Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

天国と地獄 その2・・・ミネラルウォーターは犬に不向きか?

昨日は、残念ながら、3匹のメダカが塩素の犠牲になってしまいました。
今日はメダカにミネラルウォーターに入ってもらいました。
これでもしメダカが死んじゃったら、恐ろしいことになるけど、
まさか人間の飲み水でメダカが死ぬなんて無いよね・・・。
いや、昨日の水道水だって立派な人間の飲み水じゃないの・・・。


結果発表です。
メダカは無事でした。

やはり、水道水よりミネラルウォーターの方が安全度は高いようです。

しかし、犬にミネラルウォーターは良くないという意見もあります。

その理由は、
ミネラルウォーターに含まれる、カルシウムやマグネシウムの含有量が多い、つまり硬度の高いモノを飲ませると、尿路結石ができる可能性が高いからということらしいです。

しかし、実験に使った「六甲のおいしい水」の硬度は32mgで、
我が家の水道水より硬度が低く軟水であり、phも7.2で中性に近く我が家の水道水と大差がありません。この水質だと尿路結石になる可能性は、我が家の水道水より低いはずです。

まして、塩素も含まず、メダカも生きていける水ですから、
これなら犬が飲んだとしても大丈夫でしょう。

しかし、アルカリイオン水などの、phが高いアルカリ性の水を飲むと、
体内のphがアルカリ性に傾くことはありませんが
尿のphは容易にアルカリ性へと傾くようです。

このアルカリ尿は、結石になる可能性をより高くするので危険のようです。

たかが水、されど水。奥が深いです。



(一般的に尿路結石を発症する犬猫の割合は、全体の1~3%とのデーターがあります。)


たかが水、されど水。
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


関連記事

Category - ドッグフードと犬の健康

2 Comments

ナルトママ  

う~ん・・・。水ひとつとっても怖いものなんですね~。
ワンコは体が小さい分、人間より影響も出やすいでしょうし、
考えなければいけませんねぇ。
それにしても、良く考えれば人間もやばいものいっぱい食べてますね・・・。
自分の食生活も見直すべきかも~。

2006/04/16 (Sun) 00:11 | REPLY |   

るしあん  

確かに身の回りにはコワイ食べ物が溢れていますねー。
ワンちゃんの中にも、プチ不調の子が増えてきて、毎日の食餌の大切さを感じます。
水も食餌も、ワンコの小さい体では影響が出易やすいですし。
ワンコが若いうちはあまり気にならないのですが、年とともに変調を・・・ということが多くて。
そうそう、人間も考えないとならないですね。
うちの息子達なんて、一人暮らしで何食べて生きてるのかと思うと、恐ろしいですわ。

2006/04/17 (Mon) 01:48 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  ミネラルウォーターとわんこ
  • この間、よく行くブログの小桜小梅さんのところで、「人間用のミネラルウォーターは飲ませてはいけない」こと知り、慌てました!いつもではないですが、あげてたのですよ、7年も!「エビアン」とかのミネラルウォーターを…。華ちゃん、大丈夫かな~。華ちゃんは、パピヨ..
  • 2007.03.31 (Sat) 00:38 | パピヨン大好き!パピヨンブログ