Welcome to my blog

愛犬観察ノート・犬の医・食・住

Article page

レントゲン写真

Category - ルシアン雑記帳
ハンドビューで登場したアカネの交配後55日目のレントゲン写真です。

ボスのハンドビューでの予想は4頭だったのですが、
またまたハズレ~、結果は5頭でした。
画面が小さいので見にくいですが、5頭いるのが確認できますか?

ハンドビューの時に、一頭小さい子がいると言っていたのは当っていたようです。
真ん中の背骨の辺りにいる子が順調には育っていません。
この子の背骨が、他の子より小さめで、薄く写っているのがお分かりになると思います。

ボスの判断ですと小さい子が40gくらいで、他の子達が60~70g前後のようです。

チワワの赤ちゃんですと80gが生死の分かれ目なので、100gくらいは欲しいところです。
でも現時点でこの程度であれば、問題ない大きさです。


しかし、ここで問題なのが、あと4~7日前後で出産予定なのに
昨日から突然、アカネがご飯を食べなくなってしまったのです。

このまま放っておくと、5頭とも育ち遅れて全滅してしまう可能性もあります。

何とか食べさせようと、ドッグフードにミルクや鳥のササミを混ぜてみます。
でも何をやっても食べてくれない子は食べてくれないのです。

最終的には、ブドウ糖と整腸剤と食欲増進剤を与えます。
これだけで、殆どのお母さんはご飯を食べ始め、ちゃんとお産をしてくれることが多いようです。

逆に、ご飯を食べなくても今迄自分自身に蓄えた栄養を赤ちゃんに回して、ちゃんと生んでくれるお母さんもいます。

「じゃー結論はどっちなんだー、はっきりしろー!」と言われてしまいそうです。

そうなんです。ケースバイケースで私達もはっきりわからないのです(涙)。
でも、母犬がちゃんと食べていないと、育ち遅れた状態で生まれてくることの方が多いので、
やはり無理矢理にでも食べさせちゃいます。




交配後のレントゲン写真撮影最適日は、本や先生によって色々な意見があるようです。

一般的には、交配後50日から、生まれる寸前まであるようです。

生まれる寸前ですと、自然分娩か帝王切開かを判断するには最高ですよね。
でも順調に育っているかどうかの判断ができませんし、
アカネのように育ち遅れている場合は手遅れになってしまいます。

犬は、交配後、平均60~63日で出産します。

その一週間前くらいに、レントゲンで子数と大きさが分かっていれば、母犬の食餌量で、赤ちゃんの成長をかなり左右させることができます。

我が家の55日が、本当に良いのか分かりませんが、結構上手く行っているように感じています。

アカネの出産日と生存率の予想。
5月25日(木)の場合、全員死亡。
5月27日(土)の場合、4頭生存。
5月29日(月)の場合、帝王切開を実施し全員生存。
            但し小さい子は2日後に死亡する可能性大。
5月30日(火)以降の場合、帝王切開により全員生存。
            小さい子も成長する可能性大。

コメント下さったみなさま、
日付が1週間ずれていて申し訳ありませんでした~。(ご免なさい~)
記載し直しましたので、出産報告はもう少し先になります。

2kgしかないちっちゃいアカネ、頑張ってネ。
ブラックジャックとボスが付いているから・・・。

仔犬の骨格、判別できたあなたも、どうやって見るのか解説が欲しいあなたも・・・
1日1ポチ有効です!ヨロシクお願い致します

人気blogランキングへ
FC2ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト

Category - ルシアン雑記帳

13 Comments

初夏  

アカネちゃん

出産が近いんですね。
無事にみんな生まれて来るといいですね。

ル・シアンさんのページを拝見させて頂いたら、アカネちゃんはワタシの憧れのブルーのお嬢さん。
赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてます。

2006/05/22 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

ゴエママちゃん  

出産って生まれてくるに日にちや、ちょっとしたことで生死の分かれ目になっちゃうんですね・・・
みんな無事に生まれてくることを願っています
アカネちゃん大変だけどもうちょっと頑張ってね!!
ゴエくんは一人っ子で兄弟がいないので、アカネちゃんの赤ちゃんはみんな無事に生まれて兄弟仲良く成長してくれればいいなと思います

2006/05/22 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

ルーリーアーママ  

全員無事に生まれて元気に育ちますように!
アカネちゃんもるしあんさんも頑張ってくださいv-91

2006/05/22 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

ひろみ  

妊娠中のワンコのレントゲンって初めて見ました。
お母さんのお腹の中では、こんな風に小さな命が暮らしてるんですね。
みんな無事に生まれてくれるといいなぁ。
可愛い赤ちゃんが生まれるのを楽しみにしてますね。
アカネちゃん、あと少しだよ!頑張ってね!

