Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

おやつのジャーキーで肝機能低下?

昨日、わんこの家計簿で、おやつのお話をしました。

そしたら、みなさまから、
フードの表示がいい加減なんだから、おやつだってとっても心配!と、
わんこを思う優しい気持ちのコメントをいただきました。

これは、フツーに店頭に並んで売られているおやつです。
赤かったり、白かったり、きれいに色付けされてますね。

犬の食べ物は、前にも書きましたが、
人間用でも家畜用でもない ということで、
規制が一切ない、全くの無法地帯に置かれています。
この世の食べ物の中で、最低ランクの位置付けです。

成分の開示義務も80%ですから、内容は全然わかりません。
おやつにも、ドッグフード同様、無添加・無着色などと書かれています。

何を信じたらいいのか、全く分からない世界です。

犬の食べ物は、畑の肥料と同じ扱いなんてひど過ぎますよね。
(これって、国が定めている事実です。)



ここで、ジャーキーに関するちょっとコワイお話をご紹介しておきます。

獣医師の間では、ジャキーなどを食べ続けているわんこは、
麻酔注射で死亡してしまう危険性があると言うデータがあるそうです。

これは、添加物の蓄積による肝機能の低下で、麻酔の毒を解毒できないためです。

4年も前のことになりますが、
ウチにも麻酔で死んでしまったわんこがいました。

ジャーキーが好きな男の子で、
ショーに出るため、麻酔をして歯石取りをしていただいた時のことです。

そもそも、添加物いっぱいのジャーキーやフードを与えていなければ、
歯石で歯が真っ黒にならずに済んでいたでしょうに・・・。
自分達の無知を責めましたが、もう取り返しはつきません。
いくら謝っても謝りきれる問題ではないかもしれません。

本当に申し訳ないことをしてしまいました。

ジャーキーとの因果関係は証明できませんが、
危険性があるなら食べさせるべきではありませんでした。

以後、ジャーキーなどのおやつが、我が家から無くなったのは
言うまでもありません。

強制入浴の時に、わんこの入浴時の注意を書きました。
コレも、死なせてしまった1人のわんこが教えてくれた教訓です。



身をもって知らせてくれたわんこ達が、
空の上から、ちゃんとやってるか~、とチェックしてくれているはずです。
だから、日々試行錯誤して、
殺してしまったも同然のわんこに報いなければならないと思っています。
そして少しでも多くの方々にブログを読んでいただき、私達と同じ過ちをして欲しくないと心より思います。


コレは、歯石除去とおもちゃとを兼ねて、ウチで利用しているひづめです。

加工されていないので、安全性が高いだろうという点と、
硬過ぎてほとんど食べられないため、カロリー摂取につながらないので使っています。

でも、コレだって完全には信じられませんから、
わんこに渡す前に、熱湯で煮てから乾かします。

ヤラーはビスケット類も100%オーガニック(有機)です。
この次はビスケットのプレゼント企画でもやろうかな・・・?



先程、オネ~サンはおやつにコレを食べました。

夏はやっぱりスイカでしょ!とオネ~サンは思っています。

このオネ~サン、好物は海苔と昆布と言う渋いヒトです。
昆布をそのまま丸かじりする姿は、とってもワイルドで感激します・・?

スナック菓子を買って食べるよりはいいですけど・・・。

わんこは自分でスナック菓子を買いに行くことはありません。
飼い主さんがどんな風にも管理可能だとも言えますね。

わんこに全権を委託された飼い主さんが、
わんこにとっては全ての頼みなのです。


おやつを見直したいたあなたも、ジャーキー、怖いなって思ったあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング




関連記事
スポンサーサイト

Category - ドッグフードの怖い話

20 Comments

初夏  

怖いですね

このままでは、本当に何をあげて良くて、何をあげたらいけないのか分からなくなりそうです。

可愛い我が子にオヤツをあげているのに、実は苦しめている事になるなんて・・・。
ワタシはもう少し学ばなければいけませんね。
これからも宜しくお願いします。

2006/05/16 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

niiniimama  

こんにちわ

ほんとに怖いことですね
なんでも無添加 無着色って書いてあって・・・そのまま手を伸ばしてしまうように
している今の業界がなんとも寂しいですね
利益だけを追求して大事な命を全く考えてない・・・・・・・・

どうすればいいの~~~って声を大にしていいたい!
このブログをどんどん皆さん読んでくださるよう ポチッ!!

