Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

ハンド・ビュー(Hand View)

Category - ルシアン雑記帳
先日、「騒がしい交配」の時に出演してくれた
ブルーのスムースチワワのあかねさん再登場です。

交配後28日になりました。

それで、ボスがハンドビューで妊娠の確認をしています。



実は、ボスの手の平にはレントゲンカメラが内蔵されていて、とっても便利なんですよ~

ってそんな訳ないでしょ・・・。

でも、触ると赤ちゃんが何頭いるか分かるんです。

ボスの診断によると、今回4頭の赤ちゃんがお腹にいるとのことです。
3頭は順調に成長していますが、1頭はちょっと小さめで心配のある大きさのようです。

何でそんなことが分かるの?

実は、意外と簡単なんです。
交配後25~30日くらいに、写真のようにお腹の中を握るように触ると、
ピンポン玉くらいの丸くて固くてコロコロした赤ちゃんが触れるのです。

初めての方でも、25日以降毎日お腹を触っていると、ある日突然ピンポン玉が触れます。

妊娠している子が、痩せているか太っているか、筋肉質かなどで違ってきますが、
27~28日頃が一番分かり易いかもしれません。

30日を過ぎる頃になると羊水が多くなってきて、ぐにゃぐにゃになってきてわからなくなってきます。

ボスのハンドビューの命中率?

8割くらいは頭数や大きさもドンピシャに当たります。

まあ、偉そうに言っていても、後の2割は
3頭と言っていたのに4頭だったり、5頭のはずが7頭だったりすることがあります。

出産前の確認のためのレントゲン撮影の時、

「先生、この子のお腹の中の仔犬は4頭です。」と自信ありそうに予言をするのですが、

外れる方の2割に当たることもあるわけで・・・

そういう時、優しい先生は
「ボスさんの手はレントゲンじゃないんだから」と慰めてくれます。

頭数や大きさまで当て続けると
「性別や色も分かるんですか?」とからかわれます。

う~ん、そこまで分かったらエコーを超えますね~。
ボスの進化を期待しましょう。


ある程度確実に分かるようになるのは、やはり経験が必要ですが、
初めての方でも妊娠しているか否かくらいはわかるかもしれません。

エコーで仔犬の存在を確認するのも楽しみですが、
ハンドパワーで仔犬を触った時の感触も格別かも・・・・。


カラーで見えたら嬉しいけど・・・!
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト

Category - ルシアン雑記帳

4 Comments

ナルトママ  

順調なんですね~♪
ハンドパワーすごいですねぇ!色も性別も分かるようになる日を
楽しみにしてますね~(笑)

2006/05/02 (Tue) 15:45 | REPLY |   

ひな*とむ姉さん  

ボスさん、8割も当てるんですか?8割って凄いと思うんですけど…。
素人だと、握って触ってってしてたら潰してしまいそうで怖いなぁ。
以前、出産前にレントゲンで何匹いるか確認するって聞いて、レントゲン当てていいのかな?って気になったんですけど、本当にレントゲンで確認するんですね?人間って妊娠したらレントゲンはダメじゃなかったでしたっけ?問題なしなんですか?
あと、交配の確立ってどれくらいなんでしょう?ほぼ100%なんですか?

2006/05/02 (Tue) 15:47 | REPLY |   

tirol  

はじめまして。こんばんは

先日、かわいいわんちゃんのためのブログランキングをオープンさせました!

犬種別に登録するのでわんこ友達を見つけやすいです★

貴方のサイトのアクセス数を上げるために登録しませんか?

では、お待ちしております


http://xxxxdogblogxxxx.blog64.fc2.com/  
**Dog Blog Ranking**

2006/05/02 (Tue) 22:20 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

e-68ナルトママさん
性別や色まで分かったら助かるな~と思いますが、そこまで進化すると、人間じゃなくなってるかもしれないですねー。何になるんだ~?
今じゃ、3Dのエコーなんて当たり前みたいし、何が起こるかわからないですけどね(笑)

e-68ひな*とむ姉さん
つぶれるんじゃないかって心配、ごもっとも。でも大丈夫なんですよ。
レントゲンは、私も初めはビックリしました。
交配の確率?そうですねー、90%くらいでしょうか。
ひなたちゃんとあとむくんは、赤ちゃんを産ませるおつもりはあるのですかー?
もし、そんな場合は、何でも聞いて下さいね~。

e-68tirolさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
登録参加者が増えますよう、応援していま~す。

2006/05/04 (Thu) 01:15 | REPLY |   

Post a comment