2006/05/22 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

ニキティ  

まだ生まれてないんですよね?
ってことは、明日以降に生まれるから全員生存の可能性大ですね!
みんな無事に生まれて育って欲しいです。
2キロの体で5頭も命を守ってるのですね。
アカネちゃんがんばって~!

2006/05/22 (Mon) 23:21 | REPLY |   

Just One  

そろそろ、

安全ゾーンに入ってきたところかしら?
確かに、80gは…微妙なところみたいですね。
桜がそうでしたから。でも、43日で550gまでになりました。
無事に出産されますように!

2006/05/22 (Mon) 23:56 | REPLY |   

ひな*とむ姉さん  

5/22過ぎたからアカネちゃんは帝王切開になるのかな?皆、元気な産声をあげて欲しいです。人間の場合、帝王切開は2回までって聞いたことがあるのですが、ワンちゃんもそうなんですか?
アカネちゃん、2kgくらいなんですね。その小さな体で5匹もの赤ちゃんを育てるの大変だけど、頑張って!
うちのひなたも今現在1.75kgです。将来的に出産させようかな?って、ホントまだ『かな?』程度なんですけど、小さなアカネちゃんが頑張る姿、拝見していたいです。

2006/05/23 (Tue) 00:39 | REPLY |   

なっちゃ  

日付変わって23日になりました☆みんな元気に生まれて元気に育ってほしい、ただそれだけです◎人間の妊婦さんを職場でよく見ます。一人の赤ちゃんが圧倒的に多いです。中には三つ子ちゃんもいますが…五つ子ちゃんは未だ見た事はありません。。2キロのアカネちゃんとルシアンさんご家族が必死に頑張っておられる姿を想像するだけで胸が熱くなります。どうか無事出産の報告が聞けますようにm(._.)m神戸からお祈りしています。

2006/05/23 (Tue) 01:21 | EDIT | REPLY |   

にんにん  

我が家もちょうど昨日レントゲンを撮ったところです。
ありすは、2頭なので、おなかの中もゆとりがあるようですが、
アカネちゃんのお腹は満員御礼状態ですね(;^_^A
あとちょっと!
アカネ母さん、がんばって!

2006/05/23 (Tue) 06:46 | REPLY |   

かえる  

うわ~、レントゲン初めてみました!凄いですねえ・・・・。
私は2度ほど犬の出産に立ち会いましたが、どっちも1匹助からない子がいました。とても残念でした。
だから、あかねちゃんが無事5匹共出産できて、母体自身もも無事であってくれることを心より願っています。ちっちゃいお母さんがんばれー!

2006/05/24 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

ムサシママ  

命の誕生は神秘的です。
小さい身体で、その小さい命をここまで育んできたのですから、是非みんな元気に生まれて欲しい・・・そう願うばかりです。
一日二日で、生死の分かれ目になってしまうのですね。
アカネちゃんは、今辛いのかな?
チワワで5頭も生まれること、あるんですね?
もっと少ないのかと思っていました。
ガンバッテくださーい!!

2006/05/24 (Wed) 08:05 | REPLY |   

ヨーコ  

始めまして

訪問履歴からきました。
先日 「フード 涙やけ」で検索してお邪魔していたので驚きました。
ヤラーのベジタリアンを食べさせていたこともあったので、フードの水を張っての密封検査は驚きで拝見させていただきました。
フードジプシーをしつつ、やっと「ナチュラルハーベストのシュープリームス」に落ち着いていたのですが、この頃なみだ目に悩んでいるんです。
歳と大きさとの違いワンコを同じフードで・・というのがいけなかったのかと反省している所です。これからもお邪魔したいと思っています。勉強になります。

