Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ハゲない生活?





我が家にプードルのお問い合わせをして下さる方の「プードルを選ぶ一番の理由」は、毛が抜けないことのようです。

その他は、頭が良いから、可愛いから、浅田真央ちゃんが飼っているから(笑)などもあります。

プードル以外にも、毛が抜けにくい犬種としては、ヨークシャーテリアやM.シュナウザーなどがいます。

これらの犬種は毛が抜けないため、放っておくときりがなく伸びてしまいますので、トリミングが必要となります。

強く引っ張ったりしない限り、本当に抜けないですね。

毛の抜けない犬種の欠点は、トリミング代金が高いことと、退色してくることだと思います。

退色する理由は、同じ毛根から永遠と延び続けるので、だんだんと毛根の色素を作る力が弱まってしまうかららしいです。

しかし、換毛期のある犬種でも退色したり、白髪が目立ってきたりしませんか?

ある文献によると、退色や白髪はドッグフードの添加物が原因と書いてあります。
本当に良質な食餌にしてあげれば、見違えるほどに色が戻ってくるとのことです。

しかしこれには多少の疑問もあります。
やはり、老化と共に人間も犬も色々な面で衰えてくるはずですから・・・。



我が家のボスの家系のお話。

ボスの家系は恥ずかしながら、おハゲに悩める男達です。
お父さんはもちろん、お兄さん二人も
頭に視線を送っては失礼?に当たるレベルです(クックックッ)。

ボスも30歳を過ぎた頃から「お前もか」と兄たちに笑われ始めました(可哀想~)。
慌てたボスは、毎月毎月「育毛剤」なるものに1万円も出して、
一生懸命に努力しておられました
・・・が・・・しかし・・・一年経っても何の変化もなし(もっと可哀想~)。
諦めたボスは「本当にハゲてきたら植毛するぞ!」と悲壮感が漂っておりました(ここまでくると本当に面白い。)・・・失礼!。

女の私からすると、別にハゲていたって関係ないと思うのですが、
植毛に何百万円もかけられてはたまったものではないので、協力してやることにしました。

実践したことは三つ。
①食材はすべて、無農薬か有機。
②シャンプーは合成界面活性剤を使用していないもの。
③整髪料は純正ヒマワリ油のみの使用。

これだけで、悲壮感漂うアノ発言から、約15年経ったのにボスの髪の毛は
いまだに20代のカッコイイ男の子並みです。(注:髪の毛だけの話です。顔も良くしてあげられる方法は未だ見つかりませんので悪しからず。)
証拠写真が一番上の画像です。(やはり顔は隠していますね。)

ワンちゃんも、ドッグフードやシャンプーの質如何で、もっともっと毛艶も良くなり、健康に過ごせるのではないでしょうか?



禿げない生活してみますか?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング






関連記事

Category - 本当は怖い合成洗剤

8 Comments

Just One  

抜け毛は厄介なのかな?

ワンコの毛の抜けるときって、確かに大変ですね。
ブラッシングすると、スーパーの袋がいっぱいになることもあります。
でも、トリミングも大変そうだし…気に入った相棒を見つけるのは大変ですね。
我が家のチビワンコ、やっと1頭ずつ写真が撮れました。やっと毛が生えてきて、あちこちハゲハゲのピンクちゃんから卒業です。血統書は、もう少し色がはっきりしたらということにしています。でも、チワワは色が変わるから、いい加減に血統書にはカラー記載されているような気がします。我が家の次男坊、何色になると思いますか?

2006/04/11 (Tue) 18:40 | REPLY |   

るしあん  

Just One さん

確かに換毛期の時は、大変ですよね。毛まみれになりながらもブラッシングしてあげなければならないですからね。プードル人気もうなずけちゃいます。
でも犬好き(私も含め)は、そんな毛まみれの苦労も愛犬のためと思えばやってあげちゃうのですからスゴイ!
さてさて、sakuraちゃん、space君とspirit君のお写真拝見しました。
とってもかわいいですね。
きっとJust One さんも、見るたびにハラハラドキドキして、不安と期待で一杯なのでしょうネ。
毛色は、sakuraちゃんがクリーム&ホワイト又はホワイト&クリーム、space君がクリーム&ホワイト、spirit君がフォーンですネ。spirit君のパットとお鼻がレバー色であれば、チョコフォーン登録も可能ですが、主人ならフォーン登録にすると言っていました。
spirit君は、お鼻の周りの黒毛も抜けていき、いづれは綺麗なフォーンになると思います。フォーンも色素が濃いと、とても深みがあって見ごたえのある味のある色だと思います

2006/04/11 (Tue) 20:58 | EDIT | REPLY |   

Just One  

どうもありがとうございます。

元気なら、色はどうでもいいんでしょうが、大きくなって、こんなカラーじゃないよ!血統書間違ってる!なんて、言われないようにしてあげたいので…ちなみに麗は、血統書上はブラタンになってますが、ブラタンホワイトなんです。友人は、クリームってかいてあるけどレッドだとか…チワワって全然違うカラーで登録されてる子がいますね。

2006/04/11 (Tue) 21:45 | REPLY |   

あゆ  

るしあんさんは、ご家族、わんちゃんにたくさんの愛情を注いでいらっしゃいますね。
るしあんさんのご主人思いには脱帽です。
ご主人も写真まで提供してくださって・・・・
また、るしあんさんご夫妻にお会いしたくなってきました。
私は、お少し危ないかなあ状態の夫をからかっていますから。
ちっぷの被毛のことだけ気にしていたらいけませんね。
(といいつつ・・・) ちっぷにお勧めのシャンプーがありましたら教えていただけませんか?

