愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

腐らないドッグフード VS 腐るドッグフード

2006年05月05日 (金) | 編集 |
我が家で使用したことのあるドッグフードのうち、
簡単に入手できる16種類を集めてみました。

こちらが代表選手たちの画像です。お知り合いはいましたか?(クリックで少し大きな画像になりますよ)
この16銘柄に、ヤラーディナーフードを加えた17品目で
簡単な実験に参加していただきました。
いつかのフードNフードYも参加しています。


さて、実験の内容に入る前に・・・

人間の食べているご飯、おかずの魚や肉、野菜や果物は
長期間放置するとどうなってしまうでしょうか?


放置した時と同じ状態でそのまま残るものってあるかしら?

う~ん。
変化せず・・・と言う食物はあまり見かけないですね。

腐ってカビが生えて、すごい悪臭を放つようになりますね~

そりゃそうでしょー。
防腐剤や酸化防止剤などの薬品が添加されない限り
それが自然現象でしょ。


じゃあ!
ドッグフードはどうなんだろう?


ということで、
同じ大きさの17個のタッパーの中に 同じ量のドッグフードを入れ
同じだけ水を加えてふたをします。
コレを同じ場所に1週間放置してみました。

こんな感じです。
(この実験方法が正しいか分かりません。)



酸化防止剤などの添加物は使用していません・・って言うメーカー多いでしょ?
だったら、腐敗せずにそのままってことはありえないはずです・・・ね?

添加物のない食品は、微生物(カビ)が繁殖できる環境とも言える訳で、
逆に、カビが生えなかったら、
それは何らかの『措置』がされているからということになりますね。

コンビニのお弁当は廃棄してもそのままの形で残ると言う話も・・・
それは余程の防腐剤が添加されているのかも・・・という不安も取り沙汰されていますが・・・


それでは、これらの17種類のカビ&腐敗の結果発表です。
メーカーさんの名誉を守るために企業名は伏せておきます。
17種類のうち、カビが生えなかったもの11種類、カビが生えたもの6種類でした。
もちろん、我が家で使用しているヤラーにもカビが生えました。

腐敗に関しては・・・・・
これはヤラーだけが、「オエ~、キモチワル~」と言うような吐き気を催しそうなひどい悪臭を放っていました。

他のメーカーのものは、カビが生えているものでさえ、ドッグフード独特の油っぽい甘っとろい匂いがそのままです。
(添加物や香料が入っていない、「人間レベルの食材を使用している」と言っているのに、何故こんな匂いがするのでしょう?)

以前に聞いた話ですが、愛犬が亡くなり、庭に愛犬とその子が食べていたドッグフードを一緒に埋葬したそうです。
引越しか何かの理由で、何年も経ってから掘り起こしたそうです。
な、な、何と、愛犬は、骨が少し残っていたぐらいに腐敗していたのに、ドッグフードは全く埋めた時のままだったそうです。

こんなことがあって良いのでしょうか?

確かにメーカー側からすれば、「フードが腐っている」と言う苦情を避けるために、最善の努力をしていると思います。
しかし、ビタミンを添加したくらいで、本当にカビが生えなくなったり腐敗しなくなったりするのでしょうか?


私も栄養学に、そこまで詳しくはないので間違っているかもしれません。

しかし、調べることはできます。

ヤラー本社から、ドッグフードを腐敗させないために使用しているというビタミンを送っていただき、その添加方法や分量も聞いて、人間の食べ物でビタミン添加と添加なしで、簡単に実験しようと思っています。