2006/05/24 (Wed) 08:50 | EDIT | REPLY |   

るしあん  

e-68初夏さん
ウチにもブルーはアカネしかいません。
希少な毛色みたいですが、毛食希釈性脱毛で毛がなくなってしまう子が多い色でもあります。
どんな毛色の仔犬が生まれるのかな~という楽しみもありますが、
まずは元気に生まれてくれることを祈っています。

e-68ゴエママちゃん
ゴエ君は一人っ子なんですね。
ママの愛情を独り占めして成長してきたのね~。
兄弟との争いもなく、穏やかに育った、おっとりした坊ちゃんタイプかな?
なんて、勝手にゴエ君のこと想像しています。
ウチにいたときは大人しかったのに、
新しいお家で、ハイパーボーイに変身してる子もいるからな~。
ゴエ君はどんなタイプなのかな~?

e-68ルーリーアーママさん
小さい体で頑張ってるアカネです。
スムースなのも、ブルーなのも、ちょっと個性派なんですよ。

e-68ひろみさん
お腹の中の仔犬も、小さいながらちゃんと背骨や頭蓋骨が写って、
生きているんだな~と感じさせてくれます。
元気に生まれてくれたら、報告しますね~。

e-68ニキティ さん
やっとアカネの食欲も戻って、何とか順調に成長してくれそうです。
みみちゃんも、5人の子育てしてましたもんね~。
そんなママわんこの母性に、私には無い強さを感じてしまうんですよね~。
みみちゃん、たいしたもんだわ~。すっきやわ~。
アカネも頑張り~や。

e-68Just One さん
桜ちゃんも小柄で生まれましたものね~。
ちわわって、小さいけど、生命力強いですね。
頑張って元気な仔犬産んで欲しいです。

e-68 ひな*とむ姉さん
人間は2回なんですか?人間なのに、知りませんでした。(恥ずかしい)
犬の場合、獣医師の腕に左右されるようで、腕がよければ5回でも6回でもOKだそうです。
できれば自然分娩で産んで欲しいですが、骨盤が狭い子が、大きな仔犬をお腹に持っている場合は、両方の命が危険になるので、帝王切開の判断をします。
帝王切開もできない獣医さんも実際にいるのは困ったことですが・・・。
ひなたちゃんも、可愛い赤ちゃんを産んでくれたらいいですね~。
何だか、今から楽しみだわ~。

e-68なっちゃさん
お母様の脱臼は如何ですか~?3週間も固定はたいへんですね~。
でも、むうちゃんが喜ぶから良いのでしたっけ?(笑)
なっちゃさんのお祈りが届きました~。アカネ頑張ってます。
ちゃんと食べるようになりましたよ~。
生まれたらブログでお知らせしますね。

e-68にんにんさん
アリスちゃんのお腹に、エコーでは分からなかった隠れキャラがいて、
ちょっと良かったな・・って思うのは私だけ?
アリスちゃんも楽しみですね。

e-68かえるさん
出産するママわんこって、すごいですよね。
誰が教えなくても、ちゃんと仔犬の面倒見ちゃって・・・。
でも、生まれても弱い子は、母犬が育児拒否するんです。
人間なら、弱い子に手をかけるのに、本能で動く犬は違うんですね。
その辺が野生の記憶を持つ犬の、厳しい掟なのかも・・・っていつも思います。

e-68ムサシママさん
出産日って人間が決められないので難しいです。
帝王切開でも、ぎりぎりまでまって、ちゃんと陣痛を感じてからでないと、
子育てが上手くいかないことがあったり。
チワワは小さいくせに、4頭・5頭とたくさん産む子がいるんですよ。
ニキティさんちのみみちゃんも、5人の母でしたでしょ~。

e-68 ヨーコ さん
検索して来て下さったのですね。私も履歴を拝見して遊びに行きました。
ヨーコさんもヤラーをお使いだったのですか。
どのフードも、ヤラーのように、酸化防止剤の使用に関して、きちんとした検査機関のデータを出すべきだと思います・・・。是非そうして欲しいです・・。
わんこの場合、添加物や高タンパクの害は、手足の先や耳の周辺から(リンパ節の関係で)排出されるようで、手を舐めたり、耳を掻いたりで気付きます。
それから、わんこを洗うシャンプーも、さらに化学薬品の上塗りになってしまっている場合がありますので、注意してあげると、アレルギーのわんちゃんも楽になって来ると思います。
合シャンプーの成界面活性剤については、宜しければ過去記事でご覧下さいね~。
e-68

2006/05/24 (Wed) 20:14 | REPLY |   

Post a comment