愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

ペットの家計簿

2006年05月15日 (月) | 編集 |
わんちゃんを飼っているご家庭の、年間の支出に関するデータがあります。

それによると、わんちゃんのために使う費用の総額は、
一世帯あたり、年間で131,576円
だそうです。

ちなみに、2005年の調査時点の平均飼育頭数は、1.16頭です。


みなさんのお宅の費用総額や飼育頭数は、平均と比べて
 > ですか? < ですか?


ちょっと画像が見にくくてすみません。

総支出の構成比率は、多い順に、
フード27%、 病院、保健所25.6%、 トリミング11.2%、
スナック類(シャーキー・ビスケット・ガムなど)10.7%・・・・
となっています。

やはり、食費が占める割合が一番高いのですね。
それに次いで医療費が掛かっていることになります。

金額で表すと
フード     =35,587円
病院・保健所 =33,740円
トリミング   =14,784円
スナック類  =14,120円   となっています。

私が個人的に持った感想は、おやつにかける金額が思いのほか多い、
ということです。

おやつは、躾の際に上手に使うには有効なのかもしれません。

しかし、フードを食べない・・・と悩む飼い主さんの中には、
主食を食べたくなくなるほど、おやつを与えている方もいたりして・・・。

う~ん、おやつは愛犬家にとって、なくてはならない物なのか~。

確かに、店先には、沢山の種類のおやつが並んでいて、
どれにしようか~と選ぶだけでも楽しいいひと時が過ごせますね~。(ワカル、ワカル)

でも・・・ですよ・・・、

フードの添加物の怖さを、察知しているみなさまですもの、
スナック類にも潜む添加物も忘ないでいただきたいのです。


私は、飼い主さんの至福のひと時を奪うつもりは毛頭ありません。

でも、大事なわが子に与えるおやつです。
しっかりチェックして選んであげたいですよね。


シャンプーと同じで、表示を見ても成分の内容は良く分からないですね~。
フードと同じで、全成分が表示される訳ではないので、
隠れた何かが潜んでいる可能性もありますね~。

じゃ、
簡単にできるチェックポイントは・・・?

まず、
不自然に赤かったり、青かったり、緑だったりするものは避ける・・・。

自然界には存在しない色のものには、石油系のタール色素が使われています。

漂白されてイヤ~に真っ白いものも、一応チェックの対象にしてみましょう。

折角、良いフードやシャンプーを見極めて使って下さっているみなさまには、
おやつにも目を光らせていただきたいと思います。

お金をかけるべきところと、かけないようにできるところってありますよね。

添加物から守ってあげたら、
医療費が最小限(例えばフィラリア予防薬とか、ワクチンのみ)で済んだ・・・

こんな家計簿になったらいいな~と思いませんか?


平均値と比べてみたよ~というあなたも、おやつのチェックもしているよ~というあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング






こちらは子供の家計簿?

昨日は母の日でした。

私の誕生日は母の日に近いです。
それをいいことに、毎年誕生日と母の日は合同企画になります。

・・・と言うより、
母親の誕生日はついつい忘れるけど、
母の日なら世間が騒ぐので気付く・・・・と言うことのようです。

オネ~サンは運動不足の私にこんなものプレゼントしてくれました。

エクスパンダーという、ゴムのチューブで筋トレする道具です。
半分~三分の二は自分も使えるから・・・?みたいです。

それから、サーモマグという保温性のあるマグカップ。赤いヤツです。

蓋が付いているので、パソコンの横においても安心?
暖かいお茶が冷めずに飲める・・・と私には便利なものでした。

画像の右に並んでいるのは、箸です。
昨日自分ひとりで、近くのお店まで自転車で買いに行ったんですって。

これは北海道から届きました。
バックに写っているのは、包んであった包装紙。
山野草の絵が描かれています。

江別に住んでるヒトが、なんで帯広に本店があるお菓子屋さんのお菓子を送ってきたかは、
この際だから、細かく突っ込まないでおきましょう。

こんな箱に入っています。


中を開けると22種類のSweetsが。


おやつの与えすぎは良くないので、
エクスパンダーでカロリー消費を行ないつつ、いただきたいと思います。

さてこのプレゼントにかかった費用が、子供たちのお小遣いに占める割合は、
何パーセントだったのでしょう?