2006/05/16 (Tue) 21:17 | REPLY |   

ムサシママ  

そんな事があったのですね・・・
空の上で応援してくれたり、見守ってくれていますね。
ヤラーのおやつにも興味があり、先日からパンフとにらめっこしています。
わんこには選択肢は無く、数ある中で選択眼を要求されるのは、私たち飼い主。
だからこそ、もっと知りたい!
知ったからにはできる限りやってやりたいと思いますね~
これからも勉強させてくだい。よろしくお願いします。

2006/05/16 (Tue) 21:39 | REPLY |   

サリーママ  

うちにもジャーキー類のおやつはありませ~ん(^o^)
読みながら「ヒヅメもだめ」なんて書いていたらどうしよう・・・とヒヤヒヤしましたよ~

普段はヒヅメをガシガシ噛んでるワンコ達ですが
熱湯で一度茹でてからですか・・・
なんか納得しました。
自分の手元に届くまでどういう風に作られているのか分からない訳だし。
私も今度から熱湯で茹でてみます~
でも臭いがすごそう・・・

2006/05/16 (Tue) 22:04 | EDIT | REPLY |   

さらだ  

我が家も

ジャキー類はやめました。
ビスケット類をラッキーが全然食べず
必然的にジャーキーになってたんだけれど
やはり気になって。 しかし我が家はおやつは少ないと思います。
無駄には絶対やりませんし ちびちびのケチケチですから~。
でもひづめを煮るのには 驚いた! うーーん臭そう・・

2006/05/16 (Tue) 23:28 | EDIT | REPLY |   

ゴエママちゃん  

・・・( ̄  ̄;) うーん

もう、るしあんサンのブログを読んでなければ・・・と思うと怖いことイッパイです!!
ウチ、すごいオヤツ大好きなんですよね~
しかもイッパイ貰ったオヤツが残ってるんですよね~
だけど、やっぱりもう買ってきたのや貰ったオヤツをあげるのはやめます
果物や野菜でもOKと言うレス頂いたし、煮干とかでもいいんですもんね!!
あとは、ささみ買ってきて手作りジャーキーとか作ってあげます
それにしても、このペットブーム?の中でペット関係が占める経済効果も大きいだろうに、国にもちゃんとペットに関する事もきちんと規制して安全を保ってもらいたいですね

2006/05/17 (Wed) 00:21 | EDIT | REPLY |   

ひな*とむ姉さん  

ペットの放棄に関しては法律で罰則とか決められましたよね?確か…^^;
なぜ、食に関する規制はできないのでしょうか?80%の開示ならしなくても一緒じゃないですか?いい所ばかり書かれてそれを信じて買うのは当たり前です。それならいっそのこと何も表記しないで欲しいです。だいたい、開示が80%って知っている飼い主さんは少ないのではないでしょうか?ペットは人間の口に入るものではないからどうでもいいんでしょうかね?
うちも、今ではひづめだけです。
ただ、躾の時期でもあるので、褒めることだけでもいいのでしょうが、なかなかそうはいかなくて…。ご飯をちゃんと食べるようになったので、も~少し落ち着いたら手作りおやつを少しだけご褒美に与えてもいいですかね?

2006/05/17 (Wed) 00:49 | REPLY |   

るしあん  

e-68初夏 さん
きちんとした表示がないって、本当に困ったことですね。
良かれと思ってたことが、あだになっちゃうのは、飼い主として悲しいですもんね。
選ぶ時の判断材料になるような情報は、なるべくお知らせしていけたらと思います。
いいことでも悪い事でも。(悪い情報は、特定して公表するのはまずいのかな・・・と気を使うのですが・・・)

e-68niiniimamaさん
作ったヒトにも食べて欲しいです。
食べてくれたら買いますって言ってやりたいです。
無添加だったら、食べても大丈夫でしょ?って・・・。
真実を隠した誘い文句に、つられてしまうヒトが減れば、作る方も考えるのかな~?

