愛犬観察ノート・犬の医・食・住

~愛犬を健康にしたいあなたへ~       ☆誰もが願う愛犬の健康。飼い主として何ができるの?        わんこを取り巻く医・食・住について一緒に考えてみませんか?
| Admin |

 

☆るしあんからのお知らせ
アクアリブ噴霧器、新型発売開始
ただいま20%オフ先行割引実施中
販売ページ準備中の先行割引のため、
電話(0281-73-3636)かメール(info@lechien.life)でのご注文となります。
詳細はルシアンブログをご覧ください。
26畳用噴霧器
14畳用噴霧器


※先行割引販売は終了致しました。

ヤラーのサイトは⇒こちら

スポンサーサイト

--年--月--日 (--) | 編集 |

歯は命!

2006年05月19日 (金) | 編集 |

先日のヤラーディナーフード無料プレゼントに当選したみなさま
本日、残りの発送を致しましたので、到着をお待ち下さいね~。

こちらが発送したフードです。

最初は、今までのフードを9に
ヤラーを1の割合で・・・。
徐々に1割づつ増やしていって
下さいね。

添加物の臭いに慣れてしまって
取っ付きにくいわんちゃんも
何日かすれば、自然の風味に
興味を示し、その方がいいよ!
って分かってきますので・・・。
みなさまのわんちゃんが、お気に召して下さいますよう!

さて、
先日来、ちょっとお恥ずかしい、我が家の失敗談も
ご披露してしまいました。

今考えると、たかが歯石を取るために、麻酔をしていたなんて
無知もいいところ・・・。

入浴でわんこを死なせてしまうなんてことも
あってはならないことなのに・・・。

皆様が、私のような失敗を繰り返すことがないよう、
みなさまのわんちゃんが、健康な生涯を送れますよう、
無法地帯のわんこ業界で、頑張っていきましょう~。

アンタ、反省してるんだ~。
で、今日の話題は何だら?

まさか、又お風呂に入れる気じゃないらねぇ~?

歯石取りに獣医さん行くのも
勘弁して欲しいら~。

ね、オネ~サンだってそう思うらぁ?
ね、そうだら?

って、今日のぷりんさんは、一体何弁でしゃべっているのでしょう?
分かった方は、
「〇〇弁」、もしくは「〇〇地方の方言じゃない?」など、
コメント欄に答えを書いていってね。

正解の方(の中から?名様)に、無料プレゼントの時と同様の、
『ヤラーディナーフード2kg』
『3種類のヤラー・ドッグビスケットのうちのどれか1種類』
の、いずれかお好きな方を差し上げますよ~。(とボスが言ってます)
ビスケットの種類はこちらの、ヤラーのHPで確認して下さ~い。

正解者には後程、シークレットのコメントで
お返事しに参りますので、
必ず、URLも残して下さいね。

ねえねぇ~、
あたしにしゃべらせないと、
みなさんが何弁かわからないら~。

え~、
今日も歯とシャンプーの話題
やるんだってじゃー。

あたし、嫌いさぁー。
やってらんないら~。
何のデータか知らないけどさ~、
そんなの知らなくたって生きていけるら~。

きっとネタがないんだら~。
変なデータで、
おたくのことをオタクにしよ~っていう魂胆だって、お宅も思うら?

ネタがないって、どうして分かったの?

そんなの、みえみえだら~。
こんなクイズ出すこと自体、ちょっと、おかしいじゃや~。


まあ、いいじゃん。

それはさておき、
今日のデータはこちらです。

入浴・シャンプーの実施状況
犬全体

73.8%
 
21.7% 4.5%
外飼い

35.4%
  
50.0% 14.6%
室内飼い

87.7%
  
11.5%
0.9%↑
定期的に
行なっている
あまり行なっていない 全く行なっていない

室内で飼っている方は、さすがに定期的にシャンプーを行なっている方が
殆どですね。
外と中で、待遇が分かれました。

歯磨きの実施状況
犬全体

20.7%
 
41.4% 37.9%
外飼い
4.9%
34.1%
 
61.0%
室内飼い
26.4%
44.1%
 
29.5%
定期的に
行なっている
あまり行なっていない 全く行なっていない

歯磨きを定期的に行なっている人は、 
室内飼いの方でも、シャンプーに比べると、ぐっと減りますね~。

と言っても、ウチも現在は全く行なわない・・・に属しますが・・・。

お宅はどうですか~?


