Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ぷりんと学ぶ石鹸教室・ハゲたくないヒトのシャンプーは

はい、コンニチハ。
関西弁をニキティさんやさらだママに褒められて、気をよくしてるぷりんですわ~。
そやから、今日もこの調子でいってみよ、思うとるんよ~。
合成界面活性剤の怖さが分かったとこで、今日は石鹸シャンプーで髪を洗う時の注意点や。
禿げんようによく聞いてや。

ほな、いくで。

ほ~、やる気満々だね。今にも駆け出しそうな勢いじゃないか。

ぷりんオバさ・・・ん・・・じゃなくてぷりんお姉さん、待って下さい。
生徒その一、チワワ・ブラックタンの女子です。宜しく。


ボスがハゲない訳をお姉さんが知ってるっていうので、秘訣を教わりに来ました。

おお、ええ心がけや。
女の子やて、髪が薄くなるんやから、今から気ぃつけなあかんよ。


で、今まで合成界面活性剤のシャンプーで洗ってたヒトが、石鹸シャンプーに換えると、
最初はちーと使いにくい感じがするんやて。


お~、ぷりんさん、よく知っていますね。

そうなんです。
髪がキシキシした感じがする。
 石鹸シャンプーで洗うと、髪がアルカリ性に傾き、キューティクルが開くので、
使い始めにきしみを感じることもあります。
 髪の表面を覆っていた合成リンスやコート剤がはがれ、本来の髪に戻ったために起きます。

石鹸シャンプー用のリンスは、酸性リンス・・・要するに、石鹸のアルカリ性を中和するわけです。
うちの娘は、もっと小さい頃、リンスが肌に付くと痒いと言って、お酢をお湯で溶いてリンスにしていました。(お酢のにおいが嫌いな方にはNGですが)
中和してくれる酸であれば、お酢でもレモン水でもOKです。

髪がベタベタする。
 1)シャンプー量が少なくて、洗髪中に泡が消えて洗浄効果が上がらすべたつく。
 2)すすぎが不十分のままリンスをすると、石鹸がリンスの酸と反応して脂肪酸になってべたつく。

対策⇒シャンプーをつける前にお湯で予洗いをしておくといい。
   泡が消えると洗浄力がなくなるので良く泡立てる。
   (パックスナチュロンシャンプーはポンプから泡で出てくるので使いやすいです。)
   べたつき感が気になる方は2度洗いで。念入りにすすぎます。
   最後にリンスやお酢で仕上げ。

髪染めなどの後は、髪がいたむせいか、キシキシしてシャンプーがなじまない感じがします。
どうもこの不快な使用感は、髪や頭皮が傷んでいると、起きやすい現象のようです・・・。
頭皮に残留していた合成界面活性剤が剥がれ落ちて、フケが出たようになる人もいるそうです。
髪が元に戻ろうとしていると思って、諦めずに続けてみて下さい。

キシキシ感やべたつき感は、1週間~3ヶ月でなくなります。

我が家のボスは、年の割には毛量も多く、白髪もありませんので、
シャンプーは何を使っているのかとよく聞かれます。
石鹸シャンプーにしてから、ハゲ薬とはおさらばしたサ、と言うと最初は皆さん飛びつきます。
そりゃ、そうですよね。ハゲたくないですもん。

でも、先ほどの使用感で止めてしまう人も・・・。
もったいないな~と思いますが、強制する権利はありませからね~。

こうなることもあると知っていれば、最初だけやってわかるやんか。

ウチは、人間とは違うし、もう慣れとるから全然感じないけどな。
人間は勝手やな。ハゲるのいややって言ってたんやろ。知らんわ。


後ろ向きな発言ですね。

合成界面活性剤は、シャンプーだけでなく、身の回りの洗浄剤の中に入っています。
洗濯洗剤・台所洗剤・お風呂用洗剤・トイレ用洗剤・窓拭き用洗剤・歯磨き粉・化粧品etc・・

石鹸を使い始めてから、薬局やスーパーの洗剤コーナーに用がなくなりました。
合成洗剤は色々な種類の沢山の効能が書かれた商品が並んでいますが、
私の今の選択肢は、合成洗剤か石鹸か・・・コレだけですので・・。

犬用の石鹸シャンプーは、あんまり種類も無いんやろなー。
犬用は、食べモンでもシャンプーでも、何でもええやんかって思って
製品作られたらとったら困るんやけどな~。
まあ、ウチに代わってしっかり確かめといてや。