e-68ムサシママさん
身をもって教えてくれたわんこ達が、自分達の命を無駄にしないために、
悪戦苦闘せよと言っているようです。
息子が獣医師の道を選んだのも、見えない力が働いたのでしょうか?
ヤラーのビスケットに関しては、昨日のコメントでレスしました~。
仰るとおり、わんこの生活の質を決めるのは、人間の選択眼ですものね~。
きちんと見極められるよう、勉強していきたいです。

e-68サリーママさん
そこまで疑うか~?と言われてしまいそうですが・・・。
「ただ乾燥させただけのひづめ・」・・だと、誰も保証してくれていないので仕方なく・・・。
野菜も、水洗いで農薬が随分落ちるとか言うじゃないですか・・・?

e-68さらださん
ジャーキーの不自然な赤さ・・・憎っくき添加物の正体を知らずにいたのが、
とっても悔しいです。
ビーフを加熱してジャーキーにしたら、あんな赤い訳ないですね~。
ひづめを煮たら?・・・生臭いかな・・ちょっと・・・。

e-68ゴエママちゃん
ウチでは、外で運動した後、部屋に帰って来ない放浪者?の呼び戻しに、
ヤラーのビスケットを使います。
犬は喜んで寄って来ますが、人間が食べるには薄味すぎて物足りません?
そうそう、前に、ニキティさんがササミジャやーキー作ってましたよね。
あれもいいですね!
味付けしないでわんこにあげて、塩でも醤油でも、マヨネーズでも、お好みの味付けすれば、人間も一緒に食べられるし。
安全が確かめられた物をあげたいですよね。

2006/05/17 (Wed) 01:26 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

e-68ひな*とむ姉さん
動物愛護法が改正されますね。
そちらの管轄は環境省みたいですが、
ドッグフードは・・・、獣医療問題は・・・・?どこが担当省庁になるのかも曖昧みたいで・・・。
開示されない20%の方が、実はとっても意味のある大切な部分なのに・・・。
良識ある企業なら、勝手に『無添加』なんて言わないで、
ちゃんとした分析結果を公表できるはずですよね~。

ひなたちゃんもあとむ君も、順調に食餌ができているようですね。
良かったです~!
おやつは、もう少し経過を見てからでも良いのではないかと思いますよ。

ご参考までにですが、ウチのぷりんは究極の小食ですので、おやつは全く食べません。
と言うより、あげようとしてもと欲しがってくれません。
たま~に、食餌すら残すこともありますが、1食くらい食べなくても死なないか・・・
という、いい加減な飼い主に見守られて、元気に過ごしています。
きっと、少ないカロリーで充分なんでしょうね。

2006/05/17 (Wed) 02:05 | REPLY |   

はなこmama  

ひづめ~~~~~。
これって牛舎の匂いがするんですよねー。笑
最初閉口しました。笑
その後、スモークがあると分かり、それだと
おでんのスジの匂いがするんですよねー。しかも冬場だった。。。笑
これは非常におでんが食べたくなって、ひづめ・・・しゃぶりたくなりましたよ。

でも、今ではこのひづめも何やら怪しいのかも!!!と信じられず
なかなか手が伸びません・・・。

茹でればいいんですねー。ちょっと安心かも!
うちではおやつ(ハウスの時だけの御褒美)も手作りしてます。
ていうか、ちょこちょこ少量づつ、飼いにいくのがメンドーで。笑
無農薬云々の食品を宅配してもらっていて、それの砂肝とかを干してます。
↑これも買い物に行くのが面倒だからってことだけなんですけどねー。笑

2006/05/17 (Wed) 06:26 | EDIT | REPLY |   

ニキティ  

そうかぁー。ガムもやっぱり恐いんですねー。反省しよー。うちの子たちガムばっかり食べてるからきっと体悪くしてるだろうなぁー。ごめんなさいです。この間手作りささみジャーキー作ったんですけど、こlらからも、出来るだけ、手作りとか、野菜にしようと思いました。
お洋服送る時に、みんなにお菓子付けちゃって、ちょっと反省・・・。
あたしも、この間、久しぶりにスナック菓子を食べたら吐いてしまいました。人間用のお菓子もあんまり体に良くないのに、規制がないわんこ用のお菓子はもっと恐いですよね。

