愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

天国と地獄 その1・・・喫煙しても水道水は飲みません?

2006年04月13日 (木) | 編集 |
今日から、メダカに協力をしていただき、幾つかの実験をしてみたいと思います。

本日の実験はこちら

まず、上の画像の浄水器を使い、塩素を取り除いた「浄水」を作ります。

「水道水=ph7」と、浄水器を通して出てきた「浄水=ph7」に、
それぞれメダカ5匹ずつを入れ、メダカの生存に差が出るかどうか試しました。
水温はどちらも22℃に設定、水量も同量です。


画像が見にくいですが
実験開始時にはどちらの水槽のメダカも元気に泳いでおります。



こちらは実験開始から5時間経った水槽の様子です。

上が浄水の入った水槽、
下が水道水の水槽です。

上の浄水の中のはめだかは元気に泳ぎ回っています。
上から見るとオレンジの背中が見えます。
下の水道水の水槽の左側には、すでに白いお腹を上に向けてしまったメダカが3匹。
1年以上生きるはずのメダカが、たった5時間で死に至ってしまいました。

・・・・ここで、小学校から娘が帰宅。
実験を見て、まだ生きているメダカは助けて!と懇願され
自分で網を持ってきて、「浄水」側の水槽にメダカの移動を始めてしまい、
敢え無く実験中断となりましたが、
2つの水槽は、それこそ天国と地獄になってしまったわけです。


人間が毎日飲んでいる水道水でも、
体が小さく、えらから直接水を取り入れるメダカにとっては、死を招くものとなってしまいます。

知り合いのお医者さんの話では、
「タバコを吸う医者はいても、水道水を飲む医者はいない」
ということでした。
個人的な感覚でのお話とは思いますが、
水道水をそのまま飲むことにより体が受ける害の恐ろしさを知っているからでしょう。

国が認めた基準内の塩素ですが、その中にいた小さなメダカは、たったの5時間で命尽きました。
体の大きな人間には、すぐに影響は現れないでしょうが、
塩素は体に蓄積されていき
ゆくゆくはメダカと同じ運命になってしまうのではないでしょうか・・・。

それにしても、化学物質って怖いですね。
まさに天国と地獄です。


できれば天国の水がいいなぁ・・・。
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
この実験すごいなぁ。なんかるしあんさんが博士に見えてきたー。
今までも十分わんこ博士だったけどねー。
浄水器つけててそれでお料理とかしてますが、犬には水道水の方がいいって言われて
水道水あげてます。
人間もダメならやっぱダメですよね。やっぱりあそこの病院ヤブだなぁ。
2006/04/14(Fri) 11:45 | URL  | ニキティ #-[ 編集]
なるほどね。
我が家、田舎で水道きてないの。私自身、中学校の時から水道水のお世話になってないの。
そうするとね。髪の色が違うのよ。だから、プールに入ったとたんに赤くなる。皮膚まで敏感で、プールの水に触ったところだけ、赤くなるの。他の人は、お風呂で慣れているんでしょうけれど。
ここ20年以上、塩素とはご無沙汰の身体は、いいのかしらね。
ワンコも井戸水で育つから、水道水ほとんど飲みたがらないの。
だから、我が家から巣立った子は、しばらく水道水を嫌って、ミネラルウォーターしか飲んでくれないって言われたことがありますよ。
2006/04/14(Fri) 20:40 | URL  | Just One #-[ 編集]
JustOneさんの環境がうらやましいなぁ~。
それにしてもすごい実験ですね。メダカが水道水で死んじゃうなんて…。
今まで自分が水道水飲んでいたからすごく怖いです。
しかも東京のですよー(涙)
2006/04/15(Sat) 16:07 | URL  | サラダ #-[ 編集]
e-68ニキティさん
獣医さんのお話ですが、ものすごーく深読みしてみると、ワンちゃんには置き水してあげるじゃないですか。いつでも飲めるようにと。塩素を抜いた水だと、塩素で抑えられていた一般生菌が増殖を始めるというデータがあるんです。だからその辺は注意しないといけないのかなと。
究極のワンちゃんの水分補給方は?個人的な意見ですが、フードにかけて水分補給の意味で与える時は、フードと一緒にすぐに飲食されるので浄水を、長く置いておくのなら水道水をと、ウチでは使い分けています。なるべくなら食餌の時に多くの水分を摂らせてあげるのがいいと思います。

e-68Just Oneさん
いやー、羨ましい環境の所にお住まいですね~。
私の実家は富士山の伏流水が湧き出たものを水源としていましたから、美味しい水でした。
人間は三分の二が水分でできていますから、水はとっても大事ですよね。
Just Oneさんの塩素を知らない肌では、塩素消毒されたプールになんか入れないですね。私たちは慣れているけど、やっぱり臭いとかぬるっとした感じとか気になりますもん。講公衆衛生上必要な措置なのでしょうが・・・。

e-68サラダさん
私も大学時代に始めて東京に行った時に、水の違いにビックリした覚えがあります。(遠い昔の話ですみません)今は東京に行って、飲食店で出された水が飲めないということはありません。慣れでしょうか?
浄水器にも問題もあるようで、トリハロメタンなどの濾過ができる機能のカートリッジを、交換が必要な期限過ぎまで使用したら、トリハロメタンの含有量が、逆に増加したということも聞きます。注意して使わないとコワイですね。
2006/04/15(Sat) 23:33 | URL  | るしあん #-[ 編集]
水道水は雑菌繁殖防止のため蛇口から出る段階で何ppmか塩素が検出されないといけないように水道基準が法律で決まっています 日本とドイツはもっとも水質が世界では高いほうです 
韓国の民家では必ず皆さん煮沸しょうどくされた水を飲まれています 私は魚を飼っていましたが
中和しないそのままの水道水では塩素でえらがやられて小魚は必ず死にますので薬品で中和するか そのまま1日ほっとけば空気中に塩素をにがして使用します
原水が良くない大阪などは田舎にくらべて塩素濃度が高く設定されていますよ  
ただ塩素濃度基準は人が死ぬまで毎日のみつずけても 害のない濃度とのことなのであまり期に知りことはないと思います もし塩素が0であれば細菌が問題になるのと思います 問題なのは塩素では効果のない重金属化学物質などがより害があると思います  都会では高性能の浄水器をしようするか やかんの水を沸騰後ふたをとって10分間煮沸させれば有害金属の9割りは空気中に飛ぶそうです なにもしないよりかはマシですね
2006/07/24(Mon) 01:35 | URL  | まんた #YDkEuvZ.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
