愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

わんこを結石にさせないために

2006年04月27日 (木) | 編集 |
今日、お友達から、動物用の煮干しを与えると結石になるの?
とご連絡をいただきました。

結石ですが、尿酸塩などの結晶が結石を作ることは分かっているようですが、
では、どうすると結石になるかと言うはっきりした原因は分かっていないようです。

しかし、オシッコを常にアルカリ性や酸性の状態にしておくと結石になりやすいと言われています。

煮干しの大量投与は、オシッコを酸性にするので、確かに一理あるかもしれません。
先日のブログでアルカリイオン水は、尿路結石になる可能性を大きくする・・・と書きましたが、
これは、逆にオシッコをアルカリ性にしてしまうからです。

その他にも、ジャーキー、ベーコン、人間のお菓子なども原因かもしれません。
運動不足も原因のようです。
しかし、一番の原因は「水不足」ではないでしょうか?

私達がドッグフードに水分をかけてと皆様にお伝えしているのは、
色々な病気の原因が、水分不足からと考えられるからです。
特に、結石には水不足は大敵ですよネ。

煮干しの塩分は関係ないかもしれません。

動物病院で結石と診断されると結石用処方食のドッグフードを勧められます。

この手のフード類は、塩分を多くしてあるものが多いようです。
しょっぱいから、犬猫は喜んで食べますが、のどが渇くので水をたくさん飲む仕組みになっています。

塩分の害よりも水分を多く摂らせることに重点を置いているのですから、やはり塩分はあまり関係ないのではないでしょうか?

もし、煮干が原因だとしたら、やはり動物性タンパク質か、
犬用の煮干なので添加物が原因だと思います。
もちろん、ドッグフード同様、無添加・無着色などと書いてはありますが・・・。

動物病院へ行くと、ガンと皮膚病と結石の犬達のオンパレードです。
(本当に可哀想で仕方がありません。)

良質のドッグフードと飲み水とシャンプーで、病気なんかにはならないヨ・・・
と大声で叫んじゃおうかな~。

関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちのひなたとあとむは結構、お水を飲んでるから、水不足は安心かな?
でも、添加物や保存料は怖いですね。チワワって特に小さいから影響が大きそうで…飼い主である私達が気を付けてあげないとワンたちではどうにもできないですもんね。
るしあんさん、みんなの前で叫んでください^^
2006/04/28(Fri) 00:48 | URL  | ひな*とむ姉さん #-[ 編集]
結石?
猫ではきいたことがありますが、ワンコにもあるんですかあ。
>ガンと皮膚病と結石の犬達のオンパレード…
全然知らなかったってことは、我が家は大丈夫なのかしら?
これだけ、たくさんずーっと飼っていて、特に病気の子はいないので。。。
動物病院は、健康診断と注射のときしか、ごやっかいにならないし、数が多いので、よそのワンコと一緒にならにように、一般の診療時間より前に特別に診察していただけているので…
おじいちゃんのセヴンは歳のせいだから仕方ないですが…内臓など首から下は、全く健康です。
我が家のワンコたちも、私も、病気知らずで幸せなんだなー!って、こちらのブログを読んでいて、感じています。
2006/04/28(Fri) 08:09 | URL  | Just One #-[ 編集]
こんにちは!
ドッグフードに水をかけて・・・という記事を読ませて頂きました。
歯石を予防する為にあえて固いままあげてましたが、歯石に目がいって
結石になってしまったら意味が無いですねぇ。
うちの犬はあまりお水飲まないのでちょっと心配になりました。
今日はお水かけフードにしてみようと思います。
でも、浄水器がないなあ、ミネラルウォーターでいいか!
2006/04/28(Fri) 09:47 | URL  | mannmarukobusi #-[ 編集]
人間もお水いっぱい飲むと体にいいですもんね。
やっぱりわんこも水分は大切なんですねぇ。
うちの子たちはヤラーにしてから、とっても体調が良さそうです。
み~んなお皿洗わなくてもいいぐらいきれいに食べてくれるし、
うんちもいい感じなのですー。堅すぎずやらかすぎずで。
水分いっぱい取ってたらお菓子あげても大丈夫かな?
2006/04/28(Fri) 13:26 | URL  | ニキティ #-[ 編集]
たいへん興味深く拝読しました。
はじめまして。
コーギーを飼っています、はなこmamaと申します。
犬歴たった3匹ですが、先代のラブを骨肉腫で亡くしてから
いまのコギにはとにかく健康でいてほしい!とだけ願っています。

情報あふれる昨今、得たはずの知識からうまれる、新たな素朴な疑問。
食べ物のこと、避妊のこと・・・。
自分なりに出した答えと納得につきまとう、不安・・・。
それが
貴ブログを拝読させていただきまして、
答えを出してもらったような気持ちになりました!