2006/05/17 (Wed) 11:45 | REPLY |   

なっちゃ  

はじめまして★ひな*とむ姉さんの所から何度かお邪魔させてもらってました!うちにも6ヶ月のチワワがいるのですが今日のブログを読んでゾゾッとしました…ペットショップで聞いてもこんな情報貰えないですよ…ペット専門店なのに…ジャーキーは何となく嫌だったのであげてなかったんですけどご褒美に野菜入りボーロとかガム、グリニースなどをあげてました→あとは人間のキャベツや人参を茹でて→おやつとしてではなくご褒美としてあげてた物が実は恐ろしいものかも知れないと思ったら怖くなってきました…結構なんでも食べちゃうので考える機会なかったんですけどブログを通していろんなワンちゃんに出会いすごい考える機会が増えて良かったです。今のフードがなくなったらうちもヤラーさんに変えさせてもらいます。ご褒美もヤラーさんに…少しでも長く一緒にいたいから良い物をあげたいです。これからもいろいろ教えて下さいm(._.)m6ヶ月だったらもうヤラーディナーで大丈夫ですか?パピーなのかな?

2006/05/17 (Wed) 12:34 | EDIT | REPLY |   

らり  

ジャーキーに限らず、全成分表示の無いおやつは一切あげていません。
たとえ無添加と謳っていても、全成分表示されてても、
素人には安全かどうか判別しにくい成分もあるので
まるごと安心はできないですけどね。
なので、自分が知ってて理解できる成分だけが書かれたおやつをあげてます。
でも、そんな私は・・・カップ麺とかポテチとか添加物てんこ盛りの食品を食べまくっちゃってます・苦笑。

2006/05/17 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

潮音  

はじめまして!

FC2のブログ検索で、るしあんさんのブログを知りかなり前から、読ませて頂いてました。とても内容が濃くて、また分かりやすく、今では毎日今日は何について書かれてみえるのかな~と楽しみにしています。我が家には、ボロニーズの夫婦とその仔犬がいます。初めての出産ではないものの心配なことは一杯あり、るしあんさんのブログがとっても助かっています。フードも、ヤラーを使ってみたいと思っています。これからもお邪魔させて頂きますね!
お願いなのですが、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

2006/05/17 (Wed) 17:41 | EDIT | REPLY |   

きょうこ  

きのう るしあんさんのプログを読んでいて いいな六花亭 食べたいなーって思っていたら なんとウチにも全く同じセットが今日届きました 母からの母の日逆バージョンです 愛知県のものが何で北海道なのか!?よくネットで買っているらしいです るしあんさんはどれが好きですか?私はやっぱりバターサンドが一番すきです 

2006/05/17 (Wed) 19:36 | REPLY |   

ひろみ  

るしあんさぁ~ん!聞いてください!
ちわがヤラーを食べてくれたんですよー♪
嬉しくって嬉しくって、おやつの記事なのにごめんなさい。
でも、やーっと食べてくれたぁ♪
これからも可愛いワンコのため、良い商品を選んで与えて行きたいと思います!
るしあんさん、ホントにありがとうございましたー!

2006/05/17 (Wed) 21:13 | EDIT | REPLY |   

あわ  

初めまして。コメントありがとうございました。
おやつってやっぱりそんなに信用できないんですね。
ウチでは滅多にやらないんですが、お散歩友達の方々が与えちゃうんですよ。時々1個や2個くらいならいいだろうと思っていたら、結構次々にあげちゃうんです。
こんな事なら、ウチのはアレルギーがあるからと嘘の1つでもついて最初にお断りしておけばよかったなと思っています。
大丈夫なおやつかどうか、人様から頂くものまでチェックはなかなか出来ませんしね。

2006/05/18 (Thu) 00:05 | REPLY |   

るしあん  

e-68はなこmama さん
牛舎の臭い・・・?(笑)・・・なるほど~。
ひづめは煮てから天日干しすると臭いが気にならなくなります。
はなこちゃんは、ママの手作りのごはんやおやつを食べて、幸せですね~。
買いに行くのが面倒・・・私もです。
食材は生協の宅配だし、買い物行かずにネット注文するものも増えました。
届けていただけるのは便利ですよね。
歯式のところにいただいたコメント、レスが遅くなってしまってご免なさいです。
2月16日の記事の所でお返事してます。
又、良きアドバイスや情報、お願いします。