人気blogランキングへ
FC2ブログランキング


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
こんなにおやつの支出が多いとは驚きです。
我が家は現在、「フードを残すような子に渡すおやつはなくってよ!」の精神なので、スナック類の支出は抑えられました。
でもなー、食べるようになったら買っちゃうかもだなぁ…。
出来るだけ手作りのおやつを与えられるよう頑張らなきゃ。

るしあんさん、お誕生日おめでとうございます!
誕生日と母の日が合同企画になってるみたいですけど、素敵な1日を過ごされたみたいですね♪
真っ赤なサーモマグ可愛いです。
2006/05/16(Tue) 00:58 | URL  | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
ウチはその他に衣料にもお金がかかってます・・・
オヤツは一応保存料などが入ってないとうたわれてる物を選んでますが、こちらでフードに関して実験された結果などを見ると信用できませんよね・・・
なので、果物(主にリンゴ)とか野菜(ニンジンやキャベツの芯)とかを与えたりもしてますが、コレってどうなんですかね?
るしあんサン、もうすぐお誕生日ですか?それとももうお誕生日過ぎました?
とにかく、おめでとうございます~
とってもステキなプレゼントくれるお子さんがいて幸せですね!!
2006/05/16(Tue) 01:13 | URL  | ゴエママちゃん #sIsb6NwU[ 編集]
思ったよりトリミング代って少ないものですね  家では3頭いるせいか もうすこしトリミング代かかっています  自力で洗うより専門の人にだすとやはり ぴかぴかになって帰ってくるしもちも良い・・しかもかわいいねなどどとほめちぎっていただき ご本人(犬)大満足のご様子です なるだけ理性で3頭に抑えときます(笑)私の場合ほぼ衝動的ほっさにかられて増えましたが・・計画的に犬を買われる方はどれくらいいらっしゃるのかな??なんて考える事あります
2006/05/16(Tue) 01:44 | URL  | ぐりこ #-[ 編集]
子供に何かプレゼントをされるっていうのは、嬉しいものですよねぇ。
私は二人に私の顔の絵をプレゼントされました。
息子の方は、コメント付きでした。色々書いてあったけど、最後に「僕が大人になったら、ママに好きなだけホルモンを食べさせてあげます」とか書いてあったから、笑った。
いつのことやら・・・です。
まだまだ「カカオ○%」で、げぇぇ~っとくる若造ですから(笑)
2006/05/16(Tue) 07:19 | URL  | ひい #-[ 編集]
るしあんさんにご飯の勉強をさせていただくようになり、ヤラーのフードを与えるようになり、おやつへの関心も高くなってきました。
せっかくご飯に気をつかっていても、添加物いっぱいのおやつを与えていてはね~
表示も今ひとつ信用できなかったりすることも教えていただきました。
うちでは、パパとママがおやつを食べるとき、コミュニケーションの一つとして考えていますが、与えなくても良いのかもしれませんね。
でも、ちょっと気が引けて、可哀想で・・・人間の食べている物を与えるより全然良いかと思っていました。
ヤラーのスナックはどうなのでしょう?
家計も、おやつ代とトリミング代の支出がかなり多い現状です。
月二回、ここのシリーズ(ペット共生マンション&アパート)住人の為の移動トリミングカーがやって来てくれるのですが、うちは月一回そのサービスを利用しています。
シャンプーをうちで行うのはすごく大変で、特にしっかり乾燥させるのはかなり時間がかり、ムサシくんも可哀想?
ブラッシングの抜け毛で、部屋の中が綿菓子製造状態^^;
なので、ついプロに頼ってしまいます。
自分でできれば尚良いのでしょうが。。。
でも、そのお蔭で抜け毛は少なくなりました。
そのシャンプーもまだまだこれから勉強していきたいです。