うまく、この「目から鱗」な感想をお伝えすることができないのですが!^^;
リンクさせていただきたく、お願い申し上げます。
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
2006/04/28(Fri) 13:34 | URL  | はなこmama #MeU/spyA[ 編集]
e-68ひな*とむ姉さん
ドライフードは水分含有量が10%以下なので、どうしても水分不足に陥ってしまうようです。
ご飯と一緒に摂取できれば、無理なく結構な量を飲むことになりますから、とっても理にかなっていると思います。

e-68Just Oneさん
Just Oneさんの行き届いた管理と、お水をはじめとした素晴らしい環境の中で、ワンちゃん達も健康でいられるのかもしれませんねー。健康で一生過ごせたら、わんこにとってこれほど幸せなことはないでしょう。みんな健康に!セヴン君に続け!ですね。

e-68mannmarukobusiさん
フードにぬるま湯かお水をかけてすぐに与えるので、ふやけるまでにはならないと思います。お水と一緒にカリカリを食べる感覚です。
ミネラルウォーターは硬度の高くないものを選ぶといいと思います。

e-68ニキティさん
みみちゃんたち、体調Goodとのこと、嬉しいです。
ビートパルプ入りのフード食べてた時の、真っ黒くてコチコチだった便は、何だったんだろうって私も感じています。
おやつは、躾の手助けになる場合などに上手に利用して下さいませ。小食の子は、できればフードを主体にして健康維持を図って下さいね~。

e-68はなこさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
わんこは飼い主にその一生の全権を委ねている訳で、何を食べるか、何で洗うか・・・全部が飼い主さんの判断にかかっているのですよね。
どうしたらわんこが健康に一生を送れるか、天寿を全うできるか、できるだけ長く一緒に生活できたらいいなと思いながら、私自身勉強しながらの毎日で、もっといい方法があるかもしれない・・・と試行錯誤の連続です。
私のブログに、はなこさんに有益!と思っていただける情報があったら、こんなに嬉しいことはありません。
リンクのお申し出ありがとうございます。是非相互で、こちらからもお願いできればと思います。
2006/04/28(Fri) 22:19 | URL  | るしあん #oTa.K.k.[ 編集]
こんばんわ 拝見させていただきました。
はじめましてプードルのブンタを飼っている うたのです
うちの子は水をよく飲むので その点は少し安心しました
でも食事は半生タイプを食べているので その場合はどうしたらいいでしょうか・・・
やっぱり お水はいりますでしょうか・・・

色々とためになるお話が書かれていたので参考にさせていただきます♪
これからもブログ頑張ってくださいね
応援してます♪
ではでは・・・


2006/04/29(Sat) 02:37 | URL  | うたの #-[ 編集]
リンクありがとうございました。
リンクの件、ご快諾いただきましてありがとうございました。
また、うちのぼやきブログにもリンクをはっていただきまして
ありがとうございました。恐縮です。
いろいろ神経質になるつもりはなかったのですが
私自身が食器洗洗剤でひどい手荒れを起こしていました。
それが騙されたと思ってつかってみた「せっけん」では
まったく問題なかったのにとてもおどろいたのが、すべての切っ掛けでした。。
「便利」だと思って当たり前に身近にあったものが
実はとても怖いものだったんですよね。。。

実体験に基づく記事、楽しみにしています!!!!
2006/04/29(Sat) 07:34 | URL  | はなこmama #1S2/skT2[ 編集]
e-68うたのさん
ブンタ君、可愛いです。ブラックのプーちゃんって神秘的な感じがしませんか?
半生タイプのフードですが、添加物の問題が気になって、ウチでは使ったことないんです。
食事以外で水分を摂れているならOKと思います。
応援ありがとうございます。これからも宜しくお願いします!

e-68はなこさん
はなこさんも石鹸派だったのですね!
アトピーで肌にトラブルを抱えた方も、石鹸にすると改善するようです。実際にはなこさんも手荒れが治ったのですものねー。本当に合成洗剤は怖いです。
目に見える肌のトラブルも怖いですが、経皮毒として皮膚から吸収されて内臓に蓄積する問題も見逃せないことだと思います。
人間より小さいわんこの体に蓄積したらもっとコワイです。

こちらこそリンクありがとうございます!
2006/04/30(Sun) 13:17 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