e-68ニキティ さん
ニキティさんが悪いんじゃなくて、作っておいて中味を教えないヒトが悪いのよね!
わんこに謝っちゃうニキティさんは、わんこ思いなんだね~、としみじみ思いましたよ。
前にニキティさんが作っていたササミジャーキーは、他の方も真似して作ってましたよね~。
で、わんこだけでなく、飼い主さんも一緒に味わっていらしたですよね~。
犬の食べ物は人間は食べられない・・って言うのは、ホントはおかしいですよね。
人間が食べられる食材で、わんこ製品作ってほしいです~。
ウチのオネ~サンはカラムーチョ(焼肉屋さんでトッポギ平気で食べる辛党です)が好きですが、中味の説明したら、最近はあまり買ってと言わなくなりました。

e-68なっちゃさん
お越し下さってありがとうございます。
ひな*とむ姉さんは、ひなたちゃんとあとむくんのために、
良いものを取り入れようと、とっても積極的に取り組まれていますね。
ブログも参考になることいっぱいですよ~。
わんこ製品は、表示が曖昧で、書かれていることが全面的に信用できません。
試してみると、実態は表示とは違っているものばかりで、悲しくなります。
なっちゃさんの仰るとおりで、みなさん長く愛犬と一緒にいたいと願っているんですよね。
6ヶ月のむう君なら、ディナーでOKだと思いますよ~。

e-68らりさん
成分チェックをしておやつを選んでいるなんて、さすがらりさんだわ!
でも、信用できない・・・・。現実はそうですね・・・。
わんこは自分でポテチ買って来て食べないので(笑)
『だからあの時ママがダメっていったでしょ!』は通用しませんよね~。
飼い主さんの責任は重大ですよね。

e-68潮音さん
コメントありがとうございます。
お子様が4人、皆ステキなキャラでいらっしゃる!
わんこの出産を目の当たりにする経験をお持ちのお子様達は、
きっと優しい人に成長してくれるのでしょうね~。
リンクのお申し出感謝いたします。どうもありがとう!
こちらからもリンク貼らせていただきますが、どのページに貼るのが一番良いのでしょうか?

e-68きょうこさん
六花亭のお菓子、偶然ですね~。優しいお母様です。
愛知から届くこともあるんじゃー、江部からならまだ北海道からだから・・・と納得しました。(笑)
バターサンド・・・いえ、十勝開拓の当時、バターは「バタ」と言われていたそうで
マスセイバタサンドって右から書かれていますね~。
私もこれ好きですっ!送ってくれた当人は、レーズンが苦手ですが・・・。

e-68ひろみさん
わ~、本当に嬉しいな~。
なかなか食にうるさいちわ君に気に入ってもらえて、ヤラーフードもきっと喜んでます~!
ひろみさんのルンルン気分が、十二分に伝わるコメントありがとぅ~。
ひなたちゃん、あとむくん、そしてちわ君に続いて、フード嫌いに悩むわんこ達が、
フードファイターに近づいてくれたらいいな~と思います。

e-68あわさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
人からいただくご好意は、なかなか無下にはお断りできないですよね~。
まあ、その時だけに限って・・・って事で、気持ちよくお付き合いを続けていく方がいいのかもしれませんね。
う~ん、でも毎日だと気になっちゃうかも・・・?
北海道は、春から夏が駆け足で過ぎていく・・って感じですね。
桜の次はライラックですか~。
こちらは、じめじめした梅雨がやって来ます。

2006/05/18 (Thu) 18:42 | REPLY |   

mmhome  

ゲェゲーーー!
ジャーキーって、そういう問題があったんですか!?
エライこっちゃ!
Poohには、いつもオビやアジのご褒美に与えています。
これは与えるものを考え直さなければ・・・

2006/05/18 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

e-68 mmhome さん
アジ・オビをやられるわんちゃんは、訓練用におやつを使うことも多いかと思います。
安全性の確かなものを選んで与えてあげて下さい!
ジャーキーには、酸化防止剤の他にも発色剤なども使われている可能性も高いので・・・。

2006/05/20 (Sat) 08:21 | REPLY |   

Post a comment

1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  
  • ・手作りおやつ。 【ささみ棒(ジャーキー風)】・おかあさ~ん、おやつちょうだいよ~・犬のグルメ(無料ささみジャーキープレゼント)・おやつ好きなBETTYさん。・おやつのレシピ・おやつぅ~・プレゼント・メープルちゃん・じっとり~湿度満杯・おやつにジャーキーはいか
  • 2007.07.22 (Sun) 08:03 | おやつが最高によかった