ウチでは以前、一生懸命、歯石、取っていただいていました。
麻酔で死んでしまった子もそうです。

もちろん、ぷりんも定期的に歯石取りをしていましたが、
3ヶ月もすれば、又元どうりの真っ黒い歯に・・・。

でも、今はそのまま放置しています。
現在のぷりんの歯はどうなっているかって?

これが我が家の一番の古株、決して若くはない、6歳半のぷりんの今日の「歯」です。
手作り食からヤラーへ移行してからというもの、歯磨きはやっていません。
何年も歯磨きしていないのに、以前と違って、黒くはありません。

ほかの子も同様。ものぐさな私は、ヤラーに助けられてます。
だって、60頭の歯磨き・・・・考えただけでおそろしいでしょ・・・・?


今迄何故あんなに歯石が付いて真っ黒かったのか?

フードやジャーキーや・・・
諸々の添加物が付着していたからとしか思えません。


野生の動物の場合、
歯石が付いて歯が使い物にならなくなったら?
それは食べ物を食べられない、狩りもできない・・・
つまり「死」を意味することになりますよね。

自然の食物を食べていれば、きっと歯石は付かないのでしょう。

不自然な化学物質が、歯をも蝕んでいるのですね。

わんこのシャンプー頑張ってるあなたも、黒い歯のわんこにしたくないあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ドッグフード
ジャンル:ペット
コメント
この記事へのコメント
まず、今日のぷりんチャンの言葉は(愛知)三河もしくは静岡方面のお言葉では?
『だら』は『じゃんだらりん』で有名な三河弁かな?と・・・
『ら~』は静岡県出身の子が使ってたなぁ~って思ったのですけど・・・
ぷりんチャン、『ら~』がやけに多いので、やっぱり静岡方面のお言葉で!!違うかな?
お写真が何故か表示されてないので、残念!!
それにしても、添加物イッパイのフードで歯石ついてしまうなんてね・・・
ワタシは歯医者で働いてたので、人様の歯石取りは得意でした~(笑)
2006/05/19(Fri) 00:44 | URL  | ゴエママちゃん #sIsb6NwU[ 編集]
むぅ~…。今日の方言ってどこだろう?
三河かなぁ?って思ったんだけど、ゴエママちゃんの推理だと静岡かぁ。
よし、私は三河ってことで。違う…?
我が家のちわは毎食後歯磨きジェルを使ってるんですけど、
歯磨きをしてないワンコって多いんですねー。
歯石に関してはヤラーを食べていれば安心できるってことですよね?
お写真が見れないので、ぷりんちゃんの綺麗な歯がわからないですぅ~!
どのぐらい綺麗なのか見たいなぁ。
あっ!そろそろ自分の歯石も取りにいかなきゃ…。
2006/05/19(Fri) 01:15 | URL  | ひろみ #oUPgpoCM[ 編集]
ワンってお口を触るの、凄く嫌がりますよね。それでも先代犬のごん太は何とか歯磨き(ガーゼを指に巻いて)をしてやってましたが、ヤニがついたような茶色でした。歯磨きしても取れませんでした。
さすけはよくロープのような物をカジカジしていたせいか、歯は綺麗だったと思います。
ひなたとあとむも小さいうちから歯磨きを慣らそうと思っていますが、あとむは勿論のこと、ひなたも完全に永久歯になっていないので永久歯になったら…と考えています。
ヤラーを続けてると黒くならないんですね。ぷりんちゃん、凄く綺麗な白い歯ですね。
でも、歯石はつくのかな?
クイズの答え…私は静岡弁だと思います。静岡でも最近の人は殆ど標準語に近いと聞いていますが、奥地の人や年配の方が喋る静岡弁がこんな感じではなかったかな~???
2006/05/19(Fri) 04:42 | URL  | ひな*とむ姉さん #-[ 編集]
