愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

回虫卵に似てるのは?

2006年05月09日 (火) | 編集 |
この2枚の写真は、いったい何でしょうか?









答え:   上=回虫の卵
       下=花粉   
   

先日、購入した仔犬の便から発見したものです。

顕微鏡からモニターに映し出しているので大きく思えるかもしれませんが、
実際の大きさは、約70ミクロンです。
もちろん、肉眼では影も形も見えません。


回虫の卵も花粉も、顕微鏡で見ると、幾何学模様が綺麗で見とれてしまいます。

え~、悪趣味~と軽蔑しないで下さい。(泣&汗)

だって、どちらも我が家では、めったに見られないものなので・・・。

5,000回以上も検便をしたことがありますが、
回虫の卵は2回目で、花粉は3回目・・・・・

嬉しくて・・嬉しくて・・・・・?



のっけから何やの?
回虫の卵で喜んでるけど、回虫ゆうたら寄生虫やないの~?。





おっと、そうでした。
回虫が見つかったのに、見とれてばかりはいられません。

早速獣医さんにドロンタールプラスをいただきに。


回虫の卵を見つけたのでと言うと、
「それは、珍しいものを見つけましたねー」とお褒めいただきました。
(これって、褒めてくれてるの?)

先生の見解によると、回虫の卵はめったに顕微鏡では発見されず
便から成虫が出てきて初めて気付くことが多いそうです。



検便をしていて、いつも感じることは,
「大きな砂場に小銭を何枚か投げて、それを見つけるようなもの」
と言うことです。
どんなに腕が良くても、一度で寄生虫を見つけられないこともしばしばあります。



さてさて花粉ですが、便から原型のまま出てくるのですね~。
検便をする前は、花粉が体の中に入ってからどうなるのかなんて考えたこともありませんでした。

素人考えですが、花粉を便から排出する能力がない場合は、
体が異物と察知してアレルギー反応を起こし
花粉症の症状になってしまうのではないでしょうか?

以前にも書きましたが、腸の粘膜の状態を良くすると花粉症の症状が改善されるようです。
ヨーグルトを毎日100g食べ続けるだけで良くなる可能性も・・・。
信じるものは救われる・・・かもしれませんね。

病気を治すには、体の根本を治す事。
対症療法に頼るだけでは根治は難しい・・・。
そして、日頃の食事などによる予防が大切ですね。



犬回虫卵が好きになったあなたも、ならなかったあなたも・・・
一日1ポチ有効です!

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
あれから
ヨーグルト毎日せっせと食べてますよ~
幾分よいもしれません。 (~~)
↓のかりかりフードの丸呑み・・納得! だから我が家は大粒にしているし・・
ラッキーはかりかり音立てて食べてくれますが
ロビンはごっくんだもんね・・。。 毎日水つけて食べさせていたら
水も綺麗に飲んでる・・・って ふやける前に食べているのね・・猛爆。

寄生虫・・・ロビンが口から吐いた時は びっくりしました。
我が家に来て まだしでした・・・。
ぷりんちゃんの登場 うれしーーーい。(@^^@)
2006/05/09(Tue) 16:54 | URL  | さらだ #B6Sud9Cs[ 編集]
回虫の卵、分かりましたよ^^ 花粉は初めて見ました。綺麗ですね。
本当、卵の状態で見つけるのは大変と言うか珍しいですよね。
思わず「ラッキー(^^)v」って言っちゃいそうです。
体の根本=食事かもしれないですね。勿論、ワンも人間も。
ワンだけでなく、私も食事を見直さなければです。
2006/05/10(Wed) 00:32 | URL  | ひな*とむ姉さん #-[ 編集]
顕微鏡画像ってすごく鮮明ですね。びっくり。
体質改善、健康な身体をつくることからはじめなくては、ということですね^^
花粉症ではないですけど、ヨーグルトを食べ続けるのは良さそうですね。
ワンコにはどうなんでしょうか?ヨーグルト。
健康に育てたいとは飼い主共通の願いです。
フード実験もとても参考になりました。ありがとうございます。
追伸@リンクさせて頂きました。もし良かったらお願いします。
2006/05/10(Wed) 09:52 | URL  | rikakou #aYDccP8M[ 編集]
るしあんさんとこって研究室があるのですかー?
本物の博士ですね。
いつも思うのですが、るしあんさんとこ位熱心なブリーダーさんて他にも居てるのかな?
みんながるしあんさんとこみたいにわんこに真摯に向き合ってるブリーダーさんだったら
すっごくいいのになぁ。
2006/05/10(Wed) 11:19 | URL  | ニキティ #-[ 編集]
e-68さらださん
天才競技犬の育ての親のさらださんでも花粉症には勝てないですか~?
ヨーグルトで少しでも症状が軽くなるといいですね。
ラッキー君は大粒を噛んで食べているんですね。
ロビンちゃん、ご飯と一緒に水分補給ですねっ!
え?寄生虫、吐きました?
きっと写真の卵がかえった回虫だったと思いますよ。
検便で見つける寄生虫は、普通は肉眼では見えないですから・・・。
今のロビンちゃんからは考えられませんね~。

