Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

天国と地獄 その3・・・メダカをシャンプーしたら・・・

今日は、メダカさんに2種類のシャンプーが入った水槽に分かれて入っていただきます。


左の白濁した水槽のシャンプーは太陽油脂さんの
パックスナチュロン ペットのシャンプー(石鹸シャンプー)。

右の透明な水槽のシャンプーはというドッグフードを扱う大手メーカーの
○○流という商品名の犬用シャンプーです。


水温22度、ph7.0、水量4ℓの浄水の入った水槽に、
それぞれ4ccのシャンプーを入れてみました。
シャンプー濃度はたったの0.1%です。

上の写真は、シャンプー投入後すぐの写真です。
純石鹸は、軟水には溶け易いですが、硬度が高いと白濁します。
使用した浄水の硬度は50mgくらいになっているはずです。

白く濁った方を心配した方も多いかと思いますが・・・。
実験開始30分後の様子です。

透明な○○流の方はメダカ3匹が天に召され、
さらに30分経つと残り2匹も可哀想な結果になってしまいました。
たった1時間で全滅してしまった訳です。
(地獄側の水槽に入ってしまったメダカさん、本当にご免なさいね)
太陽油脂さんの方のメダカは5匹とも元気に泳ぎ回っています。

大手メーカーの○○流は、漢方エキスとハーブを原料とし、
そのネーミングのように、天然素材100%と書かれています。
シャンプーの液性は弱酸性で、魚にとっては理想的なはずなのですが・・・。
このシャンプーについては、メーカーの担当者の方に、「洗浄成分は何ですか?」
と伺ったことがありますが、植物由来成分ですとのことでした。
漢方エキスとハーブが生命体を死に追い込むことができるのでしょうか?
それもたったの0.1%の濃度なのに・・・。

12時間経過。

○○流の方は、実験開始後1時間で結果が出てしまっています。
太陽油脂の石鹸シャンプーの方は、相変わらず白濁したままですが、中のメダカは生きて泳いでいます。

太陽油脂のシャンプーは全成分として
水・カリ石鹸素地・グリセリン・ティーツリー油・ラベンダー油・ローズマリー油・オレンジ油・ゼラニウム油・べチルベル根油と書かれています。
洗浄成分(界面活性剤)は脂肪酸カリウム、
○○流の弱酸性に対し、こちらの液性はアルカリ性(純石鹸ですから)
○○流と同様、自然のハーブオイルが使用されています。



○○流の方は、天然素材100%といいながら、原料に関しては、
あいまいな表現で、「例えば・・・」として以下の成分が書かれています。
朝鮮人参エキス、紫根、甘草、アロエ、ヘチマ、レシチン、コラーゲン、クロレラ、真珠プロテイン、スクワレン、サポニン、シルクプロテイン、ハトムギオイル、ビロードアオイ、タチジャコウソウ、メリッサ、カモミール、オノニス、ヤドリギ、ハマメリス、ローズマリー、オドリコソウ、ビタミンD、ビタミンE、活性多糖体、海藻多糖体

この中にメダカを死に追いやる成分があるとは思えません。
「例えば・・・」としてあげられた成分以外に何か恐ろしい成分が入っているのでしょうか?

今日は長くなってきましたので、
メダカが死んだ原因究明はまた明日・・・。


メダカを殺したのは何?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



関連記事

Category - 本当は怖い合成洗剤

2 Comments

Just One  

めだかちゃんまた死んじゃったの?
とにかく、有害なものがあふれているのは事実です。
我が家のワンコたち、いつも毛並みがいいって褒められてます。
気をつけているのは、とにかくシャンプーをしたあと、どれだけきちんと洗い流すかです。
ラブたちは、浴用石鹸でごしごし洗ってます。
でも、黒ラブ、これでもかって言うくらい真っ黒ピカピカです。リンスをしておかないと、黒ラブはフケが出る?なんていわれているらしいけれど…ホントにそうなのかな?
でも、水道水で流したら、やっぱり色あせるかも…こちらのブログにきて、あらためて我が家の環境について考えました。
有害物質たっぷりのシャンプーで洗って、塩素たっぷりの水道水で流してたら、皮膚もが痛んでもしかたがないですね。
そういえば、蛇口から出したばかりの井戸水で、熱帯魚みんな元気に育ってますよ。

2006/04/16 (Sun) 16:29 | REPLY |   

るしあん  

蛇口から直接汲んだ水で熱帯魚が生きているなんて、素晴らしい水ですねー。ウチの水では絶対死にますわ。
黒ラブちゃんが退色せずにピッカピカってことは、やっぱり水と洗浄剤がいいってことですよね。合成界面活性剤のシャンプーで洗っていたら、絶対フケも出るんじゃないかと思います。でも、全成分表示のある犬用製品ってないですから困りますよね。・・・と言っても、人間だって石油らかできた化学薬品の洗浄剤使ってますもの・・・ちゃんと表示を読まないといけないってことですね。
それにしても、羨ましい~。Just Oneさんの所って、結構都心に近い所ではないですか?汚染されていない地下水が使えるなんて、最高ですね。

2006/04/17 (Mon) 01:58 | REPLY |   

Post a comment