬(ぷーすけ)は野菜を良く食べます。
茹でたブロッコリーやカリフラワー、それから生のピーマンが大好きです。
ドッグフードよりもおやつよりもピーマンが好きらしいです。
種ごと丸かじりで翌日うんちで出てくる。
変ですかねえ。

2006/03/26 (Sun) 09:54 | REPLY |   

サラダ  

ウチで使っているドッグフードのパンフレットには
「小麦粉はアレルギーを引き起こすので使用していません」とありますが
うどんなどを与えてもアレルギーの心配はないのですか?
うどんには小麦粉が入ってるかと思うので心配です。

2006/03/26 (Sun) 14:17 | REPLY |   

るしあん  

mannmarukobusiさん

ご訪問&コメントありがとうございます。
うちでは、赤ピーマンは甘みがあるのでナマで、緑の方はごま油で炒めてトッピングに利用していますよー。
プーちゃんはナマのまま種ごとですか~。よっぽど好きなんですね~。
ワンコは野菜の消化が苦手のようです。なので、うちでは野菜はかなり細かくフードプロセッサーで砕いて与えます。
玄米おじやから始めた我が家の手作り食の行方を、これから書いていく予定です。
(やはりワンコには動物性タンパク質必要かも・・・と思い知らされる悲惨な出来事を・・・・。)
宜しければ又遊びにいらして下さって、お話の続きを読んでいただけたら嬉しいです。

2006/03/27 (Mon) 00:18 | REPLY |   

るしあん  

サラダさん

アレルギーの発症原因は、添加される化学薬品に起因する可能性が高いと思っていますので、ウチで与えているうどんは無農薬の小麦を使って手作りされたものです。
以前食べさせていたフードの時は、体の痒みなどの症状が出ている子がいたのですけど、今食べているうどんの小麦に反応して症状が出ている子はいません。
本日(3/26)のブログで、小麦のアレルギーに関するお話を書いてみましたので、詳しくはそちらをご覧下されば嬉しいです。

2006/03/27 (Mon) 00:27 | REPLY |   

Post a comment