e-68ひな*とむ姉さん
さすが!すごい!回虫、分かりましたか?
卵で見つけるのって、やっぱり珍しいんですね。
卵はなかなか美しい?ですが、成虫になって出てくるとちょっと・・・。
普段はもっと小さい寄生虫を検便で探します。
でも、ヤラーにしてから、何故だか検便する回数が減ってしまって・・・。
腸内環境が良くなったのか、悪玉菌が悪さをしないみたいなんですよ。
わんこの食餌を見直すのがきっかけで、人間も食べ物に気を遣うようになるって、とってもいいことですよねー。

e-68 rikakou さん
リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせていただきますね~。
顕微鏡を直接覗くと、ミクロの世界ですが、モニターに写すと又感じが違って見えます。
ワンコにもヨーグルト○です。
いつか、ヨーグルトで涙目になるようだと書いたのですが、大量に与えなければ問題ありませんよ。(涙の分泌の多い子は少し気を付けていただいた方がいいですが)
食欲の無い子にフードを食べさせる誘導食材としても有効だと思います。

e-68ニキテイさん
研究所なんていう立派な設備はないですよ~。顕微鏡があるだけ?
特にNっていうフードをあげてたときはしょっちゅう検便してました。
寄生虫を見つけるのが趣味だったわけじゃないですよー。
その頃は腸内環境が最悪だったみたいです。もう絶対に食べさせたくないフードです。
新しい子犬が来ると、検便は必ずします。
殆ど虫付きで来ますから^^;(それも何種類も持ってくる子もいてはりますの)
今回は花粉も飲み込んで来てました。(お陰でネタができたとも言えるかな?)
2006/05/10(Wed) 22:22 | URL  | るしあん #-[ 編集]
花粉を飲み込むってどういうことなのかな?
お花を食べちゃうとかですか?人間と一緒?
前に「犬は花粉症にならない」と聞いたことがあったけど
うちのLOCOちゃんは人間の花粉症が始まる少し前くらいから涙の量が
すごく増えます・・目の下が涙で常に濡れている状態です。
だから仔犬の頃から「この子絶対花粉症!」って決め付けてました・・^^;

2006/05/10(Wed) 23:04 | URL  | myumyu #-[ 編集]
e-68myumyuさん
飲み込んでというより、口からたまたま入ってしまったんでしょうね。
鼻から吸い込んだものが、食道に入ってきたかもしれないですし。

LOCOちゃんはきっと何らかの反応を起こしているんでしょうね。
何か自分にとっての異物となるモノが体に入ってしまったから、涙と一緒に外に出している状態なのでしょう。
アレルギーと呼べるものかどうかは分かりませんが、期間限定で涙が増えるなら、花粉への反応ですかね~?
で、人間の花粉症が落ち着く頃には良くなってしまうのですか?
2006/05/10(Wed) 23:52 | URL  | るしあん #oTa.K.k.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/11(Thu) 01:08 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