同じく私も、静岡の友達が、微妙にそんな喋りをしていたと思うのですが・・・
違うかなぁ(;^_^A
歯磨き・・・我が家もあまり定期的にはやっていないのですが・・・
るしあんさんでお勧めされたひずめ以外、
おやつというおやつはほとんどあげていないせいか、
いまのところは、目立った汚れはほとんどないようです。
でも、フードによっては違いがでてくるんでしょうねぇ~
2006/05/19(Fri) 06:29 | URL  | にんにん #-[ 編集]
届くの楽しみにしてます。
やっぱり、室内に居るワンコの方が、手入れが行き届いている子が多いみたいですね。
我が家は、外の子もきちんとお手入れしてますよん!
お国言葉、撃沈です。
9歳のセヴン爺さん、お年のわりに???歯は綺麗!って言われてます。
オヤツ食べないからかもしれませんね。年齢より、年取って見えれけど…
プレゼントしていただいたフード
赤ちゃんチワワには、どれくらいになったらあげてもいいんでしょうか?
グロースで無いから…とりあえず麗だけの方がいいのかしら?
2006/05/19(Fri) 07:29 | URL  | Just One #-[ 編集]
歯石・・・以前飼っていたにゃんこもいっぱい付いていた記憶があります。
でも歯磨きもせず、歯石取りもしませんでした。
去勢をする時に、麻酔を使いましたが、帰ってきた姿を見て
おいおいと泣いてしまいました。
あんなに弱弱しく、ふらふらになって、トイレにも上がれなくて、
その姿はいつまでも憶えてます。
危険ですね。確かに、麻酔は。
2006/05/19(Fri) 07:35 | URL  | ひい #-[ 編集]
おはようございま~す。
シャンプー&歯磨きのデーターを拝見して、
家も室内飼いの項目、入っていますね。
シャンプーは、大体2週間おきで、
歯磨きは、食後しています。(ハブラシにて)
ナナにとっては、どちらも、如何でもよいこと
なのでしょうけども。
フードにて、歯石の具合が変わるのなんて
ビックリ!
やっぱり、フードって大切なんですね!
2006/05/19(Fri) 07:52 | URL  | ナナママ #-[ 編集]
先日のトリミングで、歯磨きもお願いしました。
我が家では、全くやらせてくれないので、やり方も指導していただいたにもかかわらず、
どうしても口を開けてくれません。
もっと小さい頃から習慣づけていないと、もう手遅れなんですかね?
いつだったか、テレビで観たゴールデンの子は、飼い主さんと一緒に好んでやっていたので、その姿が理想的なのですが。。。
でも、ヤラーを食べていると黒くならないなんて、スゴイ!!
先日、たまたま入ったペットショップでヤラーのスナック見つけましたので、一箱購入してみました。
ムサシくんも喜んで食べていますし、私たちも安心して与えられます。
ありがとうございました。
言葉ですが・・・パパが「“ずら~”なら東北だろうけど、“ら~”は静岡か山梨?!
たぶん静岡地方だろうな~」と。
正解でありますよーに^^
2006/05/19(Fri) 08:05 | URL  | ムサシママ #-[ 編集]
こんにちわ~♪
今日もとってもためになるお話でした・・・
ワザワザ歯石取りしなくてもフードでそれだけ差がでるなんて~・・・
ありがとうございます(*^ ^*)  
2006/05/19(Fri) 09:00 | URL  | niiniimama #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/19(Fri) 09:04 |   |  #[ 編集]
フード届きました!
どうもありがとうございます。
麗っ子たち、レスリングと追いかけっこで毎日、遊んでます。