2006/04/11 (Tue) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ネコ娘  

抜け毛かぁ・・・
ここ暫くの激務で人間のほうがヤバイかも
ストレスが原因ですよね~
イヌ?ウチのは多毛症ですから(笑)

2006/04/12 (Wed) 02:57 | REPLY |   

さらだ  

パパも

借り出される このブログ おそるべし~・いや面白い。
ハゲに反応・・おもわずクリックして確認・・えっっ?? はげてないやん・・で
読んでいて納得・・もぅすばらしいわ~・・
お悩みの紳士方にお聞かせしてあげねば・・・(~~)

トイプーの人気の秘密はそうですねぇ~ 毛が抜けないでしょうね・
賢いは 最近やっとやっと思えるようになりました。
それまでは なんたってレトリバーと思ってました。 ようは訓練しやすいんですよね。
従順ですから・・でもプーちゃんは 我がままで したくないからしないんです。
分っているのに しないのです。 これに気がつくまで半年かかりました。
今はやはり 飲み込みの速さに脱帽です。
トイプー面白いです。 小型犬で悩んでいたら つかざトイプーをお薦めしてます。
リンクありがとうございました~m(__)m

2006/04/12 (Wed) 08:20 | EDIT | REPLY |   

ニキティ  

プードルって賢いらしいですね。スタンダードプードルの介助犬も居てるって聞きました。
見た目がきれいなだけじゃないんだなぁ~。ちわわってどうなんでしょう?
うちの子たちはちょっとバカっぽいですけど、一般的には飼い易い犬種なんですか?
もしホントは賢い犬種なのだったら、あたしのしつけがきっとあかんのだなぁ。って反省しまぁす。
うちのGさんも最近すっごく気にしてて、育毛剤やら買ってきたり、美容室で隠してくれるように注文つけてます。
Gさんの場合は前がMなので、これからGじゃなくてMって呼ぼうかなって思っているぐらいです。
ボスはホントにふっさふっさですねぇ~。どちらかと言うと多いぐらいですよね。
やっぱり人間も食生活などを気をつけると体質が変わるのでしょうね。
タイムリーなことにうちでも今週から無農薬野菜を食べることにしたんです。
わんこたちにヤラーを与えるようになって、オーガニック食材に興味を持ちました。
人間もその方が絶対いいですもんねー。
たまに野菜あげるのにそれが農薬いっぱいだったら意味ないですしね。
ハゲにもいいとわかったらGもきっと喜んで食べそうですー。

2006/04/12 (Wed) 12:49 | REPLY |   

るしあん  

e-68Just Oneさん
仔犬の毛色は成長にしたがって変化しますから、難しい部分はありますよね。
クリームの登録で実際はレッドっていうのは、ちょっと極端ですけど・・・。
仔犬ちゃんたちの成長がたのしみですねー。
麗ちゃんの子育て、完璧ですね。ニュートリスタッド、ウチでも活躍していますよ。ブドウ糖を溶かしてあげてた時期もありましたが、ニュートリが楽ですね。
ブドウ糖は単糖類のため、脳まで届く栄養素。試験前の子供にも投与?してました。脳を刺激して食欲を促す働きと、滋養強壮の働きをしてくれるようですね。

e-68あゆさん
ちっぷ君の食餌がリッチになった~・・って嬉しかったです。
主人思いというより、あゆさんと同じで、実は面白がってる部分が多いです・・・(笑)

ワンコシャンプーはHPの「こだわり」の所にもひっそりと書いてあるのですが、シャンプーなどの洗浄剤について、ブログでも書いてみようと思っています。

e-68ネコ娘さん
蘭丸ちゃん、確かに多毛というか、フサフサですね。さぞうらやましいヒトもいるでしょう。
換毛期にはどの位抜け変わるのかしら?
お忙しい中コメントありがとうございます。お体に気を付けて頑張って下さい。

e-68さらださん
夫の髪の毛は、何故か未だに禿げずに残っております。石鹸シャンプーが良かったのだと思います。

やっぱり、プードルは飲み込みが早いですか。サーカスの犬は大体プードルですものね。
ロビン君、才能を隠していたわけですね。ウチのぷりんにも隠れた才能あるのかな~?
ぷりんはブリーダーさんの所に8ヶ月位までいて、最初は人間嫌いで全く懐かなかったのです。それで、躾なんか無理だ~と決め付けてきた感じがあって・・・。今では来客があると、図々しくお客さんの膝に乗ってしまうほどになりましたが。
さらださんのサイトや↑のネコ娘さんのサイトを拝見してると、ちゃんとした犬に仕上げてみたいな~という欲求が・・・。頑張ってみようかな。

e-68ニキティさん
チワワ、ウチにもいますけど、人懐こくて甘ったれで可愛いですわ~。体は小さいけどしっかり者だし、物腰も落ち着いているように思います。(この前交配の写真で出てきたアッシュは、私のお尻に飛びついて食いつこうとするのが困ったものですが・・・。肉塊じゃないって・・・)
GさんもMですか~。実はウチのボスも・・・。かなり上まで上がってましたが、食事に気をつけ、石鹸シャンプーにしてから逆に生えてきてるような・・・。血筋でしょうがないと思っていたのに、良かったわ~というのが実感みたいですよ~。
無農薬野菜、始められたんですね!わざわざ無農薬かどうか確認して野菜を買うっていうのも、おかしな時代ですが、こういう時代だからこそ気を付けて生きていかないとなりませんねー。Gさんも喜んでくれますねっ!

2006/04/12 (Wed) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Post a comment