結果が出るのは、まだ先の話ですが、ブログにてご報告したいと思います。

お楽しみに・・・。

腐らないフードがコワくなったあなたも、ならなかったあなたも・・・
ご協力いただけると嬉しいです

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
今日はまたまた興味深々な実験をしてますね。
それにしてもこの結果にはびっくりです。
腐らない食べ物なんて怖こばい~。
体に害があるものが入ってるのは必至ですね。
うちはヤラーにしてよかったv-7
2006/05/06(Sat) 12:04 | URL  | ニキティ #-[ 編集]
こんにちは!
興味深い実験ですね!しかもうちで使ってるフードさんもいらっしゃるし!
今、読んでる本がちょうどフードの事を取り上げてましたので興味深々です。
しかも、半分以上がカビすら生えなかったんですか・・・
本で読んでいる時は何を大げさな・・・と思っていましたが本気で心配になってきました。
フードの変更も考えなくては!ですね。
2006/05/06(Sat) 15:26 | URL  | mannmarukobusi #-[ 編集]
怖い話ですね~v-12
埋めても腐らないなんて!!
ヤラーは安心出来るフードなんですねぇ。
今食べてるフードでやってみようかなぁ・・・。
2006/05/07(Sun) 00:37 | URL  | ナルトママ #-[ 編集]
面白い実験ですね。カビが生えなかったのが11種類という結果は今までのるしあんさんからのお話で想像がつきました。
でも、埋めてから何年も腐らなかったというのは凄い話ですね。
るしあんさんのような研究熱心な方がいると知ればフードメーカーさんはドキっとするでしょうね。
私もヤラーに替えてよかったです。
でも、その分、保存に気を付けなければ…。これからの梅雨時期は特にですね。
2006/05/07(Sun) 02:07 | URL  | ひな*とむ姉さん #-[ 編集]
私も
今食べているので やってみようかなぁ~?
でも 怖いような・・ 猛爆
↓にフードの水分ある なしの日記があるけれど
私ってただ 乳幼児の時はまだ 歯が丈夫でないから
水分ありで 健康な歯を保つ為にもカリカリフードだと思ってた。
犬の嗜好なんて 考えませーーん・・(^^)
でも るしあんさんちで水分補給がすごく大事とかいあって
ラッキーはものすごく水飲む犬と思ってたけれど それは良い事なんだね。
ロビンは少ないかもだし 水入りにしてみようかな・・
2006/05/07(Sun) 07:43 | URL  | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
なるほど、なるほど~。
すっごい勉強になります~~v-295
ヤラーから送られてきたビタミンでの、
次の実験での結果が楽しみであると共に、
とっても気になります。
BLOGでのUPを期待してまーす(^^)
2006/05/07(Sun) 08:59 | URL  | sakura #-[ 編集]
e-68ニキティさん
お帰りなさ~い。韓国楽しかったようですね~。

ヤラーが腐らなかったらクレーム出さなくちゃ!と思って始めた実験です。
そこまで信じてもらってないんですか?って、ヤラーの担当者に言われてしまいそうでがが・・・。
まあ、やっぱりな・・・って結果なのかな?
しかし、腐らない食べ物って怖いですよね。

e-68mannmarukobusi さん
画像にお知り合いを発見されましたか!
私も、色々調べるまでは知らないことがいっぱいで、死んだ犬猫までがフードの原料になっているということにショックを受けました。
狂牛病の牛が入っている可能性だって否定できないし・・。(さすがに牛肉使ってますっていう表示はなくなりましたが、それでも信じられないです。80%しか公表されないんじゃ・・・。)
それで、採用したのが、第三者が認定しているヤラーなのですが、だからと言って鵜呑みにはできないと思って、実験した見たわけです。
自分で納得して使うのが、やっぱり一番いいことですよね。

e-68ナルトママ さん
是非実験してみて下さいね~。
カビすら生えないもの、カビは生えても腐敗しないもの(何故なんだ?)、匂いが腐敗臭に変化しないものなど、色々です。
実験環境によって多少の違いが出るかもしれませんが、幾つかを比較してみると、違いがわかると思います。

e-68ひな*とむ姉さん
ひな*とむ姉さん がおっしゃるように、ヤラーは酸化防止剤として添加されているのがビタミンですから、化学薬品ほどの力はないので、保存には気を遣わないといけませんねー。
それで、パッケージも透明の外袋との二重包装にして頑張ってるみたいですね。
開封したら、袋に入っている乾燥剤をフードに入れて活用して下さい。
腐ったら困るのか腐らないとおかしいのか、どう判断するか、ですよね・・・。

e-68さらださん
自然な酸化防止剤しか使ってなかったら、腐らないわけがないのですが・・・。
私って疑い深いかな~?
フードに水分かけてあげるのは、嗜好の面だけでなく(ヤラーディナーフードはぬるま湯かけるといい匂いがするので嗜好面も○ですが)、
ワンちゃんの食べやすさ(わんこは殆ど飲み込んでしまう食べ方ですから、カリカリに乾いた物を飲み込むのを想像すると、ホントに気の毒だし・・・飲み込んでいるので歯が丈夫にというのも関係ないですし・・・)、
水分不足による病気の心配から、ご飯と一緒に水分を補給して下さい!ってご提案しています。
逆に、異常なほど水を飲んでいると感じる場合は、糖尿病だったりすることがあるようですので、やっぱり良く観察してあげることが必要ですねー。