2006/05/19(Fri) 09:08 | URL  | Just One #-[ 編集]
今日の言葉は分かりませ~ん。ぷりんちゃんはいろんな方言喋れるんですねぇ。あたしなんかコテコテの大阪弁しかしゃべれませんら~。
歯石はすっごい気になります。あたしも2~3度しか歯磨きしてあげたことはないんですが、
にこたんがすごいんです。でもたまたま昨日見たら前よりマシになってるような気がしました。でもフードのせいなんて全然分からなかったから、最近ひづめカジカジしてるからかなー?って思ってました。
ヤラーのお陰だったのですねー。今ついてる歯石もヤラー食べ続けさせたら取れてくるのかな?
みみは不思議とすっごくキレイなんですよ。バーちびも、どうやらガムよりひづめの方が好きみたいで、ずーっとカジカジしてます。中々なくなりませんけどねv-398
バーちびは小さい時からヤラー食べさせてるし、このままひづめがおやつだ、と思ってくれるようにしようと思うので、歯石対策ばっちりです。有り難うございましたー。
2006/05/19(Fri) 11:21 | URL  | ニキティ #-[ 編集]
静岡に1票!!専門学校に静岡から来てる子居てて『ら~ら~』言ってた◎マチガイナイ★沖縄から来てた子が沖縄弁と静岡弁と関西弁混じってえらいことになってた…
歯磨き→ワンちゃんは歯周病の子がほとんどって言うのを聞いたことあって、食べること命のむうに歯がなくなったら何を楽しみに?って思ってたのでなるべく歯石除去効果のあると言われるクッキーやグリニースあげてたんですけどこれも実は危険なことなのかもしれないですね…早くヤラーさん注文しますi-201
2006/05/19(Fri) 14:56 | URL  | なっちゃ #ZQHR2uUw[ 編集]
はじめまして。新米ワンコママのネム太♪といいます。
うちの仔(パピヨン)は今乳歯が抜けているところなんですが、そのうち歯磨きもしなきゃなんないんだろうな~・・、と思ってたんですが、歯石がつかないフードがあるとは初めて知りました。
これからいろいろ勉強させていただこうと思ってます。

方言・・・。静岡県の東部地方ですよね。富士、富士宮辺りでは・・?
でも私が答えるのはちょっと反則に当たるかもしれません・・・。ゴメンナサイ。
2006/05/19(Fri) 17:34 | URL  | ネム太♪ #-[ 編集]
歯磨き
フードを代えるだけで歯磨きをしなくても良くなるなんて・・・
ありがたやありがたや(笑)
我が家も切り替え頑張ります。

さて、本日のぷりんさんのお言葉は
静岡県東部、駿東地方と呼ばれる辺りのお言葉でしょうか?
当たるといいな♪
2006/05/19(Fri) 17:58 | URL  | 初夏 #ON.WrTpo[ 編集]
フード、届きましたi-185
こんなに大きな容量で嬉しいです。
お試しの気持ちでしたが、お試しの量ではないですね^^
最近ムラ食いするようになり、ちょっと様子を見ながらゆっくり切り替えていければい~な~と思っています。
ありがとうございました。
歯垢のお話もまた勉強になりました。
歯磨きはやっていなくて、そろそろやるべきかと考えていました。
(毎度、考えていることはたくさんなんですが、なかなか実行しませんで^^;)
ひづめとヤラーフードで歯磨きいらず!となるならば
我が家でも実践したいと思います。
クイズはぜんぜんわかりませんです。棄権しま~す。
2006/05/19(Fri) 20:02 | URL  | rikakou #aYDccP8M[ 編集]
 本日、ヤラーディナーフード届きました。
 最近、「かれん」は食が細くなってきていましたが、早速ヤラーディナーフードに今までのフードを混ぜて与えましたら、ヤラーフードばかり食べていましたので、ぬるま湯を入れたところよい香りに誘われたのか、もりもり食べて完食してしまいました。
 本当にありがとうございました。
 さすが、ヤラー!

