愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

水分、ある・なし、どちらがお好き?

2006年05月02日 (火) | 編集 |
ブログを読んでくださっているか方ら、ドッグフードにぬるま湯をかけることに関してご質問をいただきました。

その方がお読みになった犬の飼育方法の本に、
「犬が野生であった頃は、狩をして獲物を食べてから、別の場所に移動をして水を飲んでいたので、
食餌と同時に水分を摂らせてはいけない」とあったそうです。

幸か不幸か、私もこの本を読んだことがありました。
確かに一理あるように感じられますが、この理屈は正しいのでしょうか?

獲物となる動物の体の、50~70%は水分です。
(人間もそうですが、若いほど水分量が多いようです。)

その水分たっぷりの、まして特に水分の多い内臓から食べていた訳ですから、
必然的に食事量の半分以上が水分だったと考えられるのではないでしょうか?

一度捉えた獲物を、天日干しにして食べていたのなら分かりますけどネ。

我が家ではこの本を読む前から、
病気予防のためにもドッグフードには水分を含ませて与えるものと考えておりました。

でもこんな文面を読んでしまったので心配になってしまい、
一応カラカラのカリカリドッグフードと水分たっぷりのドッグフードを、同時に与えてどちらを好むかを試したことがありました。


この画像は、左=ヤラーデイナーフードをそのまま。
右=ヤラーデイナーフードにぬるま湯をプラス。
こんな感じで「どちらがお好き?」とわんこに聞いてみたわけですね。

その当時は30頭ほどしかいませんでしたし、
いつも水分たっぷりの食餌をしていたので、あまり参考にはならないかもしれませんが、
ほとんどのワンコはカリカリドッグードに見向きもしませんでした。


もう一つ、ドッグフードに水分をかけて与えたい理由があります。

ワンちゃんが、腹八分目のドライフードを食べたとします。
フードは腸に入ってから2~3倍に膨張し始めます。
膨らんだフードで満腹感を感じてしまい、さて次はお水を・・・と思っても、もうお腹がいっぱいで、
飲みたくなくなってしまいます。
ということは、常に水分は不足状態のまま・・・。

この食生活を続けていたら、本当に病気になってしまうのではないでしょうか?


人間だって、お米やラーメンをカリカリのまま食べるよりも、水分たっぷりのほうを好みますよね。
おせんべいやスナック菓子を食べる時は、水分をかける訳にはいかないので、お茶を飲みながら食べますけどね。

人間も犬も同じ哺乳類、充分な水分補給は体を作るとても大切な基本ではないでしょうか・・・。



生き物は水分でできている?!
ポチしてくれたら嬉しいです!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あたしも一度ヤラーをそのまま与えたことがあるんですけど、あんまり食べませんでしたー。
あたしの場合は時間なくてお湯掛けるの面倒くさかっただけですけど・・・。
下のブルーのあかねちゃん、めっちゃブルーの色してますねぇ。
ブルーってほんとにブルーなんだなぁと感心してしまいました。
あたし今韓国からなのですよー。アニョハセヨー。
2006/05/03(Wed) 02:21 | URL  | ニキティ #-[ 編集]
こんにちは!
今、読んでいる本にドッグフードがいかに犬の身体に悪い影響を及ぼすのか
添加物が満載でドッグフードのみを与えつづけると色々な病気を起こす可能性がある。
と言うような事が書いてありました。(特にドライフードのこと)
全てのドッグフードがそうだとは言っておりませんでしたが、うちもドライフードだけで
育てていますのでちょっと心配になってしまいました。
そこまで書くならフードの銘柄まで書いてくれれば・・・・と思いましたが銘柄は載せていませんでした。
まだ全部読んではいませんので何とも言えないのですが気になる内容の本でしたので・・・
その他の内容は食事と病気の関係とかいろいろ書いてありました。
ちょっと気になりましたのでコメントとして残してみました。

2006/05/03(Wed) 13:30 | URL  | mannmarukobusi #-[ 編集]
こんにちは~日頃、勉強不足の私達は、るしあんさんに教えて頂くままに、ナナにフードを
あげています。良く食べ、元気に育っています。
これから、暑くなりますが、諸注意がありましたら、宜しくお願いします。
1日の水分の摂取量の目安は、どの位ですか?
無理に飲まそうとしても、飲むものでは、ないですよね~
そろそろ、ヒートが来ると思いますが、どの位の期間他の犬との接触させない方が、良いのでしょうか?
2006/05/03(Wed) 19:27 | URL  | ナナママ #-[ 編集]
お邪魔致します。
本日は当方の拙いブログにコメントを頂戴し、ありがとうございました。

と堅苦しい挨拶はこの位にしまして、るしあんさんってブリーダーさんだったのですね。
それも文章を読んでいると60頭!?
本当ですか?凄い!!
我が家は1頭のPoohと暮らしているだけで、振り回される毎日を過しているのに仰天です!
でも、こちらのブログはタメになることが盛り沢山ですね。
これからも参考とさせて頂きます。
とりあえず今日はご挨拶まで。
またちょくちょくお邪魔致します。

