Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

究極のワンコ給水方程式?・・・な~んて大げさね


何だ?この写真?と思われたでしょうか?

コレはヤラーのディナーフードにぬるま湯をかけただけの状態です。

だから何だって?と思われたでしょうか?

先日、メダカさんに登場していただき、いくつかの実験をしてみました。
水道水の塩素でもメダカは死んでしまった訳です。

メダカを殺す塩素ですが、他の雑菌類も殺してくれる塩素です。
ですが、今日は、塩素の是非について論じる訳ではありません。

ワンちゃんに水を与える時の、究極?の方法を提案できればいいなーと思います。

普通、うちでもそうですが、ワンちゃん用のお水って、置き水していませんか?

さらださんちのロビン君(ウチのぷりんに瓜二つですが、才能の差は雲泥の差だよ!ぷりん!)
なら、洗面所に行って、好きな時に自分でお水を飲むことが出来ますが、
それ以外のワンちゃんの場合、やはりいつでも飲めるようにと、お水が用意されているのではないかと思います。

塩素を含む水道水は飲ませたくないと思って、浄水を置いたままにしたら、
塩素で抑えられていて悪さをできなかった菌が、復活して動き出すかもしれないのです。

これは、あくまでも私の私見ですが、
浄水器の中の水を一晩放置した所、1cc当たり10万個の生菌類が検出された
と言うデータを見つけ、
浄水された水は、塩素の影響がないので飲用に適していると思いますが、
長く放置するのはチト危険なのかもしれないと思い至ったわけです。

(ちなみに、一般生菌の水道水混入の行政基準は1cc当たり100個以下だそうです。)

で、最初の画像が何の意味もなくなってしまうので、ここらで解説を・・・。

ドライフードは水分含有量を10%以下に抑えた食べ物です。

普通の食材で、そこまで水分が少ない物はありません。
人間の食事として、カチンコチンの物が、食卓に乗っかっているってことはまずないでしょう。

じゃあ、ここまで水分の少ないドライフードを食べていたら・・・。

絶対に水分不足になりますねー。


じゃあ、究極の水分補給方は?

そうです。
絶対的に水分の少ないドライフードに、塩素を抜いた浄水をかけて食べさせる。こうすると、フードを食べることで必然的に不足した水分も補給出来るし、
すぐに飲むのだから、塩素を抜いた浄水も利用できます。
体にもすごく良いはずですよね。

という訳で、フードに浄水をかけて水分補給を。
置き水には水道水の塩素を逆利用して


コレが究極のワンコ給水法ではないかと思うわけです。

ディナーフードに限らず、どんなフードにも水又はぬるま湯をかけて食べさせてみて下さい。(ふやかす必要はありません。)

きっと、水分不足が招く、胃捻転や尿路結石などの病気の予防にもつながる、
有効な手段だと思います。


丁度、今日は、みみちゃんがディナーフードにぬるま湯をかけて召しあがっていたので
こちらをご覧いただき、ご参考になさって下さい。
(どうしてもステキな食器に目が行ってしまうかもしれませんが・・・水分がかかってるのがお分かりになると思います。)


たかが水、されど水!
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事

Category - ドッグフードと犬の健康

5 Comments

ニキティ  

紹介していただいて有り難うございますです。
ヤラーのディナーはお湯掛けるといいニオイが出るので、そのニオイだけで
わんこたちが騒ぎ出すようになりましたー。
やっぱりディナーのほうが喜んで食べてます。
特に小白六太が今まであんまり食欲なかったのに、ヤラーに変えてから
お皿嘗め回すまで食べてくれるので、それ見るととってもうれしいです~。

2006/04/24 (Mon) 11:08 | REPLY |   

ナナママ  

ナナもフードに慣れてきたようです♪
うちのブログのBBSにナナを買ったブリーダーさんを紹介して欲しいと
コメントが入ったのでHPを紹介しました。

2006/04/24 (Mon) 22:32 | REPLY |   

るしあん  

e-68ニキティさん
みみちゃんが美味しそうに食べている姿を、ホレボレと眺めていたら、Gさん作の食器から「犬」の文字が浮かび出てきて、いやー笑えました。Gさんご免なさい。あまりにインパクト強かったんでー。
小白六太ちゃんも食べてくれているんですね~。嬉しいです。たくさん食べて、でか白ちゃんのお株を奪ってほしいですわ~。
ご飯の時になるべく水分を摂ってもらうのも、すごくいいと思います。

e-68ナナママさん
ナナちゃんも、パピーフードから大人の味に慣れてきてくれたようですねー。良かった、良かった。
ルシアンのHP、ご紹介下さったとのこと、どうもありがとうございます!

2006/04/24 (Mon) 23:05 | REPLY |   

ナルトママ  

ウチも水かけてたけど、水道水でした~。フードにかける時は放置しないから雑菌の心配はいりませんもんね!今度からそうしよ~っと。

2006/04/24 (Mon) 23:34 | REPLY |   

るしあん  

e-68ナルトママさん
ナルト君もフードと一緒にお水も飲んでくれているんですね~。
塩素抜きのお水あげられるし、置いておいてもなかなか飲んでくれなかったりするので、なるべくご飯の時に、水分不足、補っていただくのがいいナーと思っています。
尿路結石なんかも水分不足が引き起こすそうですから、お水は大切なんですよね。

2006/04/25 (Tue) 12:57 | REPLY |   

Post a comment