Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

天国と地獄その4・・・メダカの命を奪ったのは何?

さてさて、昨日は5匹のメダカが地獄の水槽から天国へ召されてしまったわけですが、
この命を無駄にしないために、メダカの死因を確かめなくてはなりません。

まずシャンプーの成分として考えられるのは洗浄成分としての「界面活性剤」ですね。

界面活性剤にもいろいろ種類があります。

石鹸も界面活性剤の一つです。

問題なのが「合成界面活性剤」と呼ばれる化学物質です。

合成界面活性剤は、洗濯洗剤や人間用のシャンプー・リンス、化粧品、歯磨き粉、整髪料など、
身の回りの沢山のものにも入っています。

人間用の洗浄剤には成分表示がありますので、お使いの物のラベルをチェックしてみて下さい。
純石鹸は「脂肪酸ナトリウム」「脂肪酸カリウム」「石鹸素地」などと書かれているものだけです。

合成界面活性剤には陰イオン系、非イオン系、両イオン系のものがあり、
PRTR制度(化学物質排出把握管理促進法)で有害と指定された
LAS(直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム)や
AE又はPOER(ポリオキシエチレンアルキルエーテル)などがあります。

石鹸は自然界に存在する天然油脂とアルカリで作られます。
自分で手作りもできるほど簡単なものなので、すぐに分解されてしまいます。
合成界面活性剤は石油が原料です
合成界面活性剤は、高温・高圧(500度、50気圧)の元でないと作れません。
分解しにくいので、河川への残留毒性による生態系、飲料水への影響が心配されてきました。

性質としては、肌や髪のタンパク質と結びつく力が強く皮膚への浸透力があります。
「しっとり、スベスベ」と宣伝されているのは、
実は合成界面活性剤が皮膚に残留してヌルヌルしている状態なのです。
皮膚への浸透性に関しては、皮膚の詩嚢を剥ぎ取り、細胞間の隙間を開き、
最終的には細胞膜を溶かして細胞自体を破壊するそうで、
結果として起こるのが「肌荒れ」「ひびわれ」「抜け毛」となります。

以前「ハゲない生活」で紹介したボスは、石鹸シャンプーを使い続けたので、
未だにハゲずに生活できております。

ここで合成界面活性剤の影響に関するデータを・・・

石鹸を1とした場合の、界面活性剤の環境影響度
環境影響度 275 180 70 40 10
界面活性剤の種類 LAS AOS POER AES AS 石鹸

 *LAS・・・・直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム 
 *AOS・・・アルファオレフィンスルホン酸ナトリウム
 *POER・・ポリオキシエチレンアルキルエーテル
 *AES・・・アルキルエーテル硫酸ナトリウム
 *AS・・・・アルキル硫酸エステルナトリウム



普段何気なく使っている、ワンちゃんのシャンプーも
メダカを殺せるほどの恐ろしい成分=合成界面活性剤が、当然のように入っています。
もちろん、人間が使うシャンプーなどにも・・・。


あなたは石鹸派?合成派?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング
関連記事

Category - 本当は怖い合成洗剤

8 Comments

りずむ  

はじめまして

fc2の新着ブログを見てきました。
界面活性剤の話、ずっと前に化粧品や洗剤の話を聞いた時に聞きました。
それ以来、台所石鹸も洗顔石鹸も、
指定成分を見て天然成分の物を使うようにしています。
私はチワワを飼っていますが、もちろん犬用のシャンプーもです。
普通のシャンプーより5倍以上も高いですが、
病気になったら大変ですから...。
これからも勉強させていただきたいので、又来させていただきます。
私もブログを書いています。
良かったら私と夫とチワワの「ぴあの」のHPも見に来てください。
ブログは「Rhythm's Room」の中です。
それでは又。

2006/04/17 (Mon) 01:14 | EDIT | REPLY |   

ニキティ  

ううぅ~、こばい~。めだかの実験で恐ろしくなりました。
今まであたし犬もそんなこと考えずにシャンプー選んでたので、
これからは絶対ちゃんと見ようって心に決めました。
Gにもボスのこと話したら早く石鹸シャンプー買って来いってうるさいのです。
あたしも石鹸シャンプー使おうかなぁ。

2006/04/17 (Mon) 12:32 | REPLY |   

ニキティ  

何度もすみませんですー。
今ね、こちらからヤラーのディナーフード注文したんですけど、
在庫ないみたいなんです~。
どうやったら注文できますか?

2006/04/17 (Mon) 12:42 | REPLY |   

ペコ  

こんにちは

ウチにご訪問ありがとうございます
シャンプーは、ちょうどこれから何を買おうかと思っていたところだったので参考になります
とても同じようにはできませんが、今後もいろいろ参考にさせていただきますね
また覗きにまいります。

2006/04/17 (Mon) 12:43 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

e-68りずむさん
ようこそおこし下さいました。ありがとうございます。
そうなんです、合成界面活性剤って怖いんです。あまり知られていないのがこれまたコワイのですが。メダカを殺せる成分だってこと、知って使わないと・・・。いや、使わない方がいいのですけど。
犬用のシャンプーは成分表示されていないので、合成界面活性剤と石鹸の見分け方をブログに書く予定ですので見て下さい。

e-68ニキティさん
今日は~。メダカが実際に死んでしまった・・・ってことは、人間にも犬にも脅威となります。石鹸は水で分解されて流れてしまうけど、合成界面活性剤は皮膚に残留して、ヌルヌルした感じが残るのです。(石鹸で洗った後と比べると、さっぱり感が全然違います)
今日は石鹸と合成洗剤の見分け方を書きます。
あ、それから、ヤラーのフード注文してくださったのですか?ありがとうございます。買い物カゴが調子悪いって昨日から言われていて、すみませんです。多分今は直ってると思うのですが、ぺージー上で注文ができない時は、↓のメールからご連絡頂戴できればありがたいです。

2006/04/17 (Mon) 17:47 | REPLY |   

るしあん  

e-68ぺこさん
コメントありがとうございます。
てん君、お散歩にも随分慣れてきたみたいですねー。3回目で走るって、進歩ですねー。
そちらにも又遊びに参りますので宜しくお願いします!

2006/04/17 (Mon) 17:52 | REPLY |   

ここあママ  

ワンコやメダカにとってだけでなく、自然に優しいものが、ごく一般的な商品として普通に買える世の中になるといいのに・・・。

いろいろ勉強させていただきますね。
リンクもさせていただきま~~す♪

2006/04/17 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

ここあママさん

コメントありがとうございます。
合成洗剤は、大々的に宣伝してますから、洗脳だってされちゃいますよね。
実態はこわいものだってあまり知られていないようだし・・。

リンクもしてくださるなんて、感激です。是非こちらからも!

2006/04/17 (Mon) 23:31 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムについて
  • 直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(ちょくさ—さん—)とは、合成洗剤に使われる界面活性剤のひとつで、分枝鎖型アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム (ABS) が著しい環境問題を引き起こしたことから代わりに
  • 2007.02.07 (Wed) 14:06 | 化学物質いろいろ