 PS: ヤラーが午後4時頃届いて、梱包したままの箱の状態で部屋に置いておいたら、「かれん」は何か懐かしそうに箱とじゃれていました。やっぱり、足利市の実家がなつかしかったのでしょうか?(笑)
2006/05/19(Fri) 20:56 | URL  | かれんママ #-[ 編集]
はじめまして。ひろみさんのところから遊びに来ました。
ぴかこともうします。

方言@クイズですが、「静岡」「三河」「岐阜」でこの方言らしいとききました。
皆さんは静岡がおおいですね。
この前テレビで岐阜出身のタレントさんが「らぁ~」っていえないことがストレスと
おっしゃってました。う~ん悩むな。
この三つでエントリーはずるいですかね?

これからもよろしくお願いします。
2006/05/19(Fri) 22:58 | URL  | ぴかこ #-[ 編集]
サンプルフード
本日ヤラーフード届きました。
こんなに沢山ありがとうございます。
うちのバニラの月齢は、23日で2か月ですが、与えて大丈夫でしょうか?
と言っても、早速ですが与えてみました。3粒と細かいものを。ただ今食べているもの
よりも粒が大きいので、もう少しふやかした方が良かったかな?と思いました。
最初の方に食いついてはいたのですが、なかなか噛めなかったようでした。

今ペットショップで食べていたフードを与えていますが、とても体にいいものとは
思えない臭いをしています。飼う前からこのフードは与えたくないな、と感じていた
ものでした。
でもヤラーの匂いは添加物臭くなくて、納得です。
2006/05/19(Fri) 23:09 | URL  | anan #-[ 編集]
山梨県寄りの長野県では?
取引先の人のしゃべり方がこんな感じなんです。
違ったりして・・・v-402
歯磨きはうちもやったことないですが、綺麗な歯ですよ~
2歳の頃我が家に来たコは、まだ黒い部分が残ってます・・・
やっぱり食べ物って大事ですね。
2006/05/19(Fri) 23:44 | URL  | サリーママ #RqWBMyRA[ 編集]
フード、届きました~!
ありがとうございました~。
今日の問題はさっぱり分かりません~。
上のコメント読むとだいたい分かるけど、それってずるなのでやめときま~す(笑)
2006/05/20(Sat) 00:17 | URL  | ナルトママ #-[ 編集]
19日ヤラーのフードが届きました!ありがとうございました。
うちのココは3ヶ月を過ぎたところですが、ヤラーディナーを与えてもよいでしょうか?
私もですが、子供達のほうもヤラーに興味津々で、帰宅したパパにさっそくあれこれと
説明していました。一緒に入れていただいた説明書きを子供達が頭を寄せて読んでいるところに、ココv-286も加わっていたのが、可愛くて笑えました。

ぷりんさんの方言は、静岡辺りと思います。弟の大学友に静岡出身がいて、遊びに来るたびに“ら~ら~”言ってました。
方言ついでに、るしあんさんの方ではゆるすぎるカレーのことを『しゃびしゃび』って
表現されますか?
2006/05/20(Sat) 00:28 | URL  | カーリー・チョコ #-[ 編集]
わたしも一票
三河弁ではないですか?というか私の方言なんですが 生まれが三河で隣が静岡というところなので特殊かも・・・浜松の人も同じ方言でししたよ~ でも大きく言ったら三河弁ですね 多分?
ヤラー届きました 現在ピュリナワンの8kgを買ってしまった直後なので どうしたもんかと思ってますが もとのフード食べなくなったら大変なので 終わりかけたところで切り替えたいと思います ヤラーを試せるいいきっかけになりました ありがとうございました
2006/05/20(Sat) 01:59 | URL  | きょうこ #-[ 編集]
ありがとうございました♪
v-282先ほどフードが届きました!!
さっそく 9:1の割合ではじめます。
またわからないことがありましたら 教えてくださいね。
どうもありがとうございました。

ぷりんちゃんは もしかして なごや?
ちがうかなぁ おっかぁは 全国区ではないのでよくわからないですが。。がはは!