PS.リンクさせて頂きました。
2006/05/03(Wed) 22:23 | URL  | mmhome #WU29TH9o[ 編集]
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
るしあんさんのブログはちょっと前からご紹介いただいて拝見しております
ウチのブログに訪問&コメントもアリガトウございました
ウチのゴエくんはちょっとアレルギーの疑いありなので、フードやシャンプーのことについてとても為になるお話ばかりで『ほへ~』って感じです
ヤラーがとてもよさそうなのでウチも変更しようと思っています
食欲不振だったりには、フード変更の効果が目に見えてわかると思うのですが、アレルギーに対してもすぐ効果が現れるものでしょうか?
アレルギー用のフードも1ヶ月は様子を見ないと・・・と言われました
まぁ、焦らず・・・と思っていますが
ちなみに、昨日はお水があると思っていたのに実際はなかったようで、約半日ほど水ナシで過ごさせてしまったダメ飼い主です・・・
2006/05/04(Thu) 00:45 | URL  | ゴエママちゃん #sIsb6NwU[ 編集]
e-68ニキティさん
韓国からコメント、どうもありがとう!
ぬるま湯かけると、特にデイナーフードはいいにおいがして、食欲をそそるみたいです。
食欲と言えば、韓国の美味しい焼肉に、ニキティさんの食欲もそそられてることでしょうね~。いっぱい食べて、楽しんできてくださいね!

e-68mannmarukobusiさん
フードの添加物、恐いですよね。アレルギーの原因だって言われているし、何しろ、ペットフードに関しては取り締まる法律がないのが現状で、成分だって80%開示でOK・・・どこにも何の保証もないんですね。
銘柄の名前入りで書いてしまうと、問題があったりするのでしょうが、実際に名前を出されて、酸化防止剤の使用を暴露されたり、裁判を起こされているフードもあります。
私も、2月11日と12日のブログに、NとYというフードの使用感、わんこの腸内環境の顕微鏡検査の結果などを書きました。
わんこに良い食べ物を与えようと、気遣って下さる飼い主さんが増えてくれると良いのですが。

e-68ナナママ
これから暑い夏がやってきますね~。
夏の注意点は、わんこは汗をかけないということですね。発汗による体温調節ができないので、室温に気を付けてあげて下さい。(過保護にして下さいという意味ではなく、人間が過ごせる環境でしたらOKですけど、脱水症状を起こすような環境ではダメということです。)
水分は、常に置き水を用意しておいて、飲みたい時に飲ませるのですが、フードと一緒に摂取してもらうのが水分不足回避の良い方法だと思います。
病気予防のためにも!
交配可能な時期は普通だと出血があってから11~13日目位です。それ以前はヒート中であっても交配できないか、できても妊娠しません。うちでは顕微鏡でスメア検査をして確かめますが、まれに出血後17~18日で交配適期になる子もいます。その間は注意が必要ですね。

e-68mmhomeさん
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!
リンクもして頂いて感激です。こちらからもリンクさせていただきました。
個人的にはシルバーの毛色のプードルに憧れているのですが、なかなかご縁がなく、残念ながらうちにはシルバーの子がいません。(泣)
Poohちゃんの毛色綺麗ですね。アジリティで活躍して、賢いですし。(羨ましい)
又そちらのページにもお邪魔させていただきます。年代も近いようで、勝手に親近感を持っておりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

e-68ゴエママちゃん
コメントありがとうございます!
わんこは体が小さいですから、化学物質の影響も出やすいです。
化学物質が取り込まれるのは、口からと皮膚からで、フードとシャンプーは大切かな・・と思っております。
人間の場合も、アトピーの子は、食べ物と洗浄剤の反応で、皮膚にトラブルが起きますね。
わんこの場合、フードの高タンパクとか添加物の害は、リンパの流れの影響で、まず耳の後や手足の先に排出され、耳の後を痒がったり、手足の先のを舐めたりする仕草が現れます。
ウチから巣立った仔犬達にも、中には敏感な子がいて、今までのNやYなどのフードでトラブルが出てしまい、ヤラーに変えて改善した子もおります。
皮膚トラブルは、体内の毒素を体が一生懸命外へ排出しようとしている現象です。
折角外へ出しているのに、薬でそれを止めてしまったりすると、今度は内臓に蓄積してします。
一口に皮膚トラブルといいっても、原因が色々でしょうから、一くくりにはできませんが、まずは毒を出してしまうのが一番ではないかと思います。
ただ、毒の排出過程で、症状が重くなったように感じる時期があるようです(東洋医学でいう「瞑眩」というものです)が、体内に10あった毒素の5が外に出て中は5に減ったのなら、10のうちの2が出ている状態で8が中にあるよりは良くなったと説明をします。
お水の摂取も、体内浄化に有効だと思います。
ゴエ君の状況が詳しくつかみきれていないので、適切なお返事が出来ていないかも
しれません。もし、ご心配な点などありましたら、どうぞご遠慮なくメールでもして下さればと思います。
2006/05/04(Thu) 02:16 | URL  | るしあん #oTa.K.k.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