じゃ、もう寝るさかいにzzzz


わんこと自分を何で洗う?
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

Category - 本当は怖い合成洗剤

11 Comments

らり  

うちで使っているのは「ポチの泡」です。
ずーーーっとそれなので、他のシャンプーをあまり見たことが無く、
テ○○○○ックとか○○流、○に入るコトバが分かりませんっ(勉強不足すぎー!)
でも、実験結果、知りたいです♪
あと、サロンではボトルキープなので「ノルバサン0.5」を自動的に使われています。

2006/04/19 (Wed) 03:50 | EDIT | REPLY |   

きょうこ  

その中の一人

リンクありがとうっす 加えさせていただきました しかも私もリンクしていただけるとは 感謝です
私も石鹸洗剤に変えたんですが だんなさんがきしきしするよ いやだよ と言われしぶしぶ止めてしまったうちの一人です 話を聞いてやっぱりまた使い始めることにします
もし ぶつぶつ言ったら 「はげるぞ おら!」といって脅すことにします

2006/04/19 (Wed) 08:19 | REPLY |   

ニキティ  

ぷりんちゃんの関西弁かわい~なぁ。ブラックタンの女生徒もカワイすぎですv-10
世の中、体や肌に悪いものだらけですね。何だかここに来出して、とっても健康を気にする
ようになりました~。
犬も人間も、内からも外からも健康を目指しまーす。

2006/04/19 (Wed) 17:40 | REPLY |   

Just One  

こんにちは!

女子生徒の、ブラタンチワワチャンに釘付けになっちゃいました。身の回りには、化学物質があふれているので、甘い言葉だけに振り回されないようにしなくてはいけないですね。

おかげ様で、さくら元気に育ってます。80gで生まれて、70gまで体重減少し、やっと10日で倍になりました。
小さいのですが、とっても元気です。頭まん丸で、目が開くのを楽しみにしています。手足も小さいので、このまま小さくまとまるのかしら?
茶色の子tも鼻が真っ黒になって、教えていただいたとおり、フォーンの様です。

2006/04/19 (Wed) 19:04 | REPLY |   

ナナママ  

石鹸シャンプーのHPを見たら、実家のすぐ近くにショップがあるので、
さっそく、行ってみますね♪

今日から、フードを切り替えましたが、ナナも抵抗なく大人の仲間入り?を、しました。
臭いが、全然気に成らないですね!
ただ、一粒が、パピーの時に比べ、かなり大きいので、ナナの口からコロン・コロンと
出てしまいます。ふやかしてはいるのですが、柔らかく成ったのは表面だけでした。
ナナパパは、明日、様子見て食べずらそう成らば、フードを小さく砕いてみようか!と言っていましたが、ふやかす為の水分を増やした方がいいのでしょうか?
それとも、ナナが、慣れるのを待った方がいいのでしょうか?
るしあんさんのパピーちゃん達は、どのようにしているのでしょうか?

2006/04/19 (Wed) 21:16 | REPLY |   

ネコ娘  

ウチは少しハゲて欲しいな~
毛量が多すぎ(笑)
最近、蘭丸さんはスピンパワー(藻)の石鹸モニターにされています。
まだ発売前なのですが、天然成分で安心。
効果は毛量多すぎて不明です(笑)

2006/04/19 (Wed) 22:22 | REPLY |   

るしあん  

e-68らりさん
すみません。実験をされた商品がどうしても気になってしまって。お答えありがとうございます。
結果発表は検討してから・・・。らりさんのご意見待ってますので。

e-68きょうこさん
こちらこそリンク感謝です!
ご主人もキシキシが気になった方のお一人だったとは!
「ハゲる」という目に見えることだけでなく、皮膚に残留した成分が、内臓に蓄えられていくのは怖いことですよね~。
是非また使って下さいと、私からもお勧めしたいと、ご主人にお伝え下さい。

e-68ニキティさん
いろいろお世話になっておりますです。
ぷりんさん、可愛いなんていうと図に乗りますから。コレでこのヒト、結構ガラの悪い方だったりするんです。犬のくせにネコかぶってるようで・・(^^;
世の中には、ホンとはコワイのに、正体隠して売られているものも結構あるのですね。
特にワンコ用品は、表示義務もないし、責任もないし、不透明でビックリ。実証してみたら実はこんなものだった・・・って正直驚きます。
フードの実態も、理科室?の実験にかけようかな~、なんてたくらんでいるところです。