るしあんさん、お誕生日おめでとうございます。
って、まだですかね?
六花亭のお菓子、美味しそうですね!
プレゼントを選ぶ時って、何にしようかな?何が喜んでもらえるかな?と考えるのが、楽しかったり、あれこれ悩みますよね~
きっと、お子様もるしあんさんのことを一生懸命思ってチョイスされたのでしょうね。
サーモマグだなんて、正にお子様でなくては思いつかない物?!
優しくて素敵なお子様、嬉しいですね♪
2006/05/16(Tue) 08:13 | URL  | ムサシママ #-[ 編集]
お誕生日が近いということで、おめでとうございます♪
お子さんはみなさんお母さんが大好きなんですね。
素敵なプレゼントが心に残りますね。
ワンコのおやつについて、やっぱり不信感を持ち始めていた今日この頃。
確かに真っ白や緑はあの色をみただけで、ダメな気がします。
牛皮の無着色のガムとかはどうでしょう?
市販品の表示はあまり鵜呑みにできないのだなぁ~・・・と
るしあんさんのとこでたくさん勉強できましたから、
やっぱり手作りが理想なんでしょうね。

フードプレゼント応募させて頂きました。
ハヤテと楽しみにしています。よろしくお願いします。


2006/05/16(Tue) 08:29 | URL  | rikakou #aYDccP8M[ 編集]
えっ!!
ワンコ1匹、じ、131,576円?
×12?
いつも、ワン・ニャンがいなけりゃ優雅な生活~♪なんて冗談を言ってたんですが、本当だったわ(笑)

オヤツ・・・
我が家は頭数がいますので、滅多にオヤツにありつけません。
もらえても、ほんのちょっと。
食事に影響する程もらえるワンコが羨ましいんだろうなぁ。
フードに目覚めたワタシ、今度はオヤツにも目覚めなくちゃ。
2006/05/16(Tue) 12:53 | URL  | 初夏 #ON.WrTpo[ 編集]
おやつは悩みます~。ここで勉強した限りでは成分表示はあてにならないですものね。
うちでは、歯磨きと思って、いろんな種類のガムばっかりあげてます。
ガムもやっぱり悪いもの入ってたりするのかな?
おねーさん優しいですね。とっても心のこもったプレゼントですね。可愛い。
ちなみに、うちのワンニングコストは、Gさん担当なので、いつも人間より掛かってるんちゃうかー?
ってわんこたちに愚痴を言ってます。仕方ないですよねぇ。
2006/05/16(Tue) 13:53 | URL  | ニキティ #-[ 編集]
久しぶりで
お誕生日&母の日おめでとうございます~ 忘れられないラッキーな誕生日ですね 
久しぶりに来て見たら ややっ! ヤラーのプレゼントしてたんですね 次回あったら見逃しませんぞ! ヒートからなのか食欲が減ってきているので心配なんですよ 我が家もおやつは気にはしてますので ひずめ位でしょうか?よくあげてるの多分おもちゃの分類でしょうけど これも何かで消毒されてるのかも って最近るしあんさんの記事読んで思いました 本当にすぐには分からない罠っていっぱいありますよね なんだか中国製多いような気もしますし・・・ 
2006/05/16(Tue) 16:28 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
1頭でそんなにかけられないわー!
オヤツも、トリミングもないし、医療費は、ワクチン&フィラリアのみの我が家。
9頭いても、×9にはなってません。
そうでなくちゃ、破産しちゃう!
このまま、健康優良児でいってもらわなくちゃ。
自宅で井戸水だと、上下水道代もかからないから便利ですよ。
2006/05/16(Tue) 19:33 | URL  | Just One #-[ 編集]
e-68ひろみ さん
結構”スナック費”かかってますよね~。
ひろみさんのような心構えは、見習いたいです!
主食をおろそかにしてはいけませんよね~。