歯石のつき方が フードで違う事も・・・大変勉強になりました。
るしあんさん いつもありがとぅ♪
2006/05/20(Sat) 08:37 | URL  | ぷりんのおっかぁ #UBpKr8XQ[ 編集]
方言クイズの正解発表は後日行ないますのでおまちくださ~い。

e-68ゴエママちゃん
ゴエママちゃん、歯科衛生士さんだったの?
麻酔かけて取ってもらうより、わんこもスケーラーでこそげ落としたほうが安全ですよね。
画像見られない時でご免なさい~!

e-68ひろみさん
ひろみさんも画像がアップできてない時に来てくださったのね~。ご免なさい~。
またまた、脅かしちゃうわけじゃないのですが、歯磨きジェルにも
合成界面活性剤が入っていたりするので、成分チェックしてみて下さい。
わんこはうがいで吐き出さないし・・・。

e-68ひな*とむ姉さん
カリカリのフードで歯石予防・・・なんて・・・全くの偽りでしたね~。
最近、ぷりんの歯、綺麗です。今までは歯石取りに苦労していたのに。
悪いフードをあげていたのを申し訳なく思います。
ひなたちゃんとあとむくんはこれからですもの~、
綺麗な歯のままで過ごして欲しいな~。

e-68にんにんさん
ひずめが歯石予防になっているのでしょうね。
このまま、綺麗な歯をキープして下さいね。

e-68Just One さん
ディナーフードは離乳期から使用していただいて大丈夫ですが、
麗ちゃんの赤ちゃん達は里子にお出しになるのですか?
その場合、里子に行ってからのことも考えて、
ヤラーでいくか、一般的なものを使うかの判断をしていただければと思います。
到着のご連絡コメントもありがとうございました~。

e-68ひいちゃん
ネコちゃんの場合、麻酔の注射を打つのも大変な子がいますよね。
帰宅してもふらふらしていたら、心配になりますよね。
ご主人の具合、如何ですか~?お大事に~!

e-68ナナママさん
お~、飼い主さんの鏡のように、きちんとやってらっしゃる!
さすがナナママちゃんですね~。
ナナちゃん、ずっとヤラーだし、このまま綺麗な歯で一生過ごせるように頑張って下さいね~。

e-68ムサシママ さん
歯磨きは、飼い主さんの方が、「さー歯磨きよ~」と身構えちゃうから嫌がるのかも・・・。
もし、「歯磨きしてあげたいわ」、という場合は、
口の中に手を入れられても嫌がらない練習から始めれば、歯磨きにつながると思います。
スキンシップの一環として始めてみたらどうでしょう?
って、ウチもやってないのに、あまりいえませんね~。

e-68niiniimama さん
ヤラーにして、わんこ達が変わったことはたくさんありますが、
歯石も、嬉しい変化の一つです。
フードによってこんなに違うのか~って思います。

e-68 ニキティ さん
ぷりんもにこたんと同じで、すぐに黒くなってしまうんです。
でも、最近違うので、ビックリなんですよ~。
ひずめもガジガジしていれば、歯石予防になると思います。
バー君やちびちゃんが、今のままの綺麗な歯でいてくれたら嬉しいです。
にこたんの歯も良くなってくると思います。ぷりんのように・・・。

e-68なっちゃさん
歯石予防効果だけを全面に打ち出して、原料や添加物は言わない・・・
って言う製品は困りますよね。
飼い主さんが良いものを選んであげないとなりませんね~。