e-68Just Oneさん
ブラタンチワ子さんはウチで生まれた仔犬ちゃんで、もう巣立って行ってしまっているのですが、この子のお母さんもウチで生まれた子で、ちょっと愛着のある子だったもので、特別出演です。
動画、拝見しました~!
さくらちゃん、ほんとにしっかりとした体つきになってきましたね。チワワは小さくても生命力が強い犬種ですね。目があいたらどんな美人さんになるのかと今から楽しみです。
フォーンのボクも、だんだん黒さが抜けて、凛々しい男の子になっていくのだろうな~。

e-68ナナママさん
石鹸シャンプー、売っていましたかー。是非使ってみて下さい。
きっと、さっぱり感が違うと思うのですよー。

フードですが、小さく砕かずに、そのままの方が、噛んで食べると言う動作が必要になって、アゴも強くなるし唾液の分泌も促されるのでいいと思います。
すぐに慣れてくると思いますので、様子を見守ってあげて下さい。
ふやかす必要はないですよー。人肌くらいのぬるま湯をかけるのは、水分が不足しているドライフードの水分を補ってあげる意味があります。普通の食材で、ドライフードみたいに、水分量10%以下の食べ物って、なかなかありませんから。
コレは又後で記事にして詳しくご説明する予定ですが、摂取する水分が少ないと、なりやすい病気もあるので、是非水分と一緒に与えていただくといいと思います。

e-68ネコ娘さん
蘭丸ちゃんがハゲたら、蘭丸ちゃんじゃなくなちゃうので、ハゲさせないで、安全なシャンプーでお願いします~。
スピンパワーの石鹸の成分内容って、発売されたら公表になるのかなー?
すみません、知りたがりやです。

2006/04/19 (Wed) 23:35 | REPLY |   

りずむ  

またまたお邪魔させていただきました

シャンプーですが、昔化粧品や洗剤、シャンプーにもの凄くこだわっていた時、
シャンプーと洗剤は石鹸に変えました。(自分のです)
確かに髪がギシギシして洗い心地が悪かったんです。
リンスは卵の白身です。
さすがに母に叱られました。(^^;)<20歳の頃です
ねずみの実験の写真を見て、合成洗剤は怖くなったんです。
ねずみの背中に薄めた洗剤を塗って放置したら死んじゃったんですよ~!
飲んでないのに死んじゃったというのがショックで...。

でも、テレビCMのイメージって凄いから、
ついつい使ってみたくなるんですよね...。(^^;)
弱い人間です...。

2006/04/20 (Thu) 03:33 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

e-68りずむさん
お若い時からこだわって、良いものをお使いになっていらしたのですね。
石鹸はアルカリ性なので、酸性のリンスで中和してあげるとキシキシ感もなくなります。
その後でタマゴのトリートメントをされたら良かったのかもしれないですね。
合成界面活性剤は、肌や髪のタンパク質とくっ付く性質があるので、皮膚に残留します。
残留して、体内に蓄積されていきます。
背中に塗っただけでネズミが死んでしまうなんて、すさまじい毒性ですよね。でも、平然と店頭に並べられていますね。
テレビのコマーシャルで洗脳?されてしまうのかも・・・。
あ、そうそう、りずむさんのお宅は五穀米ですか?ウチは玄米食べてますが、穀物が入ったお米もおいしそうですね。

2006/04/20 (Thu) 18:41 | REPLY |   

nanako  

先日はブログに来ていただきましてありがとうございます。
松山さんのは私も微妙に?だったのですが、質問する程の知識がなくって。電話で聞いていただいて、ありがとうございます。ペット用のシャンプーには成分表示義務がなく、何日間もにおいが残っているという状態、怖いですよね。
手作り石鹸をはじめてからハーブも自分で作ったり、薬草探したりと自然に接する機会が増えました。

ご心配くださってありがとうございます、にゃんこは20日の9時虹の橋を渡りました。

2006/04/21 (Fri) 06:33 | REPLY |   

るしあん  

e-68nanakoさん
にゃんこちゃん、お気の毒でした。でも、nanakoさんに優しく看病してもらったこと、天国で感謝してくれていると思います。(なかなかnanakoさんのようにはできません。)
松山さんのペットシャンプーについては、決定的な判断は出来かねるのですが、一応情報をと思いまして・・・。
手作り石鹸のキッドを購入して、娘と一緒に一度トライしたことがあるのですが、難しかったです。
ハーブとか油脂とか、自分で選択できるようになると、きっと楽しいのだろうな~と思います。
第一、自作の石鹸で自分を洗ってあげるのって、すごく贅沢な満ち足りた気分になりますよねー。
nanakoさんに感化され、また作ってみたいな~と思っています。

2006/04/22 (Sat) 01:23 | REPLY |   

Post a comment