お誕生日は、ホントにおめでたいのか微妙な年になってきまして・・・
サバ読んでいたら、最近本当の年齢が即座に答えられなくなってしまいました^^;。

e-68 ゴエママちゃん
ゴエ君かわい~ですもん、衣料費かけたくなるのわかりますわ~。
おやつは果物・野菜、OKです。とってもいいと思います。
煮干しなども、わざわざ犬用じゃなくって、おうちにある、人間が食べてる物で良いですし。
何しろ、どんな内容なのかはっきりしたものを選ぶのが良いですね。
野菜や果物なら、与えているものが「何」なのか、ちゃんと分かりますから!
わんこは野菜の消化があまり得意ではないので、与えすぎには注意して!
ステキなおやつタイムを楽しんで下さいね。
今年は誕生日の方が、母の日より先でした~。

e-68グリコさん
そうですね~。犬種によってはトリミングが不可欠な犬がいますから。
なかなか自分では無理なところありますね~。
その分、他の出費を抑える工夫をするのが、又楽しみの一つ・・・な~んて感じで頑張って下さい。
ウチはブリーダーなので、どちらかと言えば計画的?に購入される方の方が多いです。
ショップで見てピ~んと来て・・・という方も多いのかもしれませんよ。
それはそれで、ステキな運命の出会いだし・・・。

e-68ひいちゃん
とっても心のこもったプレゼントですね~。
息子さんのコメントが、これまた粋じゃ~ないですか~!
ママの生態?を良く理解していたりして?(笑)
まあ、ホルモンは美味しいいですから仕方ないですよネッ。
本当にごちそうしてくれるようになったら、”若造”の時が懐かしく思い出されるでしょうね。

e-68ムサシママさん
中味が何か分からないものよりは、人間が食べられるものの方が安心ですよね。
ヤラーのビスケットは、フードと同じで100%オーガニックの認証をもらってます。
人間が食べてもいいのですが、味がしません・・・(笑)。

マンションに移動トリミングサービスが来てくれるんですか~。
それは助かりますね。
わんこは、洗うより、乾かす時の方が骨が折れますよね。
上手に利用して、快適に過ごせればいいと思います。

六花亭・・・ってどうしてお分かりになりました?
私、世間に疎くて、時々恥ずかしい思いをするのですが、このお店有名なんですか?
北海道のお土産は、白い恋人しか知らないヒトでして・・・・。

e-68rikakouさん
ガムはお使いの方多いようですね。
無着色でも防腐剤が使われているかどうかは、明記されていませんから、困ったものです。
ヤラーのドッグビスケットは、変な臭いもしないし、食べると調味料は使っていない味(って、早く言えば、味付けなしってことですね)がして、塩コショウもせず、肉をそのまま食べる犬には、コレで良いのか~と、変な納得をしてしまった私です。

フードの発送準備しています。
楽しみにお待ち下さいね~。

e-68初夏 さん
いっぱいいると、それだけ出費もかさみますよね~。
おやつは、主食ではないから、あげなければならないものではないと思いますよ~。
時々ありつけるおやつは、格別に美味しいのかもしれないし。
12わんちゃんたち、初夏さんのステキなお洋服着て、おやつをもらうより喜んでいるんじゃないかなー、とサイトを拝見していて思います。

e-68ニキティさん
問題なのは、ちゃんと規制する法律がないことですね~。
わんこの食べ物をチェックする機関があって、ちゃんと認証とか保証とか出してくれたらいいのに。
そうすれば悩まず疑わずあげられるんですよね~。

ワンニングコスト担当はGさんなんですか?
人間より掛かってるかもしれない?
う~ん、でも、文句は言えませんねぇ~。
公園でニキティさんの写真を撮ってくれたのもGさんなんですか?

e-68きょうこ さん
はるちゃん、今日もごろごろ星人してますか~?
ヒートの前後の1ヶ月くらいは、食欲が落ちる子がいます。
はるちゃんだけが特別なわけではないので、心配しなくて大丈夫ですよ~。
ウチでもひづめを利用しています。でも、疑い深いので、一度煮てから乾かします。
わんこ製品も、全部が100%表示になってくれないと困りますね~。

e-68Just One さん
お~、またまた羨ましいお話!
上下水道代、結構かかりますもんね~。
健康で病気知らずに過ごしてもらうのが、何より一番ですね~。
2006/05/16(Tue) 23:02 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