e-68ネム太さん
お越し下さりありがとうございます。
歯石で真っ黒の歯は、どうもフードなどの添加物が付着したもののようです。
化学薬品って怖いですよね。
永久歯に抜け替わったら、一生お付き合いする歯ですから、大事にしてあげて下さいね~。

e-68初夏さん
フードでこんなに違うとは・・・。添加物、怖いです。
初夏さんのところも、たくさんわんちゃんいらっしゃるから大変ですよね。
ウチは絶対全員は磨きは無理なので、ヤラーにして助かってます。

e-68rikakouさん
ヤラーとひづめで歯磨きいらす・・・うんうん・・これが一番ですよね。
フードをムラ食いする子は、フードの添加物の臭いを嫌がっていることが多いです。
きっとヤラーの香りは、お気に召してくれると思いますよ~。
ゆっくり移行して行って下さいネ。

e-68かれんままさん
かれんちゃん、気に入ってくれましたね~。
ワンコは人間より本能が発達しているのか、添加物のあるなしって敏感に嗅ぎつけるようですね。
ヤラーばっかり食べちゃう子も結構いるんです。
段ボールにも足利の匂いが付いていたかしら?
ヤラーの匂いも嗅ぎ分けるかれんちゃん、鼻が利くのね!

e-68ぴかこさん
コメントありがとうございます。
クイズの正解発表はまた後で行ないま~す。
これからも宜しくお願い致します。

e-68anan さん
添加物の入ったフードの臭いはすごいですね。
げぇ~ってなりますよね~。
バニラちゃんはまだふやかしたフードをあげていましたか?
食べにくいようなら、少し高めの温度のお湯で、ふやかしてからあげてみて下さい。
2ヶ月からディナーでも問題ないので、頑張って移行してあげて下さいね。

e-68サリーママさん
食べ物は生きて行く上での基本になりますし、食べ物を食べるには歯が大切ですから、
相互関係がありますね。
綺麗な歯のまま過ごさせてあげたいですね。

e-68ナルトママさん
到着のご報告ありがとうございます。
ナルト君、ヤラー気に入ってくれているから問題ないですね~。
続けてくれたら嬉しいです!

e-68カーリー・チョコさん
お子さん達、わんちゃんのこと大好きなんですね。
パパに説明してあげられるほど、ちゃんと説明書読んでくれたのね~。
ありがとう!
ココちゃんにあげて大丈夫ですよ。
少しずつ移行して行って下さいね~。

e-68きょうこさん
クイズの答えは又後で発表で~す。
今のフードから上手に移行して下さい。

e-68 ぷりんのおっかぁ さん
ぷりん君も気に入ってくれるといいな~。
いい匂いがして、美味しいって思ってくれるかな~。
ぷ~ちゃんもまだまだ歯が綺麗な若い坊やですので、歯石が付く前に、
予防してあげると「楽」です。
って、歯磨きしないヒトが威張ってどうする・・・・。
わからないことあったら、いつでもご連絡下さいね~。
2006/05/20(Sat) 09:52 | URL  | るしあん #-[ 編集]
届きました
昨日ヤラー届きました^^
ちょっとゴタゴタしていたので、まだメイにはあげていませんが、フードを変えるのが楽しみです^^
ハミガキ、嫌がってさせてくれないので、歯石がつかないなんてホント良いですね。
本当にありがとうございました。
2006/05/20(Sat) 20:42 | URL  | 綾 #.CFqoD4s[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/21(Sun) 14:10 |   |  #[ 編集]
e-68綾さん
綾さんのところは、わんこだけでなく、たくさんの動物がいますね~。
だから、きっとそれぞれの生き物を通して、感じることがたくさんあると思います。
メイちゃんがヤラーを気に入ってくれたら嬉しいな~。
2006/05/23(Tue) 12:56 | URL  | るしあん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