e-68sakuraさん
きちんと納得できるように、色々と調べて行きたいと思っています。
食べるもので病気になるなんて、避けようと思えば避けららるのですから・・・。
sakuraさん、頭痛から生還されたようですね~。今日は一日ゆっくり過ごして下さいねー。
2006/05/07(Sun) 13:53 | URL  | るしあん #oTa.K.k.[ 編集]
初めまして
初めまして。ブログ興味深く読ませて頂きました~v-407
実験の結果にはビックリです。
うちは基本が手作りですが、忙しい日はドライフードなのです。
やっぱり安心なご飯を食べさせてあげたいです♪
これからも、るしあんさんのブログで勉強させてもらいますv-410
2006/05/07(Sun) 23:55 | URL  | サリーママ #RqWBMyRA[ 編集]
e-68サリーママさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
基本的に手作りしていらっしゃるなんて、すごいです。
それもグルメなネコちゃんまでいらっしゃるのに。
ウチでも完全手作り食、色々と試しました。(3月27~29日のブログに書きましたが・・・)
サリーママさんお仰るように、安全なご飯をあげたいですよね。
それでなくても、有害なものが溢れている時代ですから・・・。
2006/05/08(Mon) 00:44 | URL  | るしあん #-[ 編集]
初めまして、ランキングから来ました。
うちはこれから、トイプードルを迎えるところですが、フードに関しては
1番興味深いところでもあります。
人間の私でさえ最近は、ベーコンやウィンナーは見た目は悪いですが、
なるべく無添加の物をと思っているくらいなので、やはり一緒に暮らす
ワンちゃんにも健康でいてもらいたいからこそ、安全なものを与えたいと
思っています。
今回ペットショップからプードルを迎えますが、そのペットショップで与えられて
いるものですら、とても気になります。今度の土曜日にお迎えに行きますが、
とりあえずは同じフードを与えないといけないと思いますが、頃合いを見て
よく考えた方がいいなと思っているところです。
2006/05/09(Tue) 13:38 | URL  | anan #-[ 編集]
フード
他でも目にするヤラーの文字。
気になっていたのでサンプルを取り寄せました。
食の細い子が、与えたモノの3分の1ほどを味わって食べたのにビックリしている所に、この実験。

やっぱり、ヤラーに変えようと決心しました。
2006/05/10(Wed) 10:18 | URL  | 初夏 #ON.WrTpo[ 編集]
e-68ananさん
ホワイトのプードルちゃん、可愛いですね。今はレッドが多いので、ホワイトは希少価値です。
ベーコンやウインナーは亜硝酸Naが発色剤として添加されていますねー。
綺麗なピンク色になっていますが、無添加のベーコンと比べると色の違いにびっくりしますよね。
わんちゃんにも良質の食餌を与えることは、後々トラブルに見舞われる可能性を減らしてあげる意味でも、とっても意味や価値のあることだと思います。
ビートパルプが入ってるフードなども普通に使われていますから、注意して選んでみて下さい。

e-68初夏さん
お世話になります~。
胡桃君、食が細くてご心配のようですね。
あとむ君やひなたちゃんも頑張って食べてくれていますし、ヤラーは良く噛んで味わって食べてくれている子が多いみたいで嬉しいです。
胡桃君もフードファターになってくれるといいですね!
何かお役に立てることがあったら嬉しいのですが・・・。
私にできることがあれば・・・何なりとお申し付け下さればと思います。
2006/05/10(Wed) 21:45 | URL  | るしあん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/10(Wed) 22:21 |   |  #[ 編集]
初めまして。
実験の内容を興味深く読ませていただきました。
って、知り合いさんを発見してしまいました(汗)
うぅぅ、知り合いさんもカビたのかなぁ。心配だ。
我が家のちわは食が細め&食べムラの多い子なので、ただいまフードの変更を検討中なんです。
しかもウ○チは黒いし…。
今後もこちらのブログで勉強させていただきます。
よろしくお願いしますね!
2006/05/11(Thu) 13:09 | URL  | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
e-68ひろみさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
お知り合いがいましたか~。
カビは湿度と温度と栄養分で生えてきますから、カビが生えても腐らずにいる・・・と言うフードもちょっとな・・・と思わざるを得ない結果でした。
自社基準の表示なんていい加減ですよね~。
もっと正確な成分表示をして欲しいですが、正直に書いたら誰も買わなくなったりして・・・・?
チワ君、食べムラありですか?
何かお役に立てることあったら・・・と思います。いつでもご相談下さいね。
2006/05/11(Thu) 